「アンティーク・カルネヴァーレ」華麗なイラストで展開されるスクエニのタクティカルボードRPG!戦略性がある戦いが楽しめる2017新作オンラインゲーム!

スクエニが送るボードゲームとファンタジーRPGという二つの要素が融合したタクティカルボードRPG「アンティーク・カルネヴァーレ」。周囲を囲んで自陣の強化をしたり、隣接した敵とのバトルをしたり戦略性がある最新ブラウザゲームです。ボードゲーム好きやRPG好きにぴったりの新作オンラインゲームおすすめ!

 

新作ブラウザゲームの公式PV!

注目の新作オンラインゲーム「アンティーク・カルネヴァーレ」

スクエニが送るタクティカルボードRPGアンティーク・カルネヴァーレ、

ジャンルはタクティカルボードRPGとなっております。

 

「アンティーク・カルネヴァーレ」はチェスやリバーシ(オセロ)といったボードゲーム、

そこへファンタジーRPGが融合した新しいジャンルとなったタクティカルボードバトルが楽しめます。

 

プレイヤーはマスターとして人形の素体へクリスタルを同調させた不思議な「ピース」を駒に、

そして駒を手助けする召喚獣を駆使してプレイヤーはデュエルに挑む事となります。

 

「アンティーク・カルネヴァーレ」はただ力押しするだけでなく、

サポートや連携が必要になる高度な戦略性もあります。

この新作オンラインゲームを始める場合は「Yahoo!ゲーム ゲームプラス」への同意と

Yahoo!のIDが必要となりますが、すでにYahooメールなどでIDを作っている、

 

またはYahoo!ゲームにおける他にも遊んでいるゲームがあったリした場合は

そちらで作ったIDが使用できるので、新しく作る必要性はありません。

なお、この最新オンラインゲーム基本プレイ無料ではありますが、ゲーム内課金があります。

この新作PCゲームのデュエルの流れ

「アンティーク・カルネヴァーレ」におけるボード上の戦い「デュエル」

チェスやオセロのようなルールだと思うと良いでしょう。

 

基本的には駒となるピースを動かしてチェスと同じように

相手の「キング」となっているピースを取る事ができれば勝利となります。

 

逆にこちらの「キング」となっているピースを取られてしまうと敗北となってしまいますので、

まさに攻めと守りが常に重要となってきます。

ピースは1ターンにつき1体しか動かす事ができず、

一度移動を確定すると取り消すこともできなくなるので、

どのピースを動かすのが重要かしっかりと検討しなければなりません。

 

ピースの移動が完了したら「ターン終了」をクリックすれば、

相手のターンへ移行しますので今度は相手がどうピースを動かしてくるのかをしっかりと見ておきましょう。

 

相手がどこにピースを移動させるかもこの後の戦局に大きな影響を与えますので、

相手の駒の動き一つ一つに「何であそこに移動したのか?」という考えを持つことも重要となります。

ピース同士のバトルも戦略性がある!

ボード上で自分と相手のピース同士が隣接したりすると、

ピース同士のバトルを選べるようになります。

 

バトルでは「MP」と呼ばれるエネルギーを消費する事となりますが、

このMPは「自陣の色のマス×MP1」となりますので、自陣が5つある状態であればMPは5となります。

MPを増やすには自陣の色のマスで相手の陣のマスを挟むと、

オセロのようにこちらの色に変える事ができますのでMPを大量獲得する事もできますが、

 

逆にこちらのマスを相手に奪われるとバトル時が不利になるので注意しましょう。

隣接したからといってすぐに戦う必要はなく、様々な条件も考慮しなければなりません。

 

例えば、移動した時に隣接していてもすぐにバトルを仕掛ける事はできず、

むしろ相手のターンになった時にこちらへの攻撃を許してしまう事になります。

 

また、ピースには「属性」として水、火、風の三つがあり、

水は火、火は風、風は水に強いと言った3すくみとなっておりますので属性の相性も重要です。

ピースの属性はピースのHPゲージで確認可能です。

バトルを仕掛けた・仕掛けられた時の流れ

この最新ネトゲではバトルを仕掛けられても返り討ちにすれば優位に立つことができる、

逆にバトルを仕掛けても逆に負けてしまう可能性もある事から、

チェスなどのように確実に駒を取る事ができるとは限りません。

 

まず、自分と相手のピース同士でバトルが始まる場合、

仕掛けた側であれば相手に先制攻撃(ファーストアタック)を自動で行いますので

 

最初から優位に立つこともできますが、

相手が先にファーストアタックをしてくると逆に不利になります。

バトルではコマンドを選択する事になりますが、コマンドによって必要になるMPが変わります。

もちろん、MPが多いほどより強力な攻撃を行っていく事もできるので、

移動ターンにおけるMPも重要な戦いの鍵となるのです。

 

また、ピースには行動の順番がありますので

どのユニットで強力な攻撃をするかもしっかりと考えましょう。

 

見事相手のピースのHPを0にして倒す事ができれば相手のピースがボード上から消え、

相手がいた場所まで移動できるので相手の懐まで一気に突き進めます。

 

なお、倒されたピースは永遠にロストするわけではなく、

数ターン後にもう一度出撃させる事ができます。

なのでバトルで負けたら途端に一方的…と言う事は無く、挽回のチャンスは自分にも相手にもあるのです。

神技と召喚獣について

ピースの中には「神技」と呼ばれる特別な技を持ったピースもあります。

神技は3ターン経過すると発動する事が可能になり、神技ごとに様々な効果を発揮します。

 

例としてバトル無しで選んだ対象の敵一体にダメージを与える神技を使用し、

相手が弱った所にバトルを仕掛けて相手を撃退すると言った戦法も可能です。

 

また、召喚獣がターンの進行と共に解放されると強力な全体攻撃などを行う事が出来たり、

味方全体のHPを回復してマスを一つ奪うと言ったサポート効果があります。

 

神技も召喚獣は強力な物であれば不利だった状況を逆転する事も可能ですが、

相手に使用された場合は一転してこちらが不利になる可能性もあります。

 

自分が使用するだけでなく、相手が使用してきた場合も想定してピースを動かす事

この新作オンラインゲームにおける勝利への鍵となります。

ピースの育成要素もある最新ブラウザゲーム!

ピースにも強化などの育成要素があります。

どんなにピースの移動が上手くても肝心のピースが育っていないと

バトルになっても負けてばかりとなりかねません。

 

そこで、不要なピースを強化したいピースに合成する事で強化する事が可能であり、

同じ神技を持ったピースであれば神技のレベルも上がります。

 

そのため、レア度の高いピースなどを手に入れたら

強化してこちらのしっかりとした戦力にしましょう。

 

ボードゲームのような戦略性、かつRPGのようなバトル要素が好きなプレイヤーには

まさに「アンティーク・カルネヴァーレ」はうってつけの2017年夏から開始したおすすめブラウザゲームです。