「空戦乙女(スカイヴァルキリーズ)」美少女×戦闘機の擬人化でど派手な演出のオンラインゲーム!これで戦闘機に詳しくなっちゃう!?

あの空戦乙女がにじよめで帰ってきた!戦闘機×美少女の擬人化でミリタリーものが好きな人、RPGが好きな人、とにかく手軽に遊べるゲームがやりたい人などにおすすめ!

 

 

まずはこちらの公式PVをチェック!

 

空戦乙女(スカイヴァルキリーズ)ってどんなゲーム?

 

空戦乙女(スカイヴァルキリーズ)は戦闘機を擬人化した「空乙女」と呼ばれる美少女たちを集めて戦うRPGです。

プレイヤーはPMC(民間軍事会社)の新米社長という設定で、空乙女たちをスカウトしながら、

依頼される様々な問題を解決し、会社を経営していくというストーリーになっています。

 

ゲーム序盤では警備や護衛など簡単な仕事しか依頼されませんが、

ゲームを進めるうちに徐々に大きな依頼が届くようになり、

クライアントと敵対する組織との戦いや、国家をも巻き込むような大きな戦いに参加していくことになります。

 

ゲームシステムについて

 

出撃

出撃はストーリーモードのことで、ステージごとに必要な燃料を消費して攻略していきます。

またイベント時などに特別なステージが解放されている場合もこちらから選択することができます。

 

各ステージはまずストーリーパートから始まり、ストーリーパートが終わるとバトルパートに、

バトルで勝利するともう一度ストーリーが挿まれて次のステージに進めるようになります。

 

バトルはターン制バトルとなっていて、

敵味方の空乙女ともに推力というパラメーターが高いユニットから順番に行動します。

 

味方の行動時には攻撃、防御、スキルなどのコマンドを選択し、最終的に敵を全滅させるとクリアとなります。

空乙女には「戦闘」「攻撃」「爆撃」「支援」の4つのタイプがあり、

戦闘、攻撃、爆撃の3つはそれぞれが三すくみの関係で、

支援タイプはそういった相性の影響を受けないタイプとなっています。

 

相性のいい相手を攻撃すると与えるダメージ量が増加し、逆に相性の悪い相手だとダメージ量が減少するので、

これらの関係をうまく利用することでバトルを有利に進めることができます。

 

演習

演習はプレイヤー同士が勝負するモードのことで、ランダムで選ばれる相手を選択し、

勝利することで撃破ポイントというポイントを集めることができます。

 

プレイヤーには二等兵から大佐までの階級が存在し、

撃破ポイントを一定以上集めることで階級を昇格させることができます。

 

また撃破ポイントは「交換所」でガチャチケットや強化素材など各種アイテムと交換することができ、

プレイヤーの階級が高くなるとよりグレードの高いアイテムを交換できるようになります。

 

遠征

ゲームを進めていくと空乙女の数が増え、部隊に編入できないユニットも出てきます。

そんな時に余ったユニットを別の任務に出張させて経験を積ませるのが「遠征」です。

 

遠征では余っているユニットで別部隊を作り、

任務ごとに指定された時間が終了するまで遠征先で働いてもらうことになります。

遠征が終了するとユニットに経験値が入るだけでなく、

G(ゲーム内通貨)やアイテムが入手できる場合もあります。

 

空乙女の強化

空乙女の強化は出撃や遠征で経験値を入手しレベルアップする方法と、空乙女同士を合成させて強化する方法

兵器を装備させて強化する方法の3つがあります。

 

合成では強化したい空乙女に不要な空乙女を掛け合わせて強化を行います。

このときタイプが一致した空乙女や強化専用の空乙女を使用すると経験値にボーナスが加算され、

より効率的に強化することができます。

合成の時に同じ空乙女同士を掛け合わせると限界突破となり、全てのステータスが上昇するほか、

名前の横に「+1」が追加されるようになり、繰り返すことで最大で「+100」まで限界突破させることができます。

 

また空乙女のレベルを最大まで上げると「改修」できるようになり、

改修素材とGを消費することでレベル上限の解放と一部の空乙女にはスキルが追加されます。

兵器での強化はガチャで入手した兵器を空乙女に装備させることで行います。

兵器には「全属性」「戦闘」「攻撃」「爆撃」の4つのタイプがあり、

全属性以外の兵器はタイプが一致する空乙女でないと装備できないようになっています。

 

また兵器も空乙女と同様に強化・改修することが可能で、

兵器自体を強化することで空乙女のステータスをさらに底上げすることができます。

 

ガチャについて

このゲームには空乙女ガチャと兵器ガチャの2種類のガチャがあります。

 

空乙女ガチャには課金専用のプレミアムガチャ、Gを使うノーマルガチャ、

チケットを使うチケットガチャ、メダルを集めることで回せるメダルガチャがあります。

 

チケットやメダルはログインボーナスや出撃をクリアした際に獲得できるほか、「累計○回ログインする」「累計○回出撃する」といった

ミッションをクリアすることでも獲得することができます

 

兵器ガチャは空乙女に装備させる兵器を入手できるガチャで、

こちらも専用のチケットとメダルを使って回すことができます。

 

空戦乙女(スカイヴァルキリーズ)の面白いところ、気になったところ

このゲームでは昔ながらのコマンド式ターン制バトルを採用していて、

焦らずにのんびりと遊べるところがいいと思いました。

 

ストーリーも適度にシリアスとギャグが混じっていて、楽しみながらゲームを進めることができます。

それから空乙女のキャラ紹介にはキャラの元になった機体についての特徴やトリビアが書かれていて、

自分のように戦闘機に詳しくない人でも理解しやすいように作られています。

 

 

インターフェイスがスマホ基準なのかパソコンでプレイするとスクロール操作が多く、

やり辛く感じることがあったので、パソコンからでも遊びやすいように改善してほしいと思いました。

 

支給品(プレゼント)の中に「運営からの贈り物」という種類の支給品があるのですが、

こちらだけは何故か専用ページから受け取らないといけないシステムになっていて受け取りを忘れてしまうことがあるので、

支給品は全てひとつの場所で受け取れるようにしてもらいたいと感じました。

 

空戦乙女(スカイヴァルキリーズ)はどんな人におすすめ?

空戦乙女(スカイヴァルキリーズ)は

戦闘機がモデルの美少女たちがミサイルなどで打ち合いをするという派手なテーマの作品ですが、

実際にプレイしてみるとクリックだけの簡単な操作で誰でも遊びやすいゲームになっています。

 

ストーリーを進めるほかにも空乙女の強化やイベントへの参加など、

やり込める要素もあって長く遊べる作りになっているので、

ミリタリーものが好きな人、RPGが好きな人、

とにかく手軽に遊べるゲームがやりたい人など色々な人におすすめできるゲームです。

最終更新日:2018年5月28日 (運営者情報)