オンラインゲームにおける寄生って実際どうなんだろう・・・

オンラインゲームを遊んでいる方なら1度は遭遇したことがあるでしょう。野良で遊んでいると、挑む敵やクエストに対して明らかに火力不足であったり低ランクの人がパーティーに混じってくる。酷い場合は一切の戦闘行為に参加しない。俗にいう「寄生」というやつです。

人によっては自分がやったこともあるかもしれませんね。かくいう筆者もおそらく寄生にあたるであろう行為をしたことはあります。

今回はそんな寄生について筆者の意見とかをお話していこうかなと思います。

そもそも寄生ってなんなの?

最初にも少し話しましたが、寄生とはオンラインゲームを筆頭としたマルチプレイのゲームにおいて、明らかに分不相応なレベルや装備でパーティーに潜り込んで来たり、一切の戦闘に参加せず、報酬はいっちょ前に持って行くような人の事を言います。

寄生は悪いことなの?

さて、基本的に良いイメージは無い寄生ですが、寄生それ自体が100%悪いということはありません。

たとえば、身内で遊ぶ際に一人だけレベルや装備が足りていないから追いつくまでは戦闘に参加させず周りが敵を倒すとか、初めてすぐだったり、どうしても手詰まりになってしまった時とかに強い人についていく、確かに寄生かもしれませんがこういうのは全然悪いことではないと思います。これを寄生と呼ぶか呼ばないかは人それぞれかもしれませんね。

じゃあ何が悪いのか。

基本的にはやる気のない、悪意のあるタイプを寄生と言うんじゃないでしょうか。スタート地点から1歩も動かない人や、酷い場合だと戦わないくせに暴言まで飛ばしてくる輩までいます。こういうのは悪質な寄生です。

分かりやすいようにモンスターハンターで例えましょう。

自分はベースキャンプから一歩も動かず、「しっぽきって やくめでしょ」と偉そうに指令飛ばしてくる人とか、他の人が戦っている間に採取して剥ぎ取りだけ参加しようとする人。”ふんたー”というやつですね。寄生の分かりやすい例なんじゃないでしょうか。

特に最新作のモンハンワールドだと敵の体力や状態異常耐性が2.2倍にまで跳ね上がります。そんな中一人でも戦闘不参加がいると苦戦を強いられるのは言うまでも無いでしょう。暴言まで飛ばされたらブチギレ案件です。

まとめ

同じ寄生でも寄生してる自覚を持った態度をとるか否かで相手の受ける印象は大きく変わってきます。たとえ火力が出ないのであろうとも、横柄な態度をとらず、しっかり戦闘に参加していればそこまで文句を言う人はいないと思いますよ。

悪質な寄生に遭遇した時はなにより「関わらない」のが一番です。適当な理由をつけてさっさと立ち去りましょう。

皆さんも誰かとゲームを遊ぶときは、一緒に遊んでいる人がいるということを念頭に置いてマナーを守って遊びましょう。

他にもチェックしたいおすすめPCオンラインゲーム!

オンラインゲームランキング1位可愛いファンタジーMMORPG無料とは思えない自由度の高さ2018年新作オンラインゲーム日本を代表する名作MMORPGアニメデザインで爽快バトル人気声優出演の本格ストーリーかわいさ重視のほのぼのネトゲMMORPGの歴史に名を刻む超大作本格FPSを無料で遊ぶなら
「黒い砂漠」美麗グラフィックで描かれる広大な世界!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「セブンスダーク」可愛いだけじゃなくバトルも面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ArcheAge」遊べるコンテンツ盛り沢山!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「アルピエル」ケモ耳キャラで学園生活を楽しむ新作!

⇒この新作PCゲームの記事を見る!

「PSO2」みんなで楽しめるPCゲームおすすめ!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ソウルワーカー」アニメ好きは見逃せない!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ドラゴンネストR」いろんなキャラの物語が面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「星界神話」かわいいグラフィックに癒される!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「FF14」FFの名に恥じない史上最高峰のMMORPG!

⇒このMMORPGの記事を見る!

「AVA」硬派なFPSを始めて遊ぶのにも最適!

⇒このオンラインFPSの記事を見る!