「V.D. -Vanishment Day-」崩壊した日本で少年少女が立ち上がる!丁寧に作られたストーリーが魅力の人気オンラインゲーム!

突如起こった大災害で崩壊、さらに地図から消えてしまった日本。謎の組織に立ち向かうために少年少女が動き出す!「V.D. -Vanishment Day-」緊張感のあるストーリーが魅力の人気ネトゲです。

サービス終了

 

このオンラインゲームは終了しています。

当サイトでは、おすすめオンラインゲームを多数紹介していますので、サイトトップページより、飛んでいただき他のPCオンラインゲームを探すことをおすすめします。

オンラインゲーム←(リンク先はPCゲーム一覧)

 

公式PVからこのブラウザゲームの緊張感を味わおう!

絶望の淵に立たされた日本で少年少女が立ち向かう!緊迫したストーリーが楽しめるPCゲーム!

2023年、日本は謎の企業「レイマン・インダストリー」によって別の時空間へと転移させられてしまいました。

 

また、日本には凶悪なロボットが徘徊するようになってしまったため、

これを排除しなければいけません。

 

プレイヤーはC.M.S.という組織の一員として、特殊な能力をもつ特隊生たちを率いることになります。

そして舞台は鹿児島上空から始まるのでした。

芯のあるストーリーは読み応え抜群!

本作ではきちんと構成された重厚なストーリーが展開されています。

あやふやな記述や突飛な話ではないので安心して世界観に浸ることができるでしょう。

緊迫感のある音楽と相まって少年少女たちが対面する厳しい戦いの毎日が良く描写されています。

 

ただ、実際のゲームが楽勝に次ぐ楽勝という有様なのに

ストーリーは危機的な状況が続く、というのは少し噛み合わせが悪いと感じるかもしれません。

 

出撃時に助っ人として他ユーザーのキャラクターを使用できるのですが、

その子が1人居れば事足りるという戦況なのです。

 

ストーリーが良くできているだけに、

ゲームの設計思想と相反してしまっているというのはもったいない点と言えるかもしれません。

的確な指示が勝敗を分ける!2つのシーンを攻略しよう!

戦闘はRPGのように攻撃シーン指示シーンが交互に訪れる方式となっています。

リアルタイムに進行する訳では無いのでじっくりと考えながら取り組むことができるでしょう。

攻撃シーンでできることはありませんが、指示シーンでは各キャラクターの攻撃対象を指示することが可能です。

 

本作では3すくみの属性が設定されているので、

より有利な関係にある敵を攻撃対象として指定すれば戦闘は有利に進みます。

 

また、隊列を設定することもでき、これはピンチを凌ぐときに便利です。

 

前列にキャラクターがいる場合、後列のキャラクターは攻撃を受けないので

体力の減ったキャラクターは随時後衛と入れ替えると良いかもしれません。

 

特に強力な敵と相対する場合には重要なポイントです。

 

HPが0になると戦闘不能状態となり戦闘後に取得する経験値が半減します。

ユニットが消失することは無いので安心ですが、育成が滞ってしまうのは問題です。

 

隊列を調節しながら切り抜けましょう。

特にレベルが上がることでスキルを覚えることができるので、

キャラクター育成のために経験値はできるだけ取得させたいところです。

資源消費で新しい特隊生を獲得!

特隊生を得るには資源資金が必要です。

資金はクエストクリアなどで得ることができますが、資源は時間経過でしか獲得できません。

資源の投入量によりスカウトされやすいキャラクターやジョブが決まるという特殊なシステムとなっています。

キャラクター毎に設定されているスタミナの管理はしっかりと!

出撃をするとキャラクターのスタミナが減少します。

これはキャラクター毎に設定されていて、0になると「ダウン状態」となり長い間出撃不可能になってしまうのです。

時間経過や課金アイテムで回復可能なので上手くチームを編成する工夫が必要かもしれません。

ジョブは全部で5種類!使いこなして切り抜けよう!

キャラクターにはそれぞれジョブが設定されているのですが、

その種類は3すくみの関係にある3種+その他2種類で構成されています。

全ジョブの特徴を見ていきましょう。

3すくみの関係にあるジョブ
アサルト:ATKとSPDが高く近接武器を使う、ヘビーガンナーに強い
ヘビーガンナー:DEFが高く銃器を扱う、スナイパーに強い
スナイパー:HPやDEFが低くATKが特に高い、後衛の位置からのみ攻撃可能、アサルトに強い
その他のジョブ
メディック:部隊のHPを回復する
メカニック:味方の能力を上げたり敵の能力を下げることができる

これらのジョブを駆使して戦いを進めていくことになります。

ですが正直なところ、序盤は強いキャラクターを手に入れれば力押しでどうとでもなるでしょう。

 

スカウトで優秀なカードを手に入れた場合、3すくみの関係すら考えなくても良くなります。

ただし、スナイパーは後衛からしか攻撃できないという点には注意が必要です。

デッキはコスト制

キャラクターは5人の部隊を組むことができるのですが、コストの合計を制限コスト内に納める必要があります。

各キャラクターにはそれぞれコストが割り振られていて強力なものほどより多くのコストを必要とするのです。

 

ですが、あまり心配する必要はありません。

基本的にコスト制限が緩く、始めから強力なキャラクターを複数入れることも可能ですし、

それによって何か不都合があるわけでもないのです。

 

問題が起こるときは、中盤ないし終盤でレアなキャラクターのみの部隊を編成するときになるでしょう。

装備を開発・強化して能力UP!

キャラクターはスカウトした時点でデフォルトの武器を装備していますが、手に入れた武器を装備させることもできます。

そのため、余り強くないキャラクターでも良い装備をつければ強化することが可能です。

 

そして装備は新しく開発することも可能となっています。

資金と調査ポイントを消費して新しい装備を手に入れることができるのです。

 

武器や防具は合成することでレベルを上げることができます。

キャラクターだけでなく装備を成長させることもできる点はユニークと言えるかもしれません。

危機的状況が好きな方におすすめオンラインゲーム!

このネトゲはストーリーがきちんとしているため読み物として品質を保っています。

タクティカルRPGとしてのゲーム部分はそれを補う要素と考えると良いかもしれません。

 

事実、強いキャラクターさえ居れば簡単にステージを進めることができるので誰でも遊ぶ事ができるはずです。

基本プレイ無料で遊べて雰囲気のあるオンラインゲームなので、

世界観にビビッと来た方は試しにプレイしてみると良いでしょう。