「蒼海のプライヴァティア」ブラウザゲームおすすめ!こんなやり込めてハマるネトゲは他にない!?金稼ぎと奪い合いと戦闘を組み合わせたタクティクスSLG!

数々のブラウザゲームが公開されていく中で、いま注目の人気ブラウザゲームと言えばこれが有力候補にあげられるかと思います。これまでのブラウザゲームより一歩踏み込んだゲームの奥深さついついハマってしまう金策。奪い合い。そして海戦が魅力的ですね。

 

まずはこちらの公式プロモーション動画をご覧ください。^^

これはハマるネトゲ!「蒼海のプライヴァティア」

「蒼海のプライヴァティア」とは、帆船を使った大航海シミュレーションゲームです。

ちなみに公式サイトのタイトルを見れば一発ですが、プライヴァティアとは武装商船のことです。

 

武装商船とは何ぞや?という方のためにご説明させていただきますと、武装商船とはその名の通り、武装を施された商船のことです。

一般的に、貨物船などの商船は、そもそもが戦闘用のものではないため、武装は施されておりません。

 

しかし、地域情勢等によっては航行に危険が伴う場合があり、

そういった場合には自衛や他の商船を守るといった目的で、商船であっても武装を施し、一朝ことあらば戦うも辞さず!といった場合もあるのです。

 

「蒼海のプライヴァティア」はこの武装商船を取り扱ったシミュレーションゲームです。

ですから、商船としての交易と、武装商船としての海戦の両方を楽しむことができるのです。

この手のゲームはたまにありますが、どちらかに特化していない分だけ、独特の面白さがあります。

 

では次に、舞台設定をご紹介していくことといたしましょう。

大航海時代!交易で儲けるために戦いまくれ!

舞台は16世紀の大航海時代

ヨーロッパの列強――主にスペインとポルトガル――が世界中に船団を派遣し、大規模な探険航海を行なっていた時代です。

コロンブスとかが活躍した時代、なんていうと分かりやすいかも知れませんね。

 

(大航海時代は結構期間が長く、15世紀から17世紀と、およそ2世紀にも及びます。コロンブスの活躍は15世紀末ごろですから、ギリギリこのゲームの時代とかぶるか、かぶらないかのところなのですが、そこはネトゲということで、基本的なノリは同じだと思ってください)。

 

この時代は各国が交易で大儲けをするとともに、良い交易先を確保するためにしのぎを削った時代でもありました。

当然、利権を巡っての争いなども起こっています。

 

そこから交易&海戦というこのPCゲームのコンセプトにつながっていくわけですが

キャラの絵柄は安心の萌えキャラやイケメンが揃っていますので、

 

地味~なおじさん向けのオンラインゲームというわけではありません。

むしろ、ネトゲは女の子が可愛くなきゃ嫌!という方を意識した感じのオンラインゲームです。

初心者保護期間があるので安心!海戦は最大5人まで協力プレイ可能!

続いてシステム的な話になりますが、海戦3Dアクションバトルで、最大5人の協力プレイあり

砲撃戦だけでなく、敵の船と十分に接近すれば、白兵戦に持ち込むこともできますよ!

 

もちろん、様々なバトルスキルも用意されていますので、有効活用して戦闘を有利に進めちゃいましょう!

 

なお、ゲーム開始から2週間は、初心者保護期間となっています。

初心者保護期間には遭遇戦は発生しない仕様になっていますので、その間にしっかりと兵力を整えておきましょう

リアルタイムで相場が変動!交易でゲームを有利に進めよう!

一方、交易では単に貿易を行なうだけでなく、加工して付加価値を付けることもできます。

また、交易の相場はリアルタイムで変動しますので、的確な状況判断で高利益を上げることも可能です。

 

もちろん、交易であげた利益で武装を強化したり、街に投資したりすることができますから、ゲームを有利に進めていくことができますね。

 

また、海戦でバトルステージをクリアすれば、街が解放され、新しい街と交易ができるようになります。

こういった形で、海戦と交易もリンクしているというわけです。

 

 

最後に動作環境について触れておきますが、「蒼海のプライヴァティア」はPCゲームオンリーとなっており、iPhone等ではプレイすることができません。

IE、Firefox、Opera、Safariでは動作確認されていますので、そちらでお楽しみください(Chromeでのプレーは推奨されておりませんので、今後に期待です)。