「ゴシックは魔法乙女」本格的なシューティングとストーリーが魅力の人気スマホゲーム!数々の人気アニメとコラボしているソシャゲ!

美少女を操作して本格的なシューティングゲームが楽しめる人気スマホゲーム!可愛い系からセクシー系まで様々な美少女があなたを待っています!また、このスマホゲームは「Re:ゼロから始める異世界生活」「干物妹うまるちゃんR」など数々の人気アニメともコラボ!今話題のおすすめスマートフォンゲームです!

人気アニメともコラボ!人気スマホゲームのテレビCMをご覧ください!

ゴシックは魔法乙女ってどんなスマホゲーム?

 

ゴシックは魔法乙女は本格的なスマホシューティングゲームです。数々の名作シューティングゲームを出してきたケイブの作品だけあって、コアなシューティングゲーム好きの人も満足できる仕上がりになっています。


舞台となるのは「ジルバラード」と呼ばれる国
で、エンジェルと魔物たちの戦いが繰り広げられています。そんな国の辺境の地「オーフェリア」からさらに外れた廃教会に住む少年が本作の主人公です。プレイヤーは人の心を読むことができる少年を操り、5人の乙女たちと共に冒険の旅に出発するというストーリーです。

 

 

世界観はダークとゴシックが混ざったものになっており、乙女たちには重い背景が存在しています。
数多くの謎を散りばめつつ、展開していくストーリーはプレイヤーの心をぐっと掴んで離さないでしょう。本作はシューティングゲームでありながら、RPGのようなファンタジー要素を多く含んだシリアスな物語を味わうことができます。

 

また本作の世界観はケイブの別作品である「デススマイルズ」とちょっとした繋がりがあるものになっています。「デススマイルズ」をプレイしたことのある人なら、より深く楽しむことができるでしょう。もちろんプレイしていなくても支障はありません。
このように遊び心を含んでいるのもこの人気スマホゲームの見所だと言えます。

 

基本的な遊び方

 

ゴシックは魔法乙女では乙女たちでチームを編成してステージに挑み、最後に待っているボスを倒せばクリアとなります。ステージをクリアすれば、それ相応の報酬を手に入り、なおかつ次のステージへと進むことができます。1ステージ約2分ほどで終わるため、ミニゲームをプレイしている感覚でシューティングゲームを味わえるのも特徴の1つです。

 

基本的にはステージをクリアしつつ、乙女たちのレベルを上げ、ストーリーを進めていくのが主なプレイ内容です。
ステージの難易度はイージーやデスの4種類となっており、最高クラスのデスは上級者向けです。難易度が高くなればなるほど、ステージをクリアしたときの報酬も良くなります。スコアシステムも用意されているため、ただステージのクリアを目指すだけでなく、ハイスコアを目標に挑むのも1つの楽しみ方です。

 

可愛らしい乙女たち

 

ゴシックは魔法乙女のコンセプトと言える乙女たちですが、その数はなんと数百種類を越えています。数多くの別パターンが用意されています。キャラは同じでもパターンが異なれば、使えるショットも違います。ですので同じキャラをチームに組み込むこともできます。

 

 

また乙女たちには専用のボイスも設定されています。ストーリーもボイスで進行していくため、世界観に深く没頭できることでしょう。といってもすべてのキャラにボイスが設定されているわけではありません。メインクラスには声はついていますが、そうでない乙女の場合、声なしのパターンもあります。
さらにバトルでキャラクターとの愛情度を深めると、特殊なイベントを見ることができるようになっています。乙女は進化させることもできるため、お気に入りのキャラも見つかることでしょう。

 

組み合わせが豊富なバトルシステム

 

ゴシックは魔法乙女のバトルでは主人公の少年を操作して、契約して使い魔となった乙女たちを使役しながら戦っていくことになります。パーティーは戦闘とサポートの2グループに分かれ、戦闘メンバー3人、サポートメンバー3人の計6人の編成になります。ただし戦闘メンバーに関しては3人の内、1人はフレンド枠の乙女です。

 

また戦闘とサポートメンバーの属性を同じにすると能力値が向上し、さらにはクリア時のスコアにボーナスポイントが追加されます
次にバトルの重要な鍵を握るのがショットとスキルです。乙女ごとにショットの種類は異なり、たとえばレーザー光線や雷攻撃、多方向ショットなどがあります。ショットは乙女固有のものになっているため、操作キャラを切り替えれば、弾の種類も変わります。

 

ショットを連続で敵に当て続ければコンボが発動し、多くのスコアが獲得できます。コンボ数が多ければ多いほど、主人公とショットを使用している乙女の愛情度が深まり、マックスになったときラブマックスという強化状態へと移行します。このラブマックスが発動している間はショットの威力が格段に上がります。

 

スキルはショットよりも強力な攻撃になっているため、乙女ごとに1ステージ1回のみの使用という制限つきです。スキルはサポートメンバーによって発動されるものであり、戦闘メンバーとの相性によっては覚醒状態が発動し、攻撃の威力が向上します。
他にもマジカルリングという要素があり、これは主人公の周囲に浮ぶリング内で敵を撃破すれば、2倍のスコアを獲得できるというシステムです。
このように本作におけるバトルはパーティー選びから始まっていると言え、どう組み合わせるかといった戦略的要素も醍醐味の1つです。