「りっく☆じあ~す」陸上自衛隊の兵器や駐屯地を擬人化した美少女たちとマグマ軍を撃退だ!

陸上自衛隊の兵器や駐屯地を擬人化した美少女ゲーム!敵軍キャラを条件を揃えた状態で大破させると鹵獲することができ取るか取られるかの駆け引き対人戦を盛り上げます!

 

 

まずはりっく☆じあ~す公式PVをチェック!

りっく☆じあ~すってどんなブラウザゲーム?

 

りっく☆じあ~すは陸上自衛隊の兵器や駐屯地を擬人化した少女たちが、突如現れたマグマ軍と戦うSRPGです。

特徴は陸自で実際運用されている兵器だけでなく、各地にある駐屯地も擬人化されている所です。

プロフィールを読むことで、どんな兵器で、どこに駐屯地があって、どんな特色があるかもわかるようになっています。

 

 

兵器擬人化と駐屯地擬人化のキャラクターでユニット特性が異なり、

 

兵器擬人化の場合は増加装甲などで防御力を増して攻撃を弾く壁としての役割が強くなります。

増加装甲をフルにつけた戦車は圧倒的な防御力でほとんどの攻撃を無効化します。

が、相手の火力が高い時は一発で装甲を抜かれることもあるので、バランスに関してはかなり大味になっています。

 

 

駐屯地擬人化娘は、乗り物に乗ることによって特性が大幅に変化します。

装甲トラックや、ヘリなどにのれば車載武器を使えるようになるだけでなく、装甲や機動力が大幅にアップします。

ただし、装甲が増しても基本は紙です。

一発貰うと大破状態で豪快に服が脱げることは珍しくないのです。

レベルが上がると回避能力が鬼になるため、

レベルの低い敵の攻撃は全く当たらなくなりますが、高難易度のマップや対人戦には注意が必要です。

 

 

りっく☆じあ~すの進め方

ミッションをクリアして資材を集め、
武器や兵器を開発し、
キャラクターを育ててゲームを進めていくことです。

演習で対人戦を行い、レベルを上げるのも基本です。

 

レベルが上がれば大幅な能力アップが見込める「改造」が可能になります。

駐屯地娘はマップをクリアした報酬として仲間になるため、

とにかく数をこなさないとレアキャラに出会えないこともあります。

 

また、敵軍キャラを条件を揃えた状態で大破させると鹵獲することができます。

悪落ちしたキャラは色が変わるだけでなく、レベル制限があるなど工夫も多くなっています

マグマ軍のキャラも鹵獲対象になるため、完全に人外で統一することも可能です。

 

 

りっく☆じあ~すの魅力

ユーザーが使いやすいように操作系をかなり作り込んでいることです。

やはりライバルとなるのは艦これですが、艦これで不満が生まれがちな部分の改修がしっかり行われています。

艦これ自体も操作系の改良を行っているため、両方比べてみるのも面白いポイントです。

 

また、脱げっぷりが見事なキャラが多いのも特徴です。

損傷具合に応じてキャラの服が脱げるゲームは珍しくないですが、

りっく☆じあ~すはかなり豪快なキャラが含まれます。

 

製作者のTwitterでは年齢コードに引っかかって実装が遅れたキャラなどにも言及されています。

参加絵師が多いだけでなく新人の起用も積極的なため、イラスト目当てではじめてみるのも方法です。

 

一般マップであれば鍛え抜いたキャラで無双も可能ですが、

対人戦だと弱点をつかれてあっという間に火だるまと言うことも良くあります。

 

強力なユニットはいますが、それだけで成立しないようにバランスが調整されているのです。

兵器や装備の製造前に、何がどれくらいの確立で出るか確認できるのも魅力です。

投入する資材の量や比率でキャラクターが出る確率が大きく変わるのです。

 

気になる点は、マップが狭い所です。

限界まで機動力を挙げ、条件がそろったマップにキャラが配置された場合は、

対人戦でも1ターンキルが可能なことがあります

 

時間を短くするためには重要な部分である一方で、

ある程度キャラクターが強化されてくると機動力と火力に任せて拠点をたたき合い、

先攻側が勝つというのが珍しくないのです。

 

また、イベント時の新キャラは課金枠になっていることも多いのが特徴です。

イベントクリアで無料挑戦チケットなどが貰える場合もありますが、

1枚しかもらえない等、非課金勢にはシビアな部分も多いのです。

 

ただし、新キャラだから強いとは限らないため、どちらかと言えば見た目を楽しむための要素となっているのが救いです。

進軍しながらマグマ軍に占領された地域を開放すると言う仕組みですが、

今は関東圏の一部など、解放できる地域が限られます。

いずれ全国に範囲が広がる可能性があり、自分の出身地の駐屯地娘などに会える可能性も高まります。

 

現実との関連性が強いのもりっく☆じあ~すの魅力のため、どこまで解放する、

あるいは地元のキャラが出るまで頑張るなど、目標の設定がしやすいのも特徴です。

最終更新日:2018年2月22日 (運営者情報)