「エンドレスクルセイド」ステータス割り振りによる駆け引きがアツい!対人戦が魅力のファンタジーオンラインゲーム!

人、神、悪魔の世界が一つになり荒廃した世界を再び平和にするオンラインゲーム!シンプルなシステムだからこその巧みな駆け引きが対人戦に面白さを生み出しています。他のユーザーとの対人戦がメインのPCゲームですのでPVPが好きな人におすすめです。

平和へ導くのは人か神か悪魔か

エクリプスという現象がおき、人と神と悪魔の世界がごっちゃになってしまいました。

そして戦火に包まれた世界は荒廃することになったのです。

そんな世界でプレイヤーは世界に平和をもたらすため立ち上がります。

 

プレイヤーはゲーム開始時に「人」「神」「魔」のいずれかの勢力に属するかを選ぶ事になります。

それぞれの勢力では出現するカードが異なるため、この選択は重要です。

なお後になってから別の勢力を選びなおすということはできません。

 

ですがこの時点でどの勢力にどういったカードが存在するのかということは分からないので、直感で選んでみるのも良いでしょう。

一度選択するといくつか出現するカードの候補が見れるので、そのイラストを比較して気に入ったカードが出る勢力を選ぶのも1つの方法です。

 

ただ、例えば「人」を選んだからと言って「人」のカードしか出ないかというとそういう訳でもありません。

「神」も「魔」のカードも普通に使う事が可能です。

勢力の選択はあくまで「メインのカードをどれにするか」といった程度の意味合いとなっています。

ガチャの種類は3種類

このパソコンゲームのガチャは基本となる3種類と特殊な3種類の計6種類となっています。

それぞれの特徴は以下の通りです。

基本ガチャ
マジックゲート:課金ポイントと引き換え
ゴールドガチャ:ゴールドガチャチケットというアイテムと引き換え
シルバーガチャ:1日1回無料、挨拶ポイントと引き換え
特殊ガチャ
スペシャルガチャ:Tポイントと連動して溜まるスペシャルガチャポイントと引き換え
確定チケットガチャ:イベントなどで獲得できる確定ガチャチケットと引き換え
エヴォリューションガチャチケット:エヴォリューションガチャチケットと引き換え

基本的に課金しない場合はシルバーガチャ、課金する場合はマジックゲートを利用することになるでしょう。

特殊ガチャはその都度特殊なチケットを手に入れたときに利用することになります。

 

なおシルバーガチャは挨拶ポイントで引くことができますが、これは他のユーザーのプロフィールへ

挨拶することで2ポイントゲットでき、コメントをすることで5ポイント得る事が可能です。

クエストでレベル上げ

クエストは「クエストを続ける」というボタンを押すだけで進行していきます。

ステージのボスになると戦闘シーンが始まり、撃破すればそのエリアはクリアです。

極度に先鋭化したRPGと言えるかもしれません。

 

クエストを達成するとプレイヤーのレベルがあがったり振り分けポイントを得ることができるようになります。

振り分けポイントは「体力・攻撃・防御」に割り振ることができ、それぞれの意味は以下の通りです。

体力:クエストで消費する数値、多いとより多くクエストをこなせる
攻撃:バトル時の攻撃デッキで使用するコスト上限
防御:バトル時の防御デッキで使用するコスト上限

このオンラインゲームにはクエストのほかに「バトル」という他ユーザーとの対戦コンテンツがあり、これがメインの要素となっています。

各カードにはコストが設定されているのですが、ここで「攻撃」「防御」のステータスが生きてくるわけです。

デッキを組んで他ユーザーと対戦

メニューの「バトル」を選ぶと自分と同レベル帯のユーザーが検索されます。

そしてその内の1人を選ぶとバトルをすることができるようになります。

また、ここでデッキを編集することができるので自分だけのデッキを作ってみましょう。

 

ただ攻撃するときには戦術したように「攻撃」のステータスが必要になります。

そのためクエストも同時進行させなければ十分なデッキを組むことはできません。

 

クエストでレベルを上げつつデッキを構築していきましょう。

バトルに消費するとゲーム内通貨であるルドを得ることができますが、負けると逆にルドを奪われます。

勝てる相手に攻撃を仕掛け、襲来するであろう敵に備えて防御デッキを組むようにしましょう。

ステータス振りのバランスに悩むかも

クエストを進めればデッキコストを上げることができるのでより強いデッキを組むことができます。

また攻撃を上げれば襲撃に強くなり、防御を上げれば防御に強くなるのです。

この3つしかないステータスはソーシャルゲームとして絶妙な駆け引きを生んでいると言えるでしょう。

ただ、兎にも角にもデッキコストの元となるのはクエストです。

クエストをこなさなければポイントを獲得することはできません。

そのため、クエスト遂行を軸にこのパソコンゲームを進めるのが手堅い方法と言えるでしょう。

『エンドレスクルセイド』はソーシャル色の非常に強いブラウザゲームとなっています。

クエストの仕様を大胆に切り上げ、他ユーザーとのバトルに特化した特殊なPCゲームです。

人と競ったり交流するのが好きな方にとってぴったりのオンラインゲームと言えるでしょう。

エンドレスクルセイドの基本情報

タイトル エンドレスクルセイド
ジャンル 超美麗カードゲーム
料金 基本無料オンラインゲーム
配信開始日 2012年12月3日
開発元 エイチエムシステムズ
運営元 TSUTAYAオンラインゲームなど
対応OS Windows7
Mac OS X 以降

他にもチェックしたいおすすめPCオンラインゲーム!

オンラインゲームランキング1位可愛いファンタジーMMORPG無料とは思えない自由度の高さ2018年新作オンラインゲーム日本を代表する名作MMORPGアニメデザインで爽快バトル人気声優出演の本格ストーリーかわいさ重視のほのぼのネトゲMMORPGの歴史に名を刻む超大作本格FPSを無料で遊ぶなら
「黒い砂漠」美麗グラフィックで描かれる広大な世界!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「セブンスダーク」可愛いだけじゃなくバトルも面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ArcheAge」遊べるコンテンツ盛り沢山!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「アルピエル」ケモ耳キャラで学園生活を楽しむ新作!

⇒この新作PCゲームの記事を見る!

「PSO2」みんなで楽しめるPCゲームおすすめ!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ソウルワーカー」アニメ好きは見逃せない!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ドラゴンネストR」いろんなキャラの物語が面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「星界神話」かわいいグラフィックに癒される!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「FF14」FFの名に恥じない史上最高峰のMMORPG!

⇒このMMORPGの記事を見る!

「AVA」硬派なFPSを始めて遊ぶのにも最適!

⇒このオンラインFPSの記事を見る!