「サガ スカーレット グレイス 緋色の野望」2018年夏発売の新作RPG!フリーストーリーシステムで自由な物語が楽しめるパソコンゲームです!

人気RPG25周年記念作がバージョンアップして登場!崩壊した帝国を舞台に4人の若者がそれぞれの目的を持って立ち上がる…!フリーシナリオRPGですので、自分だけの物語が楽しめます!あのスクエニが贈る大作RPGをプレイしたい人におすすめのPCゲームです!

 

2018年夏発売!まずは公式トレーラーをご覧ください!

 

「サガスカーレットグレイス緋色の野望」ってどんなパソコンゲーム?

 

大人気RPGシリーズ「サガシリーズ」の25周年記念作品が、2016年12月発売の「サガ スカーレット グレイス」です。スクウェア・エニックス発売のパソコンゲームで、数多くのRPGファンを唸らせてきたシリーズの最新作だけあって、大ボリュームの作品になっています。そんな「サガ スカーレット グレイス」をバージョンアップさせたものが、今回紹介する「サガ スカーレット グレイス 緋色の野望」です。多数のプラットフォームに対応させただけでなく、新規シナリオや新ボイス、新キャラなど、様々な要素が新たに加わっています。インターフェース周りにも手が加えられており、より遊びやすくなっています。さすがバージョンアップ作品だけあって、その面白さにも磨きがかかっているというわけです。

 

このパソコンゲームの舞台となるのは帝国滅亡後の時代です。かつて星神を裏切り、邪神となった「ファイアブリンガー」という火の神がいました。皇帝は帝国を率いて長きに渡り「ファイアブリンガー」と戦い続け、ついに倒すことに成功したのです。倒された邪神は砕け散り、欠片となって世界中に降り注ぎました。人々はようやく平和な時代が来ると喜んだのですが、平穏は長くは続きません。
邪神を倒したことで帝国の結束が弱まり、なんと反乱が起こったのです。反乱によって皇帝は暗殺され、あまりにもあっけなく帝国は滅亡しました。帝国の滅亡は新たな脅威を呼ぶことになります。
そんな中、4人の若者が自らの目的のために動き始めました。彼らこそ本作の主人公で、プレイヤーは4人のキャラの内、1人を操って物語を進めていくことになります。いわゆるフリーシナリオという奴で、複数の物語が交差することで、1つの壮大なストーリーを作り出しています。
「サガシリーズ」ファンはもちろんのこと、重厚な物語を体感したい人にも向いています。

 

無限の選択が待ち受けるRPG

 

サガ スカーレット グレイス 緋色の野望はフリーシナリオRPGです。主人公は4人いて、それぞれに異なる物語が用意されています。
まず本作ではゲーム開始時に質問が始まります。2つの選択肢から好きな方を選び、その結果によって主人公が決定します。質問の結果は能力値にも影響を与えるため、主人公選択時ですでにフリーシナリオは始まっていると言えます。
このとき選ばれなかった主人公はストーリー中に登場することもあり、選択次第では仲間にすることも可能です。もちろん必ずしも他の主人公が登場するわけではなく、プレイヤーの行動によってストーリーは様々に変化します。ただ選択するだけでなく、どのイベントを遂行するか、どのエリアに向かうかなど、あらゆる行動が物語に影響を与えるシステムになっています。

そのため全イベントを消化できるわけではありません。もっと言えば、主人公ごとに遭遇できるイベントは異なりますし、行動次第で発生するものも変わります。ある程度のイベントを達成すれば、最終ボスに挑むことができます。ですのでプレイヤーごとに物語があるといっても過言ではなく、同じ主人公でも行動次第で全く異なる印象を受けることでしょう。
こうした選択肢の豊富さが本作最大のウリであり、複数のメインシナリオが絡むことで、壮大な世界観を形作っています。なおプレイヤーが仲間に出来るキャラクターは70人以上も存在していて、こちらも選択次第で味方キャラが変わるシステムになっています。

 

さらにフリーシナリオという性質上、マップにはフリーワールドシステムが導入されています。これはワールドマップ上で物語が展開されるというもので、ダンジョンマップは基本的に存在しません。主人公によって多少自由度は異なりますが、大抵は好きに移動することが可能です。
しかもプレイヤーの行動によって、ワールドマップの地形に変化が生じるようになっています。シナリオだけでなく、マップにも変化が生じるのが本作ならではのシステムだと言えるでしょう。
このように選択肢は無限で、何度もでも遊びたくなり魅力に溢れています。

 

本作独自のバトルシステムとは!?

 

サガ スカーレット グレイス 緋色の野望では従来の「サガシリーズ」の要素を取り込みつつも、タイムラインバトルという独自のバトルシステムを導入しています。
どのようなシステムかと言いますと、まずバトル画面上に敵と味方両方の行動が表示されます。そこで敵の行動パターンを見極めながら、味方の行動を選べるようになっているのです。したがってバトルは一ターンごとに行動パターンが変化し、敵の行動に合わせてうまく立ち回ることで、より強力な攻撃が発動させることが可能です。

 

なお「連撃」という強力な追加攻撃が前作から受け継がれています。これは敵味方が戦闘不能になったとき、タイムライン上で戦闘不能キャラの両サイドが同勢力だった場合に発動する大技です。この連撃は発動回数に上限がなく、条件さえ満たせばバトル内で何回でも発動できます。行動順を1つ後ろにずらすバンプ技では、この技の判定後にあらためて連撃判定となります。
このように毎バトルごとに異なる戦略性が必要になってくるというわけで、従来のようなターン制バトルにはなかったスリルを味わうことができるかと思われます。

 

多彩なバトルアクションが楽しめるRPG!

 

サガ スカーレット グレイス 緋色の野望では、バトル時に使用できるアクションが豊富に存在します。まず技ですが、これはただ単に敵を攻撃するだけでなく、タイムラインの順番を入れ替えることができます。行動順を早くしたり、あるいは遅くしたり、プレイヤーがタイムラインをコントロールすることで連撃の発生率を高めることが可能です。
次に術ですが、これは強力な威力を持つ攻撃となっています。その分、発動までに数ターンかかるため、連続で使えないという難点があります。ですが術は防御不可能な攻撃となっているため、発動さえできれば戦闘は有利になります。

 

また本作のバトルで欠かせないのが陣形です。陣形のパターンは様々で、キャラの配置によって行動順やステータスなどに変化が生じます。この陣形をいかに使いこなすかが戦闘のカギを握っていると言えるため、相手に応じて使い分けると良いでしょう。なお陣形と密接に関係しているのが恩寵です。これは星神の加護のことで、陣形の種類によって宿る恩寵の数は異なります。陣形ごとに上限は決まっていて、古いものは新しいものに上書きされるシステムになっています。
さらに「サガシリーズ」ならではの要素として閃きが挙げられます。これは戦闘中に新技を閃くというもので、装備によって習得できる技は違います。技だけでなく術にも閃きがあり、こちらの場合は術習得に必要なフラックスを溜め続けることで覚えます。

 

やり込み度が高い産業開発も楽しめるパソコンゲームです!

 

サガ スカーレット グレイス 緋色の野望には産業開発という変わった要素があります。これはワラを元手にして各街の産業を発展させていくというもので、特産品や名産品などを生み出すことができます。街によって開発できる特産品は異なります。開発には様々な材料が必要で、特産品を素材にして別の特産品を作ることも可能です。
さらに名産品は1つの都市の開発を進めていけば、作ることができるようになっています。名産品は特産品の上位種のようなものなので、開発までには長い道のりが必要ですが、その分やり込み甲斐のある要素になっています。

こちらはストーリーに影響を与えるものではないため、必ずしも進める必要はありません。ですがコレクター心をくすぐる魅力に溢れた要素であるため、ハマる人はハマる都市開発系のイベントだと言えるのではないでしょうか。
また他にも周回プレイなどの様々なやり込み要素もあるため、長時間プレイできる充実さこそが本作最大の魅力です。飽きないゲームを探している人におすすめPCゲームです!