「トキノ特異点」デフォルメキャラがかわいい!注目度とタッグがカギを握る編成と育成を練って楽しむやりこみ要素の多いオンラインゲーム!

2015年9月30日リリース!様々なクラスを使い分けユニットを編成し、ステージを勝ち進め!ブラウザタクティクスゲームでどんなPCでもサクサクプレイ!デフォルメキャラも可愛く某ソーシャルゲームのような可愛さで支持を得ているPCゲームです!気になる方はぜひプレイしてみてください!

 

まずはこのプレイ動画をご覧ください

提供元:deuilash様

トキノ特異点の特徴

ASHが送るブラウザゲーム「トキノ特異点(トキノエフェクティア)」では,

高度な戦術が楽しめるタクティカルブラウザゲームです。

 

プレイヤーを未来を変えるエフェクティアとして、

未来からやってくる敵「オルタレータ」を倒して未来の改変を防ぎ、

未来が変えられないように守るのが「トキノ特異点」の目的です。

 

そして、プレイヤーはユニットに指示を出して戦わせるだけでなく、

注目度を上手く利用して敵の撃破を狙わなければなりませんので、

ゴリ押しで戦うというのはあまり通用しません。

 

そのため、ユニットの編成を考え、どのようにしてステージを攻略していくかが楽しめます。

また、プレイヤーの仲間になってくれるユニット達も個性豊かなキャラクターばかりであり、

キャラクター毎にバックストーリーもあるため、

感情移入もしやすくなっているのが「トキノ特異点」のもう一つの魅力と言えるでしょう。

 

ユニットを編成して戦う斬新な戦略

「トキノ特異点」の遊び方については以下のような流れとなります。

ユニットを編成する。

どんな戦いでも通用するユニットは存在しません。

 

ステージにあわせた編成をする事も重要であるため、

「トキノ特異点」における戦いはこの時点で始まっているのです。

 

ステージを攻略する。

テージに登場する敵と戦いますが、

ステージに挑戦するためにはエナジーというステージに挑戦するためのエネルギーのような物を消費します。

特に難しいステージほど消費するエナジーも大きくなりますので注意です。

 

ただし、例外としてまだクリアしていないステージで敗北したり、

撤退してしまった時はエナジーが消費されませんので、

初めて挑む戦いでエナジーの消費が大きくても足踏みする必要はありません

(ただし、途中獲得した装備は貰えない)。

ステージをクリアする

ステージの全Waveをクリアすればステージクリアとなります。

そして、ステージの難易度等に応じた報酬を獲得する事ができるので、

 

この報酬を元にさらにユニットを強化して難しいステージに挑みましょう。

 

もしも攻略に失敗した時は一つ前のステージに戻ったりしてユニットを再度強化し、

編成の見直しも行ったりしてもう一度リベンジしましょう。

このブラウザゲームのバトルについて

「トキノ特異点」のバトルは基本的にプレイヤーが直接戦うものではなく、

ユニットが全自動で戦うバトルシステムになっております。

 

そして各Waveでは敵が登場し、ユニットとの戦いを繰り広げますので、

全てのWaveの敵を全滅させる事ができればステージはクリアとなりますが、

 

逆に最後のWaveまで辿り着く前に全ての味方ユニットが戦闘不能になるとステージ攻略失敗となります。

バトルの流れとしては以下のような流れとなります。

 

戦闘準備

Wave開始時は戦闘準備にてタッグ間で前衛と後衛を交代したり、

ユニットの状況を把握する事になります。

 

特に注目度が大きいユニットは敵の攻撃を受けやすい状態であるため、

もしもHPが減っているならば後衛のユニットと交代させるなどの判断も必要です。

 

なお、「GO!」のボタンを押すまでは戦いは始まりませんが、

ゆっくり考えたい時はPAUSEを押しておかないと時間切れで戦闘が始まるので注意しましょう。

戦闘開始

戦闘が始まると、ユニットの速度が速い順番に攻撃を始め、

一番近くにいる敵を自動的に攻撃しますが、同時に敵も攻撃をしてきます。

特に注目度が高いユニットは攻撃に晒されやすいので敗走しないように注意しましょう。

 

敵を全滅

 

敵を全滅させると最初の戦闘準備に戻り、

ユニットが先の戦いで重傷だったりした時は後衛のユニットと入れ替えます。

そして、準備が出来たらまた戦闘開始となり、敵との戦いが始まります。

 

規定のWave全てクリアすればステージクリアとなりますので、

上手くユニットを入れ替えてステージクリアを目指しましょう。

 

前衛と後衛の役目

 

前衛と後衛を戦闘準備にてまずは決める事になります。

ユニットは最大10名まで連れて行くことが出来るのですが、

実際に直接戦う前衛となるユニットは5名までとなっており、

後衛は時々ユニットごとに持っている特殊能力で戦闘をサポートするようになります。

 

ユニットのクラスとやり込み要素

「トキノ特異点」では一見すると普通に見えるクラスだけでなく、

何とアイドルやニンジャといったクラスまであります。以下がその一例となるクラスです。

 

ファイター

 

一般的な前衛となるクラスですが、癖が無いので使いやすいので一名は入れておきましょう。

 

剣士

こちらも前衛ですが、ファイターと比べると攻撃重視の性能となっております。

 

衛兵

HPと注目度が高く、敵の攻撃を引き受けるタンク役のユニットです。

 

これらの職業はほんの一例ですが、他にもこのPCゲームには様々なクラスがあり、

やり込み要素はとても多いです!

 

 

yahoo! IDがあれば誰でも始めることができるオンラインゲームですので

興味がある方はぜひプレイしてみてください!