「Steel Division: Normandy 44」”ノルマンディー上陸作戦”を舞台にしたオンラインゲーム!部隊を指揮し、勝利を目指す注目のRTSゲームです!

WW2の激戦の一つ「ノルマンディー上陸作戦」を舞台にしたRTS!戦争ゲームですが、戦闘をするのではなく、指揮官として、部隊を指揮し、勝利に導くオンラインゲームです!通常のゲームと違い色々な視点で戦場を見ることが出来るPCゲームです!

 

まずはこのオンラインゲームの動画をどぞ!

 

Steel Division: Normandy 44ってどんなオンラインゲーム?

 

「Steel Division: Normandy 44(以下「Steel Division」)」は

「R.U.S.E.」「Wargame」シリーズといった名作でお馴染みの

「Eugen Systems」のタクティカルRTS(リアルタイムストラテジー)であり、

プレイヤーは師団の指揮官として部隊を指揮、戦いを勝利へと導くことになります。

 

舞台は第二次世界大戦でも重要な戦いとなった「ノルマンディー上陸作戦」

自らの指揮で動く部隊を眺めながら戦略を練ったり、

侵攻・退避といった判断を急いだり、

もしくは色んな角度から戦場を眺めてみるのも「Steel Division」の魅力とも言えるでしょう。

 

「Steel Division」はPCゲームのダウンロード販売プラットフォームサイト

「steam」で購入しなければなりません。

 

また、日本語のローカライズがされておりませんので、

表記などは全て英語となります。

 

ただし、前作のWargameも後に日本語化されておりますので、

「Steel Division」も今後、公式の動き次第では日本語化される可能性がないわけではありません。

 

戦争を楽しめるゲームモード

 

「Steel Division」はRTS、つまりリアルタイムストラテジーゲームでありますので、

プレイヤーが戦場に出て戦うスタイルではなく部隊(コマンドユニット・デッキ)を

編成・指揮して戦うゲームジャンルです。

 

そのため、激しい動きなどはありませんが戦略性があり、

ゲームモードや敵ユニットに合わせて部隊の編成や攻め方などを考える必要性があります。

「Steel Division」では以下のゲームモードがあります。

 

Destruction Mode

「Destruction Mode」では敵ユニットを撃破して破壊ポイントを稼ぎ、

勝利に必要な「破壊ポイント」を先に集めたほうが勝利となる戦いです。

 

ただし、こちらのコマンドユニットが全滅すると

勝利ポイント関係なく敗北となってしまいますので、

敵を撃破しつつ味方の兵力を温存する戦いが求められます。

 

破壊ポイントはコストの高いユニットほど獲得できる破壊ポイントが多く、

コストが低いユニットほど獲得するポイントは減ります。

 

そのため、高ポイント狙いで敵の強敵ユニットを潰すか、

もしくは弱い敵ユニットを倒してポイントを地道に稼ぐか?

これもプレイヤーの戦略と部隊の内容次第となります。

 

 

Conquest Mode

こちらは「Destruction Mode」と違って敵よりも多く占領地を確保して得られる

「占領ポイント」を勝利条件に必要なポイント分を先に稼いだほうが勝利となります。

 

また、「Destruction Mode」では敵ユニットを破壊することでポイントが入っておりましたが、

こちらのモードでは敵を倒しても点数は手に入りません。

 

占領地に味方のコマンドユニットを配置しなければ占領ポイントも貰えませんが、

占領地を狙って敵ユニットが襲撃してきますのでそれらも防ぎつつ、

占領を続けなければなりませんので攻守のバランスが取れた

編成・指揮が求められます。

 

「Steel Division」の3フェーズシステム

 

「Steel Division」には戦闘とデッキに「3フェーズシステム」があり、

ユニットの出撃に大きな影響を及ぼします。

 

「Steel Division」ではいきなり強力な攻撃ができるユニットなどを

このフェーズシステムによって出撃させる事ができませんので、

最初は安価なユニットでの進軍で敵の攻勢を凌ぐ、

もしくは速攻で勝負を決めてしまう電撃戦をするか?という戦い方も可能です。

 

そして、フェーズが進んでいくと強力なユニットが出撃できるようになりますので、

前半は安価なユニットで敵を防ぎ、

後半で強力なユニットを出撃させて一気に勝負を決めるといった戦法も可能です。

 

ただし、相手が速攻をかけてくると強力なユニットを出す前にこちらの損害が大変な事になってしまいかねませんので、

リアルタイムで戦術を練る必要性があります。

 

よって、デッキ編成で強力なユニットだけにこだわらず、

戦いの始めからどう戦うか?といった事を踏まえて構成をしなければなりません。

 

ユニットの出撃

「Steel Division」では資源が時間と共に貯まっていくので、その資源を使って出撃、

というスタイルではなく、部隊(デッキ)を編成してコストを払って出撃させるシステムとなっております。

 

ユニットにはA,B,Cとユニットによって出撃できるフェーズが決まっております。

例としてAフェーズではB,Cは出撃できずユニットAだけ、

BではAもCも出撃できませんのでユニットBだけとなります。

 

そのため、各フェーズで出撃させるユニットはしっかりと編成しなければ

特定のフェーズで出撃するユニットのパワー不足で穴ができてしまいます。

 

頭を絞って戦術を考える楽しみがある!

 

「Steel Division: Normandy 44」は前作の「Wargame」シリーズを

遊んだ事がある方によっては仕様の違いに戸惑うかもしれませんが、

バランス調整やより戦術性に深みが出ているリアルタイムの戦闘は眺めているだけでも楽しめるでしょう。