「Fishing Planet」とことんリアル志向なので釣り上げた時の喜びも大きな釣りゲーム!高クオリティな無料オンラインゲーム!

とことん現実的な釣りゲームがしたい方はこのオンラインゲームおすすめ!「Fishing Planet」では竿やリールにゲーム内通貨がかかるのは勿論、釣り場への移動費や滞在費もかかります。釣れるまでの待つ楽しみを演出する美しい自然のグラフィックも高クオリティです。マルチプレイでの対戦も!

 

Fishing Planetってどんなオンラインゲーム?

steamで配信されているオンライン対応のMac対応釣りゲームです。

基本プレイは無料で、初回起動時にアカウント作成用のメールアドレスが必要になりますが、

それ以外に必要なものはありませんので、今すぐ始めることが可能です。

 

 

釣りのゲームですから、当然目的は魚を釣ること。

魚を釣ると種類や大きさに応じてゲーム内通貨が貰えますので、

そのゲーム内通貨を使ってまた道具を揃えて……という流れになります。

 

 

竿やリールの新調はもちろんのこと、

釣り場への交通費や滞在費もかかりますので、お金の管理はしっかりとしておきましょう。

ゲームを進めていくと、次第に高額の道具を購入することができるようになりますよ。

 

 

 

ゲームの魚釣りとは思えない、圧倒的な現実感

本作は他の釣りゲームとは違い、現実での釣りに極限まで近く作られています。

例えば前述の釣り場への交通費や滞在費がかかる点ですね。

釣りの道具を購入するのならばまだしも、

釣り場へ行くための費用等にお金を使うのはなるほどと思わせられます。

 

 

 

実際の釣りシーンでは、まずグラフィックが非常に綺麗です。

木々や水の波紋が綺麗であることもそうですし、

魚のグラフィックもかなりリアルな作りになっています。

 

 

 

釣りあげるとビチビチと動き、カメラに水滴がつくといった凝った演出も現実感を際立たせますね。

臨場感が強く、一匹釣り上げると早く次の魚を釣ろう、と急き立てられますよ。

 

 

 

しかし、本作は徹底的にリアル感を追求して作られていますので、

餌を垂らせば魚が釣れる、とは限りません。

仕掛けを投げたら魚がヒットするまでは、浮きが沈むのを眺めているだけになります。

 

 

 

ネットゲームなので準備ができたらすぐ釣れる、とはならないのが本作のリアル感。

いつ釣れるだろう、魚は食いついてくれるかな、とワクワクしながら待ちましょう。

 

 

 

この待ち時間も釣りの醍醐味の一つですから、とにかくドンドン釣り上げていきたい……

という場合には少々退屈かもしれません。

とはいえ、自然のグラフィックが綺麗なので、眺めているだけでも楽しめます。

 

 

 

他にも魚ごとに対応したライセンスを持っていないと、釣り上げてもキープできなかったり、

無許可で釣りをしているところを見つかって罰金を支払わなければならない

といった妙な現実感も。

 

 

 

釣り初心者でも大丈夫。少しずつ経験を積んでいこう

現実でも釣りはできるので、本作を始める場合はどうしても

現実での釣りの知識を持っている方が有利です。

 

 

天候や気温による魚の好む場所の変化や、時間帯ごとの絶好のスポットなど、

で効率的に釣り上げることができるかどうかは、

ゲームのテンポの良さに関わってきます。

 

 

 

しかし最初から効率的なプレイをする必要はなく、

むしろ何も知らないからこそ学べる実際の釣りの知識もあります。

 

 

 

お金を貯めて高価な釣り竿に買い替えたり、

リールを新調したり、

ここらへんの育成要素がなかなか楽しい。

釣りと育成の組み合わせは結構いいかもしれませんね。

 

 

本作を熟知してきたら実際に魚釣りに行ってみるのも良いかもしれませんね。

 

最初は数十センチの小さなブルーギルが釣れるのがせいぜいかもしれませんが、

次第に1メートルを超える大物や数キロある巨大な魚も釣れるようになりますので、

あまり釣りを知らないという方でも少しずつ知識と経験を積んでいけますよ。

 

 

 

ゲーム内は全て英語表記だけど問題なし!

このPCゲームのゲーム画面は全て英語表記となっています。

といっても、普通にプレイする分には全く気になりません。

 

 

時間や気温は数字なので分かりやすいですし、

アイテムの購入なども簡単な英語しか使われていないので、

 

どのボタンを押せば購入できて、どのボタンを押せばキャンセルできるのかすぐに分かるでしょう。

 

 

 

反面、道具の説明のような込み入った内容

それなりに英語の知識がないと理解できないものが少なくありません。

 

 

日常会話では使わないような専門的な釣り用の英単語もあり、

この道具はどんな効果があるんだろう…と頭を悩ませることもあるでしょう。

 

 

チュートリアルでは操作説明はしてくれますが、

道具の使い方は「釣り人なら知ってるよね」という体で進んでいきますので丁寧な解説などはされません。

 

 

 

ゲームを遊んでいくうちに何度も見る単語などは自然と意味が分かってきますが、

初めて見ると困惑してしまうでしょう。

 

 

ただ日本語は公式では非対応ということで(釣りゲームなので特段問題はありませんが)その辺は抵抗に思うかもしれません。

でも英語がスラスラ読めないと全く遊べないということはないので安心してください。

 

 

オンラインでの対戦も楽しめるから友達とプレイしても盛り上がるかも?

Fishing Planet、いかがでしたでしょうか。

プレイヤーに楽しんでもらうための釣りゲームではなく、

徹底的に現実に近づけたリアル志向の無料オンラインゲームですので、

友達と釣りで対決したりなど気軽に遊ぶことができる点は魅力的かなと思いました。

 

 

釣りのための準備などリアルで本格的な作りになっていて、

全体として完成度の高い釣りゲーかなと思いました!

無料で遊べるPCゲームですので、一度気になったら遊んでみるのもありかも。

 

ちなみに当サイトでは他にも多数の無料オンラインゲームを紹介しています。

こちらも一度覗いてみてください。きっと知らなかったオンラインゲーム見つかりますので。

最終更新日:2022年10月5日 (運営者情報)

1位:やり込む系ならやっぱりこのオンラインゲーム!貿易、釣り、加工、採集、乗馬など生活系コンテンツ満載で戦闘も最高レベルのアクション!お手軽系より本格系をプレイしたいならおすすめ!

PCゲーム版のハイグラフィックMMORPG決定版!西洋風の世界観を舞台とした超大型MMORPG!戦闘と生活系とゲームシステムのどれを取っても凄すぎるクオリティ!!本格系MMORPGをやるならこのオンラインゲームだけは絶対検討すべき!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

2位:2陣営が壮絶な争いを繰り広げる大規模戦、PvP戦が楽しい新作オープンワールドMMORPG!

2021年11月に正式サービス開始した基本無料の新作MMORPG!リアルなグラフィックで、ド派手なアクションを繰り広げるノンタゲアクションゲームで、2陣営をキャラクリエイト時に選択し、全く違った世界でストーリーを進めていただけます!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

3位:まさにネトゲの楽しさが詰まった正統派MMORPG!ハクスラで爽快ダンジョン。ギルド戦や闘技場などの対人戦や生活系コンテンツなども網羅!

王道MMORPGとしてリリースされた準新作PCオンラインゲーム「Lost Ark」。正統派MMORPGであり、戦闘はハクスラで爽快感あるアクションが楽しめる!生活系の要素では船舶で航海する海洋システムで大陸・島に隠された遺跡や生物を見つけ、探索できる!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

4位:可愛い系、イケメン系、幼女系と多種多様なキャラクター!サブコンテンツ充実でやり込み系で無課金ユーザーにも比較的良心的な人気オンラインゲーム!

アニメチックですがリアル寄りの頭身!とにかくあらゆるものの種類が豊富!(武器の種類、幻神の種類、パンツの種類まで!?)まったり遊んでいるプレイヤー多数!生活系も充実!戦闘以外のサブコンテンツも楽しむなら!!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

5位:自由度を重視したい方向け!?どのネトゲにも負けない圧倒的な自由度のMMORPG!PvP、農業、裁判、造船など出来ること満載の人気MMORPG!

圧倒的な自由度!!(戦争、ペット、ハウジング、貿易、造船、飛行、泳ぐ、乗車、裁判、犯罪!?...etc)現在は基本無料オンラインゲーム化!ゲームの世界で色んな事がしたいなら!悪党にもなれる!?
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる