「バンドラサーガ」三つ巴戦が楽しめる大規模PVP対戦MMORPG。あまり有名ではないけど一度チェックする価値はあるPCゲーム!

大規模PVPのできるMMORPGでも、大抵は2種族戦のオンラインゲームが多いですが、三つ巴ともなればより戦略性があがるので面白いかもしれませんね。^^指揮官になる面白さがたまらないPCオンラインゲームです!

 

 

このPCオンラインゲームのPV

 

 

どんなPCオンラインゲームなの?

騎兵、歩兵、槍兵の関係が剣士系魔術師系僧侶系などのある職種の間でその内での強弱は

じゃんけんのような関係を持っていてうまく戦況に合わせて戦っていくのが重要な戦略MMORPGです。

 

開発が日本の会社で、MMOの本場韓国でよくあるタイプのRPGとは少し違った印象を受けやすいと思います。

公式の売りは圧倒的なPvPであり、対人戦に重点をおいているようです。

 

一般的な1VS1の対人戦に加えて1番の売りは他国とのリアルな戦争です。

多人数VS多人数の戦いの戦争の中で、

4種(上位職除く)の職業がいかに役目を果たしていくかで勝敗が変わります。

 

多人数で戦う大規模PVP!

多くのMMORPGでも戦争とは呼ばれていませんが、

ギルドバトルのような多人数VS多人数を実現するシステムが存在します。

しかし、パンドラサーガの戦争はギルドバトルよりもさらに複雑で面白いです。

 

9種類の戦闘方式に、総指揮官副指揮官が抽選で選ばれるなど、運の要素もあります。

場慣れした総指揮官の指示はわかりやすくて的確ですが、初心者総指揮官にあたると軍全体が浮足立つのです。

 

しかし、1人に総指揮官をずっと任せていると、後任が育たないのです。

なので抽選で総指揮官を決めるシステムはなかなかに良いシステムだったと思っています。

 

キャラメイクも面白いPCオンラインゲーム!

パンドラサーガはキャラメイク時に種族と職業を選ぶことができます。

ある程度作りたいキャラの方向性が決まっているのなら、公式サイトを参考に選択すれば問題はないと思います。

 

パンドラサーガは特徴的なのが世界観の設定が深く、男性のみの種族が存在しており

他のMMORPGよりも画面が男臭くなっているので

戦乱の世の世界観には確かに男性の比率が多いほうが感情移入ができると私は思いました。

レベルはMMOの中ではかなり上がりやすい部類で、サブキャラを作っておいておく人の数がかなりいます。

 

なので、ある職業や種族に飽きてもすぐにカンストキャラが作れるので、

新しい職業で早く戦争に参加したい人にも優しい設計になっています。

対人戦以外にも大型モンスターとのバトルなど、 MMORPGでおなじみともいえる楽しみ方もしっかりできます。

 

剣士であっても初期の段階から範囲攻撃ができるので、

ポチポチ雑魚をクリックしていちいち攻撃を仕掛けに行く必要もないです。

そんなパンドラサーガの中で私が1度やってみてほしいのが、

ファランクスなど昔の戦争の戦術を自分なりにアレンジして総指揮官として駆使することです。

 

男子たるもの(女子でもよいが)1度は人の上に立つものだとはよく言ったもので、

正直、総指揮官をやっていると買っても負けても自分は楽しいです。

 

そのせいか、総指揮官をやっていて嫌な思いをしたことはあまりないです。
ですが、

戦いには絶対に勝ちたいという人もいますし、そういった人の気持ちも汲んであげるべきなので、

もし総指揮官に選ばれたなら、もてる力を全て出し切ってほしいと思っています。

 

また、パンドラサーガは非常に音楽が壮大でキレイです。

低音をベースにしたものが多く、それが嫌いな人もいるのですが、私の中では好きな部類に入ります。

 

最後に一言でこのPCゲームの魅力を紹介します。

それは、とにかく対人戦や戦争で勝ち続けるのが楽しいことです。

その中でも仲間と知略を用い勝ち抜く戦争での勝利は格別といえます。

誰かの上に立って勝利に皆を導きたい、そんなあなたにおすすめPCゲームです。

 

その他にも、当サイトではおすすめPCゲームを多数紹介していますので、よかったらそちらもチェックしてみてください!