「Mirage Arcane Warfare」近接攻撃FPSゲームの続編!剣と魔法で敵を打ち倒せ!

近接戦闘メイン視点切り替え可能のオンラインアクションゲームです!アラビアとSFを合体させたようなポップなキャラクターが魅力!攻撃はパリィすることができ、攻撃一辺倒にならないバランスが面白いオンラインゲームおすすめです!

 

まずはこちらのプレイ動画をご覧ください

提供元:SeaNannSeaNanners Gaming Channel 様

近接攻撃が主な攻撃手段

「Mirage Arcane Warfare」は2チームに分かれて相手チームを打ち倒すことを目的としたTPSないしFPS視点(視点切り替え可能)のオンラインゲームです。

主な攻撃方法は近接攻撃で、スキルを使用すれば遠距離攻撃を使うことも可能となっています。

剣と剣をぶつけ合う近接攻撃ならではの迫力ある戦闘を楽しめるでしょう。

「Chivalry: Medieval Warfare」の続編

こうしたゲームジャンルでは近年リリースされた「For Honer」が有名ですが、

本作の前作となる「Chivalry: Medieval Warfare」はそれよりも前から多くのユーザーの支持を集めた作品だったりします。

PCゲームユーザーにとって近接戦闘ゲームと言えば「Chivalry: Medieval Warfare」を挙げる方も少なく無いはずです。

ウォークライを上げながら敵陣に突撃し仲間を巻き込みつつ敵を打ち倒すという何ともラフなゲームで、現在でもサービスは続いています。

 

前作は中世の騎士をテーマとしていましたが、本作はアラビアとSFを融合させたような世界観となっています。

最近のトレンドに合わせ、ポップなデザインとなりました。

ですがそのゲーム性はきちんと「Chivalry: Medieval Warfare」から受け継がれており、血のしぶきが流れ首がぽんぽん飛ぶ様は受け継がれています。

もちろんウォークライを叫びながら戦場を走り回ることも可能です。

攻撃とパリィがシステムの肝


本作の攻撃は近接攻撃が主体となりますが、そのシステムの中核は攻撃とパリィ(回避)です。

近接攻撃と言っても単純な切りつけではなく、上、右、左、突き、と様々な方向から攻撃することができ、

それぞれの方向に対応した防御行動を取らなければパリィすることはできません。

 

逆に言えば敵の攻撃方向を見切ることさえできればパリィすることは可能と言うことです。

また、攻撃はスタミナを消費します。

そしてスタミナが切れると動きが遅くなりパリィ時にも隙ができるようになってしまいます。

ガンガン攻めて優勢を保っているように見えて逆に追い詰められるということも珍しくありません。

重く強い一撃か軽く手数の多い蓮撃か


キャラクターはそれぞれ特徴的な武器を装備しています。

そして使い勝手もそれぞれ異なり、射程が長く一撃の重いキャラクターもいれば身軽で何度も敵に攻撃を当てる必要のあるキャラクターも存在しているのです。

基本的には重く強いキャラクターの方が初心者向けで、軽く身軽なキャラクターは上級者向けと言えるでしょう。

 

身軽なキャラクターにとって重要な行動にステップがあります。

いわゆるバックステップやサイドステップができるわけです。

例えば突きがきた場合、これをサイドステップし即攻撃することで敵に攻撃を当てることができるでしょう。

また左右からの攻撃にはバックステップでかわし突きを繰り出せば優勢になるはずです。

常に相手の動作を見つつ攻撃と防御を織り交ぜて行動するかが勝敗を分けることになります。

遠距離攻撃で遠くから攻撃

前作には無かった大きな変更点として多くのキャラクターが遠距離攻撃スキルをもっているという点を挙げることができます。

前作では弓兵と限られた兵装だけが遠距離から攻撃できましたが、本作では誰でも遠距離から攻撃できるようになりました。

ですがこうした攻撃はあくまで補助的なもので、基本的に威力が高いわけではありません。なのでアシスト的な動きをすることが求められるようになります。

 

また、遠距離攻撃はパリィで跳ね返すことができます。

ということは自分が放った魔法で倒されてしまう可能性もあるということです。

特に遠距離攻撃は直線的に飛んでいくので経験を積んだプレイヤーにとっては新しい攻撃手段を提供することにもなりかねません。

遠距離攻撃を防ぐバリアーもあり、かつ瞬間移動してくるスキルに対応することも難しいと言えます。

こうしたゲームでは遠距離からの攻撃が有利になりがちですが、本作ではそういう設計にはなっていません。

やはりメインは近接攻撃なのです。

特徴的な6つのクラス

ゲーム内で選ぶ事ができるのは6つのキャラクターとなっています。

それぞれ特徴的な性能をもっているので把握しておきましょう。

・Entropist:杖を使う攻撃と補助を担うクラス

・Vigilist:槍を装備し戦場をコントロールするクラス

・Vypress:機動性の高いアサシンクラス

・Taurant:両手持ちメイスを装備した一撃必殺の近接戦闘専門職

・Alchemancer:強力な遠距離攻撃が可能な魔法使い

・Tinker:守備用トラップを設置できる頭脳派クラス

いずれも特徴のあるクラスなのでじっくりと使いこなしていきましょう。

近接戦闘系ゲームとして期待できる作品

「Mirage Arcane Warfare」は長年多くのユーザーに愛されている「Chivalry: Medieval Warfare」の続編となる作品です。

近接戦闘系のFPSないしTPS視点のオンラインゲームとして多くの支持を集めることになるでしょう。

前作よりもスピード感があり様々なスキルが使えることから戦場はより激しく賑やかになるはずです。

仲間たちと一斉にウォークライを叫びながら敵陣に突撃する感覚を味わいたい方に相応しい作品です。