かわいい兵器で自分だけの軍団を作れる萌え系RPGがブラウザゲームで楽しめる!戦況を見極めて交代のタイミングを計り適切な配置でステージを攻略しよう!自陣を守り敵陣を攻め落とす戦略的な快感を味わいたいならおすすめかも。アクション性はないですので、ゆっくりプレイしたい人向けです。
このオンラインゲームは終了しています。
当サイトでは、おすすめオンラインゲームを多数紹介していますので、サイトトップページより、飛んでいただき他のPCオンラインゲームを探すことをおすすめします。
オンラインゲーム←(リンク先はPCゲーム一覧)
まずは公式プロモーションビデオをチェック!
原作はミリタリー雑誌
このゲームは軍事情報を扱うミリタリー雑誌「MC☆あくしず」をベースとしています。
この雑誌はミリタリーと萌えを両立させている稀有なコンテンツを掲載していて、そのクオリティも高いものです。
兵器の擬人化も多く行っているためこうしたゲームが誕生するのも自然な流れなのかもしれません。
近年ではスカイガールズやストライクウィッチーズといった「萌え系兵器もの」とでも言うべきアニメが支持を集めました。
特にブラウザゲーム「艦隊これくしょん」の流行は社会現象とも言えるでしょう。
こうした状況において、ミリタリーの専門雑誌だからこそ作れるゲームに仕上がるはずです。
兵器を召喚してパーティーを編成する
基本的には各所に存在するステージに待ち構えている敵を倒しクリアしていくというのがこのゲームの流れとなります。
味方は女の子型の兵器で召喚することで増やすことが可能です。
そして召喚方法には「エース召喚」と「ソルジャー召喚」の2つの方法があります。
エース召喚はダイヤと呼ばれる課金して得られるであろう通貨を消費し、ソルジャー召還は通称「無料召喚」とも呼ばれているため課金は必要ありません。
もちろんエースの方が性能の良い兵器が召喚でき、ソルジャーはより弱い兵器を召喚することになるでしょう。
前衛と後衛の配置が鍵
パーティーは前衛2人後衛2人の4人編成で、他にサポートとフレンドという枠も存在しています。
前衛は攻撃力UPの効果、後衛は防御力UPの効果が付与されるため適切な配置をすることが重要です。
そしてこの隊列ですが、これは戦闘中に切り替えることが可能となっています。
例えば前衛が被弾し体力が少なくなったときに後衛と交代すれば戦線を維持することができるはずです。
戦闘はオートバトルが基本ですが、戦況を見極めて交代のタイミングを計ると良いでしょう。
また、敵を倒すとエナジージェムという玉が現れ、これを取得すると体力回復等の効果を受けることができます。
単純なオートバトルのゲームではないので戦闘を楽しむことができるはずです。
スキル攻撃は各キャラクターごとに実装されている
戦闘中に各キャラクターは強力な攻撃としてスキルを使用することが可能です。
スキルはゲージが溜まることで使用することができ、全てのキャラクターにそれぞれ設定されています。
同じスキルを違うキャラクターが使うといったことが無いためよりそのキャラクターに愛着を持つことができるかもしれません。
進化した後もイラストは同じ系統
進化してお気に入りの戦姫を使い続けることも可能です。
ですがこうしたゲームにおいて進化してしまうことは好みのキャラクターと全く異なる姿になってしまうことも少なくありません。
そのため進化させることに抵抗があるかもしれませんが、このゲームでは進化させても大丈夫な可能性があります。
例えば「九五式軽戦車ハ号」は進化前も進化後もロリなままです。進化させつつ同じ戦姫を使っていけるかもしれません。
ガイド役の副官は切り替え可能
ゲーム操作を補佐する副官と言うガイドが3人いるのですが、この中から1人を選ぶことになります。
また、いつでも他の副官と変更することができるため気軽に選んでみましょう。
選べる副官は以下の3人となります。
セラフィーヌ・E・F・フィヌケーン
金髪清楚なイギリス空軍の女性
夕凪桜
胸がはちきれている日本海軍の女性
フリーデリーケ・フォン・
ファルケンハイン
貴族なドイツっぽい少女
清楚、お色気、ロリと広範な嗜好に対応しているようです。
登場キャラクターはおおよそ160体
味方となる戦姫は戦車、戦艦、戦闘機など様々なものがあります。
最新のものから旧式のものまで豊富なバラエティに富んでいて、無数に組み合わせることができるでしょう。
ドイツのティーガーとソ連のJS-2重戦車を並べたり、戦艦長門と戦艦ウォースパイトを並べて配置することも可能かもしれません。
ミリタリーも萌えも好きな方にぴったり
ミリタリーというと人を選ぶ世界ですが、このゲームでは兵器をかわいい女の子にすることで誰でも楽しめるようになっています。
むしろ兵器も萌えも好きな方にとっては待ってましたというところでしょう。
自分の好きな兵器が登場するかどうかを見守るだけでも面白いかもしれません。