「Dofus」オンラインゲームでは珍しいシミュレーションRPG!※サービス終了

世界中で大ヒットしており2010年から日本でもサービスが開始されたフランス発の大人気オンラインゲーム「Dofus」(ドフス)。MMORPGにしては珍しいターン制のシミュレーションバトル可愛らしいキャラクターが特に注目だ。

サービス終了

 

 

※このオンラインゲームはサービス終了しています。

 

まずはこの動画でゲーム内容を見てみよう!

 

ターン製シミュレーションRPGのDofus

オンラインゲームでのRPGというとそのほとんどはリアルタイムベースでの戦闘を行うものですが、Dofusは違います。

Dofusではターン制のシミュレーションバトルでモンスターと戦うのです。

マップは自由移動できるのですが、敵と遭遇するとターンベースのシミュレーションバトルが開始されます。

また、やりこみできる要素も豊富にあり要素も随時追加されているため長く遊ぶ事ができるでしょう。

 

ターンベースのシミュレーションバトルとは

Dofusの大きな特徴とも言えるターンベースのシミュレーションバトルというのは、例えばタクティクスオウガやファイアーエンブレム、サモンナイトやフロントミッションといったシミュレーションゲームで採用されているバトルシステムのことです。

自分のターンに自分のキャラクターを動かし、相手を攻撃し、ターンを終了させ、相手の手番が始まる、という流れで戦闘が進んでいきます。

 

クラスの種類で戦い方が全く異なる

Dofusには複数のクラスがあり、一度選んだクラスは変更することができません。

レベルは200まであるため長い間キャラクターと付き合うことになります。

 

キャラクターの特性はかなり異なるため、それぞれのキャラクターを取り合えず一通り触ってみるのも良いかもしれません。

 

簡単に一部キャラクターを紹介してみます。



IOP’S Heart

近距離が得意な剣士。

ダメージを稼ぎやすい。

 

 

 


CRA’S Range

弓で攻撃する遠距離が得意な弓使い。

相手を強制移動させるスキルももつ。

 

 


FECA’S Shield

盾とAria of Effect持ち。

パーティーのタンクとして活躍する。

 

 

 


SACRIER’S Blood

ダメージを受けると火力が上がるという
攻防一体の狂戦士。

 

 

 

 


OSAMODAS’S Whip

いわゆるサモナー、召喚士です。

 

 

 

 


SRAM’S Shadow

敵には見えない高威力トラップを設置。

透明にもなれる。

 

 

 

 


XELOR’S Sandglass

行動するときに消費するポイントを操ることに特化したキャラクター。

 

 

 

 

 

他にも様々なキャラクターが存在し、それぞれ個性豊かな特徴があります。

戦闘の進め方

敵と遭遇すると戦闘が始まります。

戦闘はAPという行動するたびに消費するポイントを使いながら行っていきます。

例えばAPが6ある場合、6マス動くことができたり、6消費するスキルを1回行えるということです。

全ての自分のAPを消費したら、次のキャラクターへと手番が回ります。という流れで戦闘が進み、敵軍を殲滅したら終了です。

 

戦闘は必ずしも1vs1で起こるとは限りません。

1vs3になることもありますし、パーティーを組んでいれば3vs1にだってなりえます。

特にダンジョンでの複数vs複数の戦闘は複雑なものとなり、味方も他プレイヤーが操作しているため自分の思ったとおりの戦況とはなりませんがそれもまた楽しい要素でもあります。

 

エリアのダンジョンはパーティー必須

各エリアにはクリアしなければならないダンジョンがあり、ここではパーティーを組まなければいけません。

パーティーを組んで協力してダンジョンを攻略するという経験はソロプレイでは味わえないものなので楽しみながら攻略すると良いでしょう。

ピンチのときに助けて貰えるかもしれません。

戦闘以外にも要素はいっぱい

Dofusの特徴的な要素は確かに戦闘ですが、それ以外にも資源の収集や武具、アイテム等の作成といった要素もあります。

資源収集の専門家になれば作成を生業としている方に売りつけることができますし、作成の専門家になれば冒険者へ装備を売ることが可能です。

レベルが上がると収穫速度が速くなり、収穫に高レベルが必要な植物も採取できるようになるのです。

日本版ではなくインターナショナル版で遊ぶ事になる

最後に注意しておきたいことがあります。

2010年に日本でのサービスを開始したDofusですが、2014年に日本サーバーがインターナショナルサーバーへと統合されることになりました。

現状ではインターナショナルサーバーで遊ぶ事になります。

そのため日本語のサポートにはところどころ不備があり、翻訳されていない要素もあり、英語力が問われる場面も出てくるでしょう。

Dofusという世界を味わうことのできるMMORPG

Dofusはヴィジュアルが可愛らしくオンラインゲームとしては珍しい戦闘システムを取り入れたMMORPGです。

日本語のサポートは万全ではありませんが、世界観は十分に味わうことができるはずです。

無料で楽しめるので取り合えず始めてみるのも良いでしょう。