「FRAMEARMSGIRL」普通の女子高生と人工自我を持ったプラモデルの共同生活を描く!美少女とプラモという異色のコラボを描いたおすすめアニメです!

コトブキヤが発売するロボットプラモデルシリーズをアニメ化した異色のアニメ!人工自我を持ったプラモデルと共にSF感あふれる世界観を描いた人気アニメです。日常感が溢れるストーリー+SFチックなバトルシーンという相反しそうな2つが融合したおすすめアニメです!

 

2017年春に放送された話題作!まずは公式PVをご覧ください!

 

「FRAME ARMS GIRL」ってどんなアニメ??

「FRAMEARMSGIRL」とは、株式会社壽屋(コトブキヤ)が発売・提案しているロボットプラモデルシリーズのスピンオフ「フレームアームズ・ガール シリーズ」を原作としたアニメ化作品です。
監督は川口敬一郎氏です。「ハヤテのごとく! シリーズ」で同じく監督を務めた方です。
シリーズ構成は赤尾でこ氏です。「ふらいんぐうぃっち」でも同じくシリーズ構成を務めた方です。

フレームアームズってそもそも何??

フレームアームズはコトブキヤが提案・販売しているロボットプラモデルです。
武装などの自由な組み換えができる事が特徴です。世界観が「壮大なSFロボットアクションストーリー」とされていますが、コトブキヤが「どの様な世界観も想像してかまわない」という姿勢で、自分の好きな設定で遊ぶことができます。

フレームアームズのプラモデルを、島田フミカネ氏が自身の同人誌にフレームアームズの擬人化イラストを描いた事が始まりです。それをコトブキヤがモデル・商品化しました。

シリーズ継続が問われる中、シリーズ第一弾の「轟雷」が大ヒットし、模型業界に大きく紹介されることになりました。現在は大人気シリーズです。

この人気アニメのあらすじを紹介!

ある日の早朝、普通の女子高生「源内あお」の元に宅配便が届きます。父親からの高校入学祝いかと思って開けてみると、そこには完全自立型小型ロボット「フレームアームズ・ガール(以降FA)」「轟雷」が入っていました。あおは単なる玩具だと思って触ってみると、轟雷がいきなり起動し意思を持って話し始めます。

轟雷は、人工知能以上の人格を有する人工自我「AS(アーティフィシャル・セルフ)」を搭載した最新型のFAでした。そして、手違いであおの家にやって来た轟雷が世界で唯一起動した素体である事が告げられます。

あおはファクトリーアドバンス社からモニターに選出されます。バトルでのデータなどを収集したり感情を学習させたりすることでアルバイト代が入ることを告げられます。かくして、あおとFA達の奇妙な共同生活が始まります!

アニメ内容について(ネタバレなし)

源内あおとFA達のドタバタながら楽しい日常生活を描く反面、轟雷があおや他のフレームアームズ・ガール達と交流を深めつつ感情を学んでいったりバトルしたりなど、成長物語やSFバトルの側面もあります。

作画は、フレームアームズ・ガール達が3Dで描かれている(例外あり)のに対し人間側は手書きという二面性があるところが特徴です。

魅力的なキャラクターたちを紹介!

源内あお

声優は日笠陽子さん(けいおん!「秋山澪」役など)です。ごく普通の高校1年生女子です。

父親は豪華客船船長で、母親も共に航海しています。一人っ子で、立川市のマンションで一人暮らしています。

間違って届いたフレームアームズ・ガール「轟雷」を適当に起動したことがきっかけで、世界でただ一人の「轟雷」のマスターになってしまいました。プラモデルの知識が全くありません。

FA

大きさはいずれも15cm程度です。

轟雷

声優は佳穂成美さんです。2016年から声優として活動している若手声優です。固定兵装は滑腔砲・タクティカルナイフです。

厳選したゲーマー数名に送られますが、一体だけ間違ってあおの家に送られてきました。あおの家のものだけが起動に成功しました。FAのテスト機です。感情というものをまだ理解できていません。

スティレット

声優は綾瀬有さん(セントールの悩み「ケツァルコアトル・サスサススール」役など)です。固定兵装は日本刀・ガトリング砲・ミサイルです。

轟雷と戦うために送られてきたFAです。負けず嫌いでプライドが高いです。ツンデレな性格です。

バーゼラルド

声優は長江里加氏です。2015年から声優として活動している若手声優です。固定兵装はセグメントライフル×2・スラストアーマー×2・左右副腕ユニットです。

轟雷と戦うために送られてきたFAです。好奇心旺盛で無邪気な性格ですが、頭がよく知識も豊富です。

面白いことと光るものが好きです。自身を「バーゼ」と呼びます。

マテリア シロ・マテリア クロ

声優は山崎エリイ氏パンでPeace!「逢沢ゆう」役など)です。双子のFAです。すべての機体の元になった基礎機体です。

2人とも妖艶でおっとりとした性格で、ドSと言われる性格です。いつも2人で行動しています。よくスティレットに絡みます。

迅雷

声優は樺山ミナミさんです。2014年から声優として活動している若手声優です。固定兵装は手裏剣・クナイ・大鎌です。

頑固でまじめで猪突猛進な性格です。伊達政宗が好きで、右目にアイパッチをしています。義理と人情を大事にする性格です。

アーキテクト

声優は山村響さん(Go!プリンセスプリキュア「天ノ川きらら」役など)です。実態を持たず、プログラムデータのみで起動する個体です。

今まで一度も負けたことがないFAです。無表情です。真面目な性格です。

フレズヴェルク

声優は阿部里果さんです。2013年から声優として活躍している若手声優です。固定兵装はベリルショットランチャー×2・ブレードダガー×2・キャノン砲・TCSオシレーター×21です。

最強のFAを自称しています。バトルが大好きで、そのためには事の善悪は関係ありません。相手を傷つけることを平気で行う傲慢不遜な面もあります。

この人気アニメのおすすめポイントは??

基本的には日常アニメに近い、ほのぼのとしたストーリーと轟雷の成長を描くストーリーです。バトル要素も少しある程度です。

しかし、後半に入るとバトル要素の方が強くなっていくので、結論としては「前半は日常アニメ・後半はSFバトルアニメ」といったところでしょうか。

作画もこのアニメの特徴で、人間側は手書き・FA側は3D描写です。そして、このアニメには「萌えアニメ」の要素も持っています。

このアニメをお勧めしたい方

前半と後半でジャンルが若干異なります。萌え系日常アニメが好きな方には、シリアスなバトルシーンは話数が進むにつれて多くなっていくので、あまりお勧めできません。

一方で、バトルアニメが好きな方にはお勧めできます。
3D描写に苦手意識を持っている方は注意した方がよろしいです。

最後に!プラモデルからアニメ化したおすすめアニメ!

このアニメは、元々フレームアームズの擬人化同人誌が元になったもので、それをアニメ化したものです。そして、前半後半とでジャンルが分かれるアニメでもあります。さらに作画も登場人物によって分かれるアニメです。

少し特徴の構成が特殊なアニメですが、全話通してみても刺激的で面白いかもしれません。このアニメを、さらに多くの方に見てもらいたいと思っています。