「Furi」ボス戦のみの高難易度アクションゲーム!フランス独特の雰囲気が魅力的なオンラインゲームおすすめ!

フランスのインディーチームが開発したアクションゲームです。フランスのバンド・デシネというジャンルをベースとしたアメコミ風とも違う独特な色遣いや世界観が魅力的です。戦闘がボスのみで移動や雑魚戦なしという格ゲーのようなゲームシステムになっています。ストーリーをじっくり楽しめるオンラインゲームおすすめです。

 

このアクションゲームの動画はこちら!

看守たちを倒したその先に待つものは…

『Furi』は謎めいた過去をもつ主人公となって「看守」たちを倒していくアクションゲームです。

物語は謎めいていて進行するたびに段々と明らかになっていくでしょう。

 

凶悪な強さの看守たちをいかに倒していくかが中心的な要素となる本作ですが、難易度は高めとなっています。

手ごたえのあるアクションゲームをやりたい方にとって相応しいオンラインゲームおすすめと言えるでしょう。

 

プレイする際はsteamからダウンロード購入することが出来ます。

日本語対応もしていますので、快適にプレイできるようになっています。

道中も無ければ雑魚も居ない

同人ゲーム『Furi』の一番の特徴はそのゲームシステムです。

まず雑魚敵がいません。

 

それどころかフィールドからフィールドに移動するという概念もありません。

あるのはただボス戦のみです。

 

ボスと戦い勝てばカットシーンが流れ、やがて次のボスが現れるといった流れでゲームは進行していきます。

丁度対戦格闘ゲームのストーリーモードのようなノリなのですが、

 

カットシーンでストーリーの秘密が明らかにされていったり1戦1戦にかかる時間が長いといった特徴もあるため、

そのまま格闘ゲームと言えるわけではありません。

 

ユニークなゲームシステムなので始めてプレイするときは新鮮に映るはずです。

開発は新興のインディーチーム

本作を開発しているのはフランスを拠点に活動しているThe GAME BAKERSというインディーな開発チームです。

2011年にTRPGの『Squids』を発表して以降、派生作品の『Squids Wild West』

『Combo Crew』といった作品をリリースしてきました。

 

いずれもスマートフォンをプラットフォームとしていますが、

2013年にはコンソール機向けに『Combo Crew』という格闘ゲームも開発しています。

 

そして2016年7月にリリースされ話題を呼んだのが本作『Furi』なのです。

ゲーム開発の流れとしてコンパクトなものから本格的なものに向っていることが分かります。

雰囲気がフランスならでは

『Furi』は日本風ともアメコミ風とも取れないデザインのキャラクター達が多数登場します。

これは恐らくフランスのコミックブック「バンド・デシネ」と呼ばれるジャンルをベースとしているのでしょう。

 

バンド・デシネは鮮やかな色彩に特徴がありデザイン的な風合いが感じられるアートフォームで

『Furi』の世界観にも随所にそうした要素が感じられます。

 

バンド・デシネ調のゲーム作品というのはまだまだ数が少なく、

本作を皮切りとしてこうしたものが増えるとゲーム業界はますます面白いものとなるでしょう。

 

またキャラクターデザインを担当するのはアニメーション映画『アフロサムライ』の原作や

『サマーウォーズ』に登場するアバターのデザインを手がけてきた岡崎能士氏だったりします。

 

そう考えて見ると本作のキャラクター達のデザインに同氏の意匠を感じることができるでしょう。

バンド・デシネ的な雰囲気の漂う作家さんです。

高速アクションを簡単操作で!

ハードな難易度を誇る『Furi』は操作難易度が高いというわけではありません。

様々なアクションは簡単に行うことができ、慣れれば自由にフィールドを駆け回ることができるでしょう。

 

プレイヤーは以下のような行動をとることができます。

剣攻撃

剣で敵に切りかかる近接攻撃。
4段まで連続攻撃を繰り出すこともできるが、最後の1撃は強力なものの隙が大きめ。
なおチャージすることで攻撃力が上がる。

遠距離から撃てるリロード無しのハンドガン。
1発の威力は低いがチャージショットは強い。

パリィ

敵の攻撃を受け流しダメージを受けずに直ぐに行動できるようになるが
タイミングを間違えると発動しない。

パーフェクトパリィ

タイミングがぴったりのパリィ。
体力が回復し敵をスタンさせカウンターアタックが可能となる。

回避行動

一瞬だけダッシュする形で回避行動を取ることができる。
敵の攻撃がパリィできるものでは無い場合に重宝する。

主人公が取れる行動は以上となります。

剣と銃で攻撃しつつ、パリィで敵の隙を伺い、回避を駆使して背後から強烈な一撃をくらわす流れです。

 

ただ文字にして書くと簡単なように見えますが、

ゲーム展開は速いですし敵の攻撃も激しさを増していくのでそうそう実践することはできないでしょう。

何度も倒されながらボスの撃破を目指しましょう。

ボスの攻撃の多様さ

ボスにはHPゲージが備わっていて、このゲージが1つ減るとゲージのストックが1つ減ります。

そしてストックが減るたびにより強力な攻撃パターンでプレイヤーに襲いかかるのです。

 

まるでシューティングゲームのボスの体力が減ると攻撃の激しさが増すような流れで

本作のボスも強くなっていくわけです。

 

そして実際に弾幕を張ってくるボスもいたりするので一筋縄では撃破できないでしょう。

自分のもっている技術を全て駆使してボスを倒す意外に道はありません。

歯ごたえのあるアクションゲームがやりたいなら『Furi』で決まり

『Furi』は高難易度のボス戦専用アクションゲームです。

謎めいたストーリーやバンド・デシネ的な雰囲気も魅力の1つと言えるでしょう。

 

プレイヤー自体の操作は簡単ですが、ボスが強いため歯ごたえのあるゲームプレイとなるはずです。

新しいアート作品であり新しいゲームシステムを備えた作品としてユニークな立ち位置にあるゲームと言えます。