「RimWorld」steamにて大好評を得ている人気PCゲーム!シンプルな2D、見下ろし型のストラテジーゲームです!

未知の惑星を開発していく、今話題の人気RTSゲーム!steamにて販売開始以降、常に高評価を得ているおすすめPCゲームです!ゲーム画面はシンプルな2D見下ろし型で、誰でもプレイしやすい、おすすめパソコンゲームです!

 

まずはこの人気PCゲームの実況動画をご覧ください!

紹介元:わいわい様

 

圧倒的好評価を受ける期待のおすすめPCゲーム!

 

『RimWorld』は2016年7月にPCゲームプラットフォームのSteamに登場して以来、

常に好評価を得ているストラテジーゲームです。

 

近年リリースされたPCゲームの中でも

成功を収めたPCゲームの1つと言えるかもしれません。

 

そのためか価格は強気の2980円となっており、ほとんどセールは行っていない状況です。

セールをしなくとも売れるという自信の表れでしょう。

 

それもそのはず、一旦遊び出したら止まらないほどの中毒性があり、

プレイヤーはゲーム世界にぐいぐいハマっていくのです。

 

現代に生きているなら一度は遊んでおきたいおすすめPCゲームとなっています。

 

見下ろし型視点のRTS

 

本作は真上から見下ろした視点で進行するRTSです。

グラフィックは2Dで一目見ただけでも、どういった状況なのかが理解できるでしょう。

こうした把握のしやすさというのもこのPCゲームの魅力と言えるかもしれません。

 

フィールド上には自ユニットや敵ユニット、それから資源などが存在しています。

自ユニットにそれぞれ指令を与えて動かしていきましょう。

 

なおRTSなので当然リアルタイムで時間は進行していきます。

異常に目を配りつつプレイしていきましょう。

 

3つのシナリオから1つを選んでゲーム開始

 

ゲームのベースとなるシナリオはゲームの開始時点で

以下の3つの中から選ぶことになります。

 

Crashlanded

最も基本となるシナリオ。

惑星に不時着した宇宙船のクルー3名による道の惑星でのサバイバル生活。

 

The Rich Explorer

リッチな1人の探索者によるシナリオ。

リッチだけあって保有アイテム数は多いが1人だけという縛りがきつく、

最初に遊ぶのはお勧めできない。

 

Lost Tribe

5人の土着民によるシナリオ。

5人と人数は多いものの土着民だけあってテクノロジーが低く厳しい。

こちらも最初は避けた方が良いだろう。

 

まずは何より基本となるCrashlandedをプレイすると良いでしょう。

このPCゲームの面白さが最も味わえるシナリオです。

 

ストーリー内容も選ぶ事ができる

 

ゲーム展開を左右するイベントを発生させる「AIストーリーテラー」というものも

以下の3つの中から選ぶことができます。

 

カサンドラ クラシック

標準的なストーリー展開。

 

フェーベ ベースビルダー

やや簡単なストーリーを展開してくれる。

 

ランディ ランダム

難易度に関わらずランダムなイベントが繰り広げられる。

 

イベントによって作成している基地を壊されたり

自ユニットを撃破されるのが嫌なら、フェーベ ベースビルダーを指定すると良いでしょう。

 

通常のプレイ環境を楽しみたいならカサンドラ クラシックを選べば良いですし、

刺激的なプレイをしたいならランディ ランダムを選択すると良いかもしれません。

なお難易度はゲーム中で変更できるので、最初は適当に選んでも構わないでしょう。

 

クセのあるキャラクター達が登場するストラテジーゲーム!

 

キャラクターを作成してからゲームを開始することになるのですが、

キャラクターの性格にはおよそサバイバルに向いていないものが設定されたりします。

少しそのクセの強い性格について見ていきましょう。

 

・アルコール中毒者

・ひどく醜い

・だらけ癖

・食人嗜好者

・サイコパス

・義体化願望

 

こうして文字で並べるだけでも凄いですね…

もしサバイバルをする状況で食人嗜好者、

いわゆるカニバリズムな方と一緒になったなら怖くて夜も眠れません。

 

もちろん「格闘家」「勤労者」といった良い性格も用意されていますが、

こうしたクセのある性格をもったメンバーを入れておくのも面白いかもしれません。

 

なおキャラクターの性格はランダムに選ばれますが、

何度でも抽選可能なのでネガティブな性格を避けることも可能です。

 

資源を集めて建造物を作っていこう!

 

このゲームはRTSなので資源を集め建造物を作っていくことになります。

まずは木材や石材を集めていくことになるでしょう。

 

そして建造物として部屋を作ることになります。

部屋はあらゆる外的影響から身を守ってくれるので

入植者にとって必要不可欠なものです。

 

さらにはベッドも欲しいところとなります。

快適な寝床があれば十分に睡眠がとることができ、活力も湧くでしょう。

 

睡眠の他に人間にとって大事なのが食料です。

ただ動物を狩って食料を確保したとしてもなかなか生では食べたくないでしょう。

 

なら調理台を作れば良いのです。

そうしていざ獲物の肉を調理して食べたところ、

食べ残しが出てしまうかもしれません。

 

そのままではやがて腐ってしまい、貴重な食料を損失してしまいます。

なら冷蔵装置を作れば良いのです。

肉の保管をする倉庫を作って巨大な冷蔵庫にしてしまいましょう。

 

このように、段階的にその都度あらわれる課題を解決していくことで

段々と基地を拡張していくことになります。

 

順調にいけば巨大で豊かな基地になるかもしれません。

ですが敵の襲来には常々気を配っておきましょう。

この惑星では何が起こるか分かりません。

 

環境の改善が手に取るように分かるパソコンゲーム

 

『RimWorld』は自分だけの基地を作り上げるPCゲームです。

状況に応じて「こうした方がいいかな」とか「ああするべきだ」といった課題が目の前に現れるので、

逐次それを実行することになるでしょう。

 

そうした改善行動をしていくことで基地はより快適に、

より便利なものへと成長していきます。

 

自らの考えの下で状況がどんどん良くなっていく光景は

何かある種の達成感を味あわせてくれるはずです。

じっくりとゲームを楽しみたい方におすすめPCゲームとなっています。