「すのはら荘の管理人さん」日本中の全ての甘えん坊さんへ贈る、年下男子と年上女性のラブコメディ!

癒しを求める方必見!年上お姉さんに甘やかされまくる至福のひと時…。羨ましすぎる…!いわゆる日常系アニメなのでまったりとした気持ちで見ることが出来ます!日々のストレスや疲れ優しいお姉さんに癒してほしい男の願いが叶う人気アニメです!

 

2018年夏放送の人気アニメ!まずは公式動画をご覧ください!

 

「すのはら荘の管理人さん」の概要紹介!

「すのはら荘の管理人さん」とは、同名の漫画を原作としたアニメ化作品です。放送時期は、2018年夏アニメで放送されていました。

アニメーション制作担当は、株式会社SILVER LINK.です。日常系アニメ「のんのんびより」でもアニメーション制作を担当しておりました。
原作はねこうめ氏による、ラブコメディ漫画です。連載誌は、一迅社発行の月間萌え4コマ雑誌「まんが4コマぱれっと」です。「まんが4コマぱれっと」掲載の他の漫画には、「アイドルマスター ミリオンライブ! Road to stage」「だんちがい」などがあります。

気になるアニメ内容は??(ネタバレなし)

中学生になる椎名亜樹は、見た目のせいで男扱いされてきませんでした。男らしくなりたいと考える椎名亜樹は、中学進学を機に東京へ上京し、「すのはら荘」へ入寮します。

しかし、そこに待っていたのは天然でいたずら好きでいろいろなところが大きいすのはら荘の管理人・春原彩花でした。さらに、ほかの同居人も全員年上の女子で・・・。

内容としては年下男子と年上女性の恋愛コメディアニメです。恋愛傾向というより、全体的な雰囲気としてはハーレムものの王道に一番近いです。

それと、年下男子が主人公という事で、俗に言うショタの要素もあります。因みに漫画では、年上女性と年下男子という事で「おねショタ」と書かれてあります。

その他としては、メインヒロインである春原彩花の性格も相まって、全体的に甘味・癒しの雰囲気があります。それと、年上女性への萌えの要素も強いです。

魅力的なキャラクター達が多数登場!おねショタ好きにはたまらない!

椎名亜樹

声優は喜多村英梨さん(魔法少女まどか☆マギカ「美樹さやか」役など)です。本作の主人公です。見た目のせいで男子扱いされません。男らしくなりたいと考え、中学進出を機に静岡から上京しました。

しかし、彩花によく密着されてたじろいでいます。可愛いものが好きですが、それが知られたくないようです。

春原彩花

声優は佐藤利奈さん(とある科学の超電磁砲「御坂美琴」役など)です。すのはら荘の管理人です。スタイルが抜群な上に家事全般が得意です。

しかしいたずら好きなところがあります。特に亜樹をからかうのが大好きです。

春原菜々

声優は佐倉綾音氏(ご注文はうさぎですか?「ココア」役など)です。彩花の妹で、高校生です。姉同様スタイルが抜群です。常にハイテンションの明るい性格です。

亜樹をからかうのが好きなのは、姉同様です。

癒し展開しかない王道アニメ!

このアニメの特徴として「ハーレム」「年下男子」「癒し」「萌え」の4要素があります。ここまでアニメの特徴を構成づける要素が多いアニメも珍しく思います。

ハーレムは、王道のハーレムストーリーです。普通に年下男子が年上女性からチヤホヤされるものです。奇をてらっていないところが長所です。年下男子要素としては、年下男子の役割を担っている椎名亜樹が、男子に見えないというところで、ショタと呼ばれるものとしてはあまり強くないように感じます。どちらかというと、男子が女子に見えるという事で、そっちの方向性の方が強いかもしれません。

逆に、萌えの要素は強いです。年上女性の役割である登場人物たちは皆美少女で、上記と合わせると女性向けより男性向けの方が近いかもしれません。

そして、一番の特徴が癒し・甘え要素です。メインヒロインである春原彩花の、聖女のような立ち回りが、マンガ全体が甘美な雰囲気になるかもしれません。アニメでも同じ雰囲気になるのであれば、甘やかされたいような方にうってつけになるかもしれません。

こんな人におすすめアニメ!

やはり、萌えアニメが好きな方には間違いなく満足のいく内容になると思います。先程書いたとおり、登場人物に美少女キャラが多いです。

甘やかされたい方・疲れてしまった方が癒される場合にもお勧めできます。特に落ち込んだ時に励ましてもらうという事もいいかもしれません。そして、ハーレム物が好きな方にもお勧めできます。ハーレム物としては王道で奇をてらってはいないので、安心して見ることができます。

一方で、ショタ系が好きな方は満足のいかない内容かもしれません。しかし、年下男子が女子にも見えるという所で意見が分かれるところかもしれません。

まとめ!もう・・・見るしかないっしょ!!

このアニメは、癒し・萌えの要素とハーレムの要素があります。特に癒しの要素が強く、疲れた方に対してのオアシスになれば幸いだと思います。

後の2要素も決して弱くはないです。年上美少女に対して萌えたり、美少女ハーレムを楽しんだりできます。ここでも満足してくれたら幸いです。

しかし、ショタと言われる要素も決して悪くはなく、人によっては満足のいかないものになってしまう可能性があるものの、多くの人が楽しめるものではないかと思います。そんな、長所の多いこのアニメを、多くの方に見てもらいたいと思っています。