「アサシン クリード オリジンズ」シリーズの起源を探求した新作パソコンゲーム!更なる進化に成功したエジプトが舞台の最新PCゲームおすすめ!

有名オンラインゲームシリーズ最新作「アサシン クリード オリジンズ」。定番のステルスアクション以外にも戦闘面が進化したため、遊び方にさらに幅ができた新作パソコンゲームです。進化したAIでNPC一人一人が実際に生活しています。シリーズの過去の話が楽しめます。エジプトを舞台に自由に動き回る最新PCゲームおすすめ!

 

 

PVで見る最新PCゲームおすすめ!

概要

アサシンクリードとは、ユービーアイソフトモントリオール・スタジオが開発した潜入アクションゲームです。

プレイヤーはアサシン教団に所属するアサシンとなり、

目標を達成するためにオープンワールドの世界を縦横無尽に駆け巡ります。

 

空こそ飛ぶことはできませんが、壁や建物を駆け上がり、崖を飛び越え、

高所から飛び降りるなど今までにないフリーランニング形式のアクションをこなすことが出来ます。

 

また、フィールドアクションだけではなく、小刀、ナイフ、剣などを用いたダイナミックな戦闘や、

物陰や上空から強襲することで暗殺するスニーキングプレイも可能と、

多様なプレイスタイルを確立した有名オンラインゲームシリーズです。

舞台・ストーリー

アサシンクリードの過去作は、街や村など人口の建造物が多いところが、舞台の中心でしたが、

今作はエジプト、ピラミッドや砂漠など自然の中で潜入アクションゲームを行います。

 

本作はアサシンクリードシリーズの過去の話になります。

「なぜアサシン教団が誕生したのか?」

タイトルの名の通り、アサシン教団の起源(オリジン)に迫ります。

 

絶世の美女「クレオパトラ」、当時のエジプト最高権力者「プトレマイオス13世」

ローマの征服者「ユリウス・カエサル」など、有名な権力者が活躍する中、

主人公のエジプトの守護者「バヤク」が暗躍します。

戦闘

本作も今までのアサシンクリード同様、潜伏しながら進めることが出来ますが、

この最新オンラインゲーム過去作よりも戦闘に力を入れています。

 

本作に新しく搭載されてシステム「アドレナリンメーター」は、戦闘することでエネルギーが溜まり、

放つことで強力な一撃を与えるフィニッシュムーブを繰り出すことが出来ます。

 

増えたのは戦闘システムだけではありません。

武器も多彩なものが追加されています。

 

武器のタイプは「大型武器」「剣」「長柄武器」「弓」「盾」と大まかに分けることが出来ますが、

其々のタイプに多彩な武器種とその武器特有の特徴を理解し使い分けていきます。

また、新しいシステムに伴って、武器の当たり判定やポジションシステムなどが一新されました。

今までの決められたタイミングによるアニメーションではなく、

あらゆる交戦で自在に戦えるように生まれ変わっています。

 

ですが、生まれ変わったのはプレイヤーだけではありません。

敵も同様に変更されている為、プレイヤーもポジションやタイミングなどを過去作以上に考量しなければならず、

より難易度の高いアクションを求められ、歯ごたえのある戦闘に仕上がっています。

クエスト

本作は単なる教団の発祥の一本筋な話ではありません。

エジプトの地には多くの住民が生活しています。

 

それら一人一人に生活があり、生活する上で様々なストーリーが生まれています。

プレイヤーは人々と関わることで新たなサイドクエストを行っていき、

本編とは違う話に触れていくことが出来ます。

 

プレイヤーはこれらのサブクエストに時間を費やすことも、それらを無視し

本筋をまっすぐ進むこともそれぞれのプレイスタイルに合わせて選択できるようになっています。

 

これらのクエストはいつでも好きな順番で開始することができ、

プレイヤー一人一人のプレイスタイルによって全く違う進め方になるでしょう。

先住民

この新作パソコンゲームでは全く新しいAIを搭載することで、

表現豊かな住民たちとダイナミックな世界が生み出されています。

 

NPCは今までのゲームの様に同じ所に居たり、

同じ移動範囲を動いているだけではありません。

 

現実世界の様に、朝が来れば起きだし、昼には町を歩き回り、夜には寝床で就寝します。

彼ら一人一人が動作に縛られず、自由な生活を営んでいます。

 

その為、標的となる人物が必ず予想した場所にいるとは限りません。

今日は町に居ても次の日は街道、その翌日には別の町と動き回るでしょう。

自由な生活は住民だけではありません。

フィールドに生息する野生動物や危険な盗賊なども自由に世界に生きています。

 

フィールドを移動中に、突然敵の勢力が襲い掛かってきたり、

野生の動物によりステルスがバレるなど予測不能なことだらけです。

 

プレイヤーの行動一つで状況も影響も変化します。

どのような旅と冒険になるかはプレイヤー自身に委ねられるでしょう。

まとめ

本作は、過去作同様にステルスアクションを活かして物語を進めることも、

新しい戦闘システムを活かして派手なアクションで道を開くことも思いのままです。

 

他にもAIの改良、クエストの自由など、多くのシステムが改良・追加された

新たなアサシングリードの世界をぜひ遊んでみてください。

 

また、アサシングリードファンだけではなく、

新規の人もより操作しやすくなったアサシングリードの世界に触れてみてください。

 

広大なエジプトに生きる主人公の生き様と深みのあるストーリーに魅了されると思います。

爽快なアクションの虜になって過去作にも触れたくなるはずです。