「Castle Crashers」手軽に楽しめるトゥーン調が魅力の2Dアクションゲーム!

トゥーン調のなじみやすいキャラクターだけど、ちょっと下品な2Dアクションゲーム!マルチプレイで最大四人でわちゃわちゃできます!成長要素もあり武器の種類も豊富で、楽しめる要素は盛り沢山のオンラインゲームです!

 

まずはこちらの公式トレーラーをご覧ください!

2頭身キャラがすいすい動く

アクションゲームには色々なタイプのプレイヤーキャラクターがいますが、

本作は2頭身のトゥーン調というかわいいものになっています。

 

リアル系のアクションゲームではキャラクターの動きが硬かったり遅いという場合もありますが、

「Castle Crashers」のプレイヤーキャラクター達は快適に操作することができるでしょう。

ちまちましたキャラクターが生き生きと動く様はそれだけで楽しいものです。

クリスタルが盗まれ4人の姫もさらわれた!


ある日あなたと仲間達が城の地下で酒盛りをしていたところ、

1人の兵士が矢に撃たれながら転がりこみそのまま倒れてしまいました。

 

そうです、酒を飲んでいる間にお城はめっちゃ侵略されほぼ壊滅的な状況となっていたのです。

おまけにお城にとって大事な巨大クリスタルは盗まれ、4人の姫も全員さらわれました。

味方兵士の死体が転がるお城を進み蛮族どもをやっつけてしまいましょう。

 

ストーリーとしてはかなり深刻な状況なのですが、

キャラクターが全員2頭身でデザインされているためどこか危機感が無く、

むしろ明るい印象を受けるはずです。

気軽に遊ぶことができる雰囲気作りに成功しているゲームと言えるかもしれません。

武器を振り回して敵をボッコボコにしよう


アクション部分は基本的に単純で、簡単に敵を攻撃することができます。

攻撃ボタンを押せばぶんぶん手持ちの武器を振り回し、敵に当たったらコンボが始まるという仕組みです。

 

移動しながら攻撃ボタンを押しているだけでも敵は大きなダメージを受けるので、

非常に軽快なゲームシステムと言えるでしょう。

敵に囲まれないように気をつけていれば生存率も高まるはずです。

マルチ人数は4人まで


「Castle Crashers」は最大4人で同時に遊ぶことができます。

ローカルでもオンラインでも4人で遊ぶ事ができるのでフレンドと一緒にやると面白いでしょう。

複数人で遊ぶとより本作は面白くなるはずです。

 

複数のちびキャラが画面上をどたどた動いて敵を殲滅する様はさながら

パーティーゲームのように感じるかもしれません。

攻撃が激しくなると自分のキャラを見失いがちになる点には注意しておきましょう。

武器をとっかえひっかえできる!


道中には破壊できるオブジェクトがいくつも存在しているのですが、

そこから武器が出てくることがあります。

そうです、その武器は装備することが可能なのです。

 

手持ちの武器は手放すことになりますが新しい武器を手にすると

保管場所から取り出せるようになるので積極的に使ってみると良いでしょう。

 

武器の性能は基本的に攻撃力と素早さに影響します。

新しい武器が出たときに側に立つとアイコンでどれだけ攻撃力が上がり

素早さに影響を与えるか、ということが表示されるので一目で分かるはずです。

 

強力な武器になるほど交換するかどうか悩むことになるかもしれません。

ステータスは4種類

キャラクターのステータスは以下の4種類です。

攻撃力:直接攻撃の強さ

魔法力:魔法攻撃の強さ、MP回復量にも影響

防御力:体力の量とダメージ減少率に影響

素早さ:移動速度と矢の攻撃力に影響

敵を倒しレベルを上げるとこれらの能力値を上昇させることができるようになります。

能力値の上限は大きめで、こうしたアクションゲームにおいては珍しいシステムと言えるかもしれません。

 

特にアーケードゲームとして設計されているわけではなく、

家庭用として始めから作られているのでこうした成長要素を備えられるのでしょう。

キャラクターを思い通りに育てられるという点も本作の魅力の1つと言えます。

魔法も使えるぞ!!


操作できるキャラクターはどれも騎士の形をしていますが、

全員魔法を使うことができます。

 

魔法は序盤では大した戦力とはなりませんが、

能力値を上昇させていくことで強力な手段になるため侮れません。

 

MPを消費して魔法を放つことになりますが、

MPは直ぐに回復してくれるのでどんどん使っていくことができるでしょう。

 

キャラクターによってユニークな攻撃方法を備えているので

魔法特化のキャラクターを作ってみるのも面白いですぞ。

姫はオレのものだー!


ゲームが進行すると巨大なボスと戦うことになります。

多彩な攻撃を繰り出しスーパーアーマーを備え、こちらの攻撃にひるまないボスたちは強敵です。

 

やっとのことでボスを倒すと1人の姫を救い出すことになるのですが、ここからが問題となります。

何と協力プレイで遊んでいる場合、姫様のキッスを得るために仲間同士で争うことになるのです。

確かに救い出した姫1人に対してこちらの人数は複数です。

 

騎士たちは「姫の恩寵を得るのはオレだー!」「いやオレだー!」とでも言うように争い、

ついに勝者は姫様からブッチューとなっがーいキッスをしてもらえるでしょう。

ボス戦後のちょっとしたミニゲームのようなものですが、楽しい演出です。

誰でも楽しめるお手軽2Dアクションゲーム

「Castle Crashers」はsteamから配信されている遊びやすく明るい雰囲気の2Dアクションゲームです。

ちびキャラが画面上をごちゃごちゃ動くさまは賑やかでついつい熱中してしまうでしょう。

成長要素もあり武器の種類も豊富で、楽しめる要素はたくさんあります。

演出もユニークなアクションゲームの秀作と言える作品です。

最終更新日:2018年2月15日 (運営者情報)

1位:やり込む系ならやっぱりこのオンラインゲーム!貿易、釣り、加工、採集、乗馬など生活系コンテンツ満載で戦闘も最高レベルのアクション!お手軽系より本格系をプレイしたいならおすすめ!

PCゲーム版のハイグラフィックMMORPG決定版!西洋風の世界観を舞台とした超大型MMORPG!戦闘と生活系とゲームシステムのどれを取っても凄すぎるクオリティ!!本格系MMORPGをやるならこのオンラインゲームだけは絶対検討すべき!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

2位:2陣営が壮絶な争いを繰り広げる大規模戦、PvP戦が楽しい新作オープンワールドMMORPG!

2021年11月に正式サービス開始した基本無料の新作MMORPG!リアルなグラフィックで、ド派手なアクションを繰り広げるノンタゲアクションゲームで、2陣営をキャラクリエイト時に選択し、全く違った世界でストーリーを進めていただけます!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

3位:まさにネトゲの楽しさが詰まった正統派MMORPG!ハクスラで爽快ダンジョン。ギルド戦や闘技場などの対人戦や生活系コンテンツなども網羅!

王道MMORPGとしてリリースされた準新作PCオンラインゲーム「Lost Ark」。正統派MMORPGであり、戦闘はハクスラで爽快感あるアクションが楽しめる!生活系の要素では船舶で航海する海洋システムで大陸・島に隠された遺跡や生物を見つけ、探索できる!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

4位:可愛い系、イケメン系、幼女系と多種多様なキャラクター!サブコンテンツ充実でやり込み系で無課金ユーザーにも比較的良心的な人気オンラインゲーム!

アニメチックですがリアル寄りの頭身!とにかくあらゆるものの種類が豊富!(武器の種類、幻神の種類、パンツの種類まで!?)まったり遊んでいるプレイヤー多数!生活系も充実!戦闘以外のサブコンテンツも楽しむなら!!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

5位:自由度を重視したい方向け!?どのネトゲにも負けない圧倒的な自由度のMMORPG!PvP、農業、裁判、造船など出来ること満載の人気MMORPG!

圧倒的な自由度!!(戦争、ペット、ハウジング、貿易、造船、飛行、泳ぐ、乗車、裁判、犯罪!?...etc)現在は基本無料オンラインゲーム化!ゲームの世界で色んな事がしたいなら!悪党にもなれる!?
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる