「チョコットランド」豊富な遊び方ができるほのぼのネトゲ!誰でも気軽に楽しめるシンプルな無料オンラインゲーム!

可愛らしいデフォルメキャラによるほのぼのMORPGです。10年以上続く長寿オンラインゲーム!操作がシンプルで簡単。チャットしながらRPGを楽しみたいなら!生活要素メインの人も多く、のんびりと楽しむこともできる無料オンラインゲームです。

clipimage_17

この無料オンラインゲームのほんわかとした雰囲気をまずは動画でどうぞ!

チョコットランドとは、どういったゲームなのだろうか。

チョコットランドはNHN PlayArtによって開発され、運営されている2DMORPGです。

正式サービスは2007年2月15日から開始されました。

 

10年以上サービスを継続している名作PCゲームでテレビやインターネットの広告なども多いので、

ネトゲにはあまり興味がないという人でもタイトルだけは聞いたことがあるという人も多いかと思います。

 

そんなチョコットランドが一体どういうことをするゲームなのかについて、

MMORPGにあまり詳しくない人にもわかりやすいように紹介していきたいと思います。

 

チョコットランドがどういうMORPGなのか。

ゲームの基本的な流れはMORPGでもかなりオーソドックスなものです。

フィールドやダンジョンでレベルを上げて、メインクエストを進めていき、

ボスを倒すというMOに限らずRPGであれば基本となる流れそのものです。

 

ただし、MOなのでダンジョンやフィールドの探索

ゲーム内のロビーでルームを立てて、そのルームから出発するというのが流れになります。

 

このシステムによるメリットはMMOなどではよくある

狩場争いや効率の良いモンスター・レアモンスターの独占が発生しないということです。

 

MMORPGをプレイしたことがある人ならば

一度は狩場を独占されてしまったりなどしてストレスや不満を感じた経験があると思います。

そんな人にこそチョコットランドのようなMORPGをオススメしたいです。

チョコットランドの世界

チョコットランドの世界観やフィールドの雰囲気、グラフィックを見ていただければ

すぐにわかると思いますが、とにかく可愛いPCゲームです。

 

プレイヤーキャラクターはもちろん、NPCや敵モンスターでさえも

デフォルメされたイラストでとても可愛らしい見た目をしています。

 

これらのイラストやグラフィックに加えて、フィールドには壮大なBGMが流れていて

プレイヤーたちをこの可愛らしい世界に引き込んでくれます。

 

よく言われる可愛い系のオンラインゲームにチョコットランドも属しています。

リアル系グラフィックのオンラインゲームよりも

デフォルメされた可愛い系のオンラインゲームが好きな人などに向いている作品であるといえます。

転職システムとスキルリンクシステム

オンラインゲームの醍醐味の1つであるともいえるのが職選びや転職です。

一番個性が出て、趣味やプレイスタイル、戦闘スタイルが分かれる要素でもあります。

 

チョコットランドでは1次職、2次職、3次職が現在実装されていて、

初期の冒険者職とあわせると全部で15職にもなります。

 

転職をするには、特定の職業のレベル上げをしておく必要があったりします。

転職をすると、その職業は1レベルから育成をすることになるので注意が必要です。

 

また、転職した職業はスキルリンクというシステムによって、

転職前の職業のスキルを使用することができるようになります。

例えば、2次職のサムライは1次職のファイター50レベル以上、

シーフ30レベル以上にしていることが転職条件となっています。

 

つまり、サムライはファイターとシーフのスキルであれば使うことができるというわけです。

このシステムのおかげで3次職以外の1次職や2次職の重要性も保つことができているというわけです。

 

大体のオンラインゲームでは上級職以外の職業は

転職してしまったら使用しないことがほとんどなので、このシステムは非常に魅力的であると思います。

各職系列の特徴!

ファイター系列

ファイター系列は1次職ファイター、2次職サムライ、3次職でソードカイザーになることができます。

ファイター系列の特徴は近接戦闘に長けていること、

物理攻撃と物理防御は全職でもトップクラスでボス戦などではアタッカー役も盾役もこなすことができます。

 

特に3次職のソードカイザーは物理攻撃にかなり特化した性能になっていて、

火力面でもかなり活躍をすることができるようになっています。

 

必要ステータスなども多く、2次職のサムライや1次職のファイターのスキルを

活かすこともできる性能のため装備やスキルの組み合わせなど考えることも多いです。

 

スキルビルドや装備構成、パラメーター振りが人によってかなり個性がでるのも特徴なので、

パラメーターや装備とにらめっこして色々試行錯誤をすることが好きな人にもオススメだと思います。

 

メイジ系列

メイジ系列では1次職メイジ、2次職ソーサラー、3次職でグランマギアーになることができます。

メイジ系列ということで魔法攻撃に特化した職業になります。

 

メイジ系列はパラメーターの振り分けなどもある程度テンプレ化している職業なので、

あまり悩むことなくステータスや装備を選ぶことができるようになっています。

 

3次職のグランマギアーでは単体火力を上げることもできるし、

フィールドやダンジョンなどの複数の敵に対しても、とても高い殲滅力をもっています。

攻撃範囲がとにかく広いことが特徴でいえるでしょう。

 

また属性攻撃などを扱うことができるのも特徴で、ボスや敵ごとに工夫する余地があります。

オンラインゲームにおける魔法職の良さを全面的にだしている職系列であると思います。

 

プリースト系列

プリースト系列では1次職プリースト、2次職ホーリーナイト、3次職シルドセイバー

転職することができるようになっています。

 

この系列での注意点は1次職はプリーストといういかにも後衛の回復特化の職業のようにみせかけて、

2次職、3次職で前衛で盾役の職業になるという点です。

 

将来的には盾役をやりたいという人などはプリーストを育成するようにするといいでしょう。

3次職のシルドセイバーでは全職でもトップといえる防御性能を持つことが出来ます。

 

スキルも攻撃スキルだけでなく、防御系のスキルを多く持ちます。

ソードカイザーが物理特化とすると、シルドセイバーは盾役に適しているといってもいいでしょう。

盾役をやりたいという人にオススメの職業になっています。

 

シーフ系列

シーフ系列は1次職ではシーフ、2次職でニンジャ、3次職はアベンジスタになることができます。

この系列は支援をこなすことができて、

それでいてなおかつ火力もだすことができるというコンセプトになっています。

 

また、1次職のシーフの時点で敵からアイテムを盗むことができるスキルなどを習得するのも特徴です。

素材集めやトレハンをするときなどにとても重宝する職業になっています。

 

3次職のアベンジスタでは敵の攻撃力ダウンや防御力ダウン、移動速度低下などのデバフ攻撃をすることができ、

自分でもそこそこの火力を出すことが出来るというトリッキーな職業になっています。

 

ペットライザー系列

ペットライザー系列は1次職でペットライザー、2次職レンジャー、

3次職ではデュアルスターになることができます。

 

この系列はペットライザーという名前からもわかるようにペットと共に戦うことが特徴の職業です。

自身の育てたペットをがっつり使って戦いたいという人などにとてもオススメです。

 

3次職のデュアルスターではペットを2体同時に召喚することができたり、

それらのペットを融合させてしまうなんてこともできてしまいます。

 

基本的にはペットの攻撃力を上げるバフを付与したりなど

ペットのためのスキルを駆使して戦うことになります。

 

以上がチョコットランドに登場する職業の大まかな特徴になります。

役割が被っている職業などが無く、どの職業にも役割や活躍の機会があるので、

自分の好きな職業で始めることをオススメします!

簡単操作で初めてのPCゲームにぴったりのMORPGおすすめ!

チョコットランドはシンプルなマウス操作のみで遊ぶことができるので、

キーボード操作などがあまり得意ではない人、

パソコンゲーム自体をあまりやったことが無い人でもすぐに慣れることができます。

 

スキルビルドや装備なども各職ごとに様々な型が存在するので、

職業の中でもかなり個性が分かれるようになっています。

 

パラメーターやスキル振り、装備構成などで悩んだり、

考えたりするのが好きな人にとてもオススメなゲームになっています。

 

また、のんびりと楽しむことができるのも特徴です。

チャット機能を使ってフレンドとの交流を楽しむ人も大勢います。

基本プレイ無料の無料オンラインゲームですので、気軽に始めてみてください。

clipimage_17

このPCゲームのレビューや世間の評判について

良い評価

 

悪い評価

チーターが多い
チーターを見かけない日がないくらいどこに行ってもチーターだらけ
サブ垢も多い
小中学生が多いのか、まともな会話にならない
暴言吐く人も多い
フリー部屋(特にチートがいる所)は放置する人が多い(部屋を作り直さないといけなくなる)

引用元:https://www.onlinegamer.jp/review/10197/

年齢層は低めのようですが、その分面白いという声が多々聞こえます。

相手が小中学生でも気にならないという方にはオススメできるゲームです。

 

チョコットランドの基本情報

タイトル チョコットランド
ジャンル オンラインRPG
料金 基本無料オンラインゲーム
配信開始日 2007年2月15日
開発元 NHN PlayArt
運営元 ハンゲーム

他にもチェックしたいおすすめPCオンラインゲーム!

オンラインゲームランキング1位可愛いファンタジーMMORPG無料とは思えない自由度の高さ2018年新作オンラインゲーム日本を代表する名作MMORPGアニメデザインで爽快バトル人気声優出演の本格ストーリーかわいさ重視のほのぼのネトゲMMORPGの歴史に名を刻む超大作本格FPSを無料で遊ぶなら
「黒い砂漠」美麗グラフィックで描かれる広大な世界!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「セブンスダーク」可愛いだけじゃなくバトルも面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ArcheAge」遊べるコンテンツ盛り沢山!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「アルピエル」ケモ耳キャラで学園生活を楽しむ新作!

⇒この新作PCゲームの記事を見る!

「PSO2」みんなで楽しめるPCゲームおすすめ!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ソウルワーカー」アニメ好きは見逃せない!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ドラゴンネストR」いろんなキャラの物語が面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「星界神話」かわいいグラフィックに癒される!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「FF14」FFの名に恥じない史上最高峰のMMORPG!

⇒このMMORPGの記事を見る!

「AVA」硬派なFPSを始めて遊ぶのにも最適!

⇒このオンラインFPSの記事を見る!