「虹色カノジョ2d」新作オンラインゲームで理想の彼女を育てる恋愛シミュレーションアドベンチャーゲームが登場したのでやってみた。

top2PCオンラインゲーム版でも恋愛シミュレーションアドベンチャーゲーム「虹色カノジョ2d」が公開されたので、スマホゲーム版でも好評だったのでこの機会にプレイしてみました。美少女たくさんの萌えゲームですが、何より面白いのは自分好みの理想の彼女を育てられること!育て方で個性も変わる見た目も変わる!

 

 

新作オンラインゲーム「虹色カノジョ2d」の動画をチェック!

 

PCオンラインゲームで楽しめる恋愛シミュレーションアドベンチャー!

もともとスマホゲーム版でサービスされていた「虹色カノジョ」がパワーアップして、
PCブラウザゲーム版でも配信されたということで、
注目されている新作オンラインゲームですね。

いちいち言う必要ないかと思いますが、
ジャンル的には恋愛シミュレーションアドベンチャーゲームです。

今風のポップで可愛いイラストとBGMで彩られたオンラインゲームで、
不思議な魅力を感じたので、普段はMMOとかFPSとかばかりプレイしている筆者も、
今回は恋愛シミュレーションAVGに挑戦です!

top2

ゲームをスタートすると、さっそく可愛いキャラクター達がこちらを見つめてきます。
このオンラインゲームでは、ある日突然現れた彼女「ニジカノ」を、
自分の理想の彼女に育てていくオンラインゲームになっているんですが、

先にネタバレをしてしまうと、中央の白いワンピースを着た美少女が
当オンラインゲームのヒロインでもあり、あなたの彼女「ニジカノ」のようです!

 

ゲームをスタートしたら、ブラウザゲームで通常版と軽量版が選択できます。
あなたの所有しているPCのスペックに合わせて自由に選べますので、
誰でも遊べるようなオンラインゲーム設計になっています。

ブラウザゲームで軽量版が用意されているものというのはあまり見かけないので、
珍しくもあり親切設計とも言えるんじゃないでしょうか。

オンラインゲーム5

どのオンラインゲームでも最初にゲームスタートしたら
チュートリアルが用意されていますが、

このオンラインゲームでもそれは例外ではなく、
このチュートリアルでニジカノの育て方なり恋愛シミュレーションの方法なりを
学んでいけるようになっていますね。

チュートリアルはスキップすることもできますが、
筆者は恋愛アドベンチャーゲーム初心者なのでスキップしたら詰むこと必至・・・。

慣れている人であればスキップして一刻も早く自分の理想の彼女に
育て上げるというのもいいのかもしれません。

 

オンラインゲーム6

さて、チュートリルを開始したら主人公と最初に出会ったこの美少女はニジカノ・・・ではなく、
主人公の周りにいるサポート役(ゲーム内発言によれば)のようです。

さっそく驚いたのは、ブラウザゲームでありながら美少女キャラクターが瞬きしたりすること!
この辺は先ほども触れましたが、軽量版と通常版で違ってくる部分になっているんでしょうか・・・。

オンラインゲーム8

さあ、そしてお待ちかね!この子こそ本作オンラインゲームのヒロインでもあり、
彼女でもあるニジカノ!

ちなみに、このニジカノですが、衣装や髪形、顔、肌の色、身長、声などの他に、
個性まで自分好みにすることができます。

初期では、白いワンピースを着て、髪も顔も清楚なイメージですね。
ここから自分好みに育てていくわけですな。グフフ

 

オンラインゲーム9 オンラインゲーム10

さすが美少女ゲームってことで、次々に美少女が現れる、現れる・・・。
もういちいち名前も覚えていられない感じですが、
この美少女キャラたちも主人公のサポート役のようですね。

このオンラインゲームには美少女キャラが多数登場するようなので、
まだまだチュートリアル段階で登場するキャラクターなんて一部ですけどね。

 

オンラインゲーム12

チュートリアル段階で、主人公の名前だったり誕生日だったりを設定しますが、
まあ、そんな主人公の設定はどうでもよくって、大事なのはコッチ!

ニジカノの設定ができるわけですね。
先ほども書きましたがニジカノは肌の色、身長、ボイスなどが自由に設定できるんです。

あ、途中で自由に変更することもできますので、別にここで永遠悩む必要もないですよ。笑
身長については低くしても絵が小さくなるだけかと思いきや、
しっかりと子供ぽさが表現されたイラストに差し変わっていたのでGOOD!

 

オンラインゲーム15 オンラインゲーム16

ニジカノの設定が終わったら、次はいよいよニジカノの育成です。
最初に覚えることは「お仕事」のようですね。他にも「お勉強」なども用意されています。
こういったアクションはニジカノの個性に影響してくるので、うまいこと行っていってください。笑

アクションでは「お仕事」「お勉強」の他に、「ふれあい」というのも用意されていますが、
それはまた後程解説していきます。

 

オンラインゲーム17 オンラインゲーム18

さあ、チュートリアル段階でも「おやすみ」を行えるとは、さすがアンビション(運営)!
それに比べて筆者は大失態を犯してしまいました。

ニジカノがおやすみしている姿が拝めたので、さっそくスクリーンショットを押したら、
少しタイミングが遅れて「そろそろ起こそうかな?」
とかいうウィンドウがデデンと表示されてしまった!

まあ、寝顔姿は実際にプレイして拝んでほしい・・・ということでお預けで・・・。^^;

 

オンラインゲーム23

さて、次はブラウザゲームの定番・・・(というかスマホゲームの定番でしょうか)。
ガチャです! どうやらチュートリアルで一回回せるようですね。

ガチャに関しては課金要素のメインコンテンツでもありますから、
ここはチュートリアルのこの一回でレアなものを当てておきたい・・・(切願)

 

オンラインゲーム25 オンラインゲーム26

レア・・・なんでしょうか。笑

どうやら、この衣装はモーションONの機能があるようで、
ONにすればニジカノが動きます。小さくですが確かに動きますよ。ええ。

今思ったんですが、チュートリアルで引くガチャは
みんなこの衣装が当たるんでしょうかね・・・。

モーションON機能付き衣装の説明をチュートリアルで行うために
この衣装のGETは必然だったりして・・・。苦笑

 

さて、ここで一通りのチュートリアルは終了です。
あとはニジカノを育てることに専念ですね。

今更なんですが、酪農系ゲームじゃないんだし、
育てるっていう表現もどうなんだろうとか思ったり・・・(汗)

 

オンラインゲーム31

オンラインゲーム32さあ、一通りチュートリアルも終わり晴れて自由の身。
自由になったら最初にすることと言えば、
ニジカノとの「ふれあい」でしょう!(別に卑猥な意味じゃないですよ汗)

このオンラインゲームでは、「ふれあい」により選択肢の含まれる会話をすることで、
ニジカノとの親密度を上げていったり、ランクアップしていったりできます。

会話は基本的には日常会話がメインで、
変に偏った知識を必要とするものはないようです(たぶん)。

ってことで、筆者も色々と「ふれあい」してみました・・・。

 

オンラインゲーム34 オンラインゲーム35

ん、あれ・・・
NA★DE★RU!?
なんですとーーっ!!うらやまけしからん!!まあ撫でてるの主人公(筆者)だけど!

「ふれあい」って会話だけじゃなくて、
そのまんまの意味で物理的に触れあえるってことだったんですね。
しかも、ビフォーアフターで表情変わりすぎィ!

 

オンラインゲーム36 オンラインゲーム38

引き続き、ふれあい続けていました・・・ええ、ただ無心に。

しばらくふれあい続けたことでわかったんですが、
どうやら「ふれあい」は体力を消費するようですね。

無限に触れ合えることもできない織姫と彦星のような関係が
このオンラインゲームにはあるようです。

あとですね。2択の選択肢・・・
これ、どっちを選ぶかでニジカノとの親密度UP率が全然違います。

考えればあきらかにあり得ない選択肢とかもあって、
ふざけてあり得ない方を選ぶと大抵コケます。
まじめに触れ合えってことでしょうかね・・・笑

 

オンラインゲーム40

おっと、今度はいきなりなんだ??
「ニジカノとの特別なイベントが発生しました。」
ほほー。主人公の前に突然現れるって地点ですでに相当イベントなはずなんだけど。笑

まあ、なんだかんだ言って、
「後にする」を選ぶはずもなく、即答で「はい」を選択しましたとも!ええ!

 

オンラインゲーム42

おぉ、夏祭りですか!いいね、可愛いね!(美少女しか見てない)
季節も取り入れたゲーム作りをしてくれているのは個人的に評価高いです。

あとはなんと言ってもキャラクターがかわいすgっ・・・ゴホッ、ゴホッ。

あくまでメインはニジカノなんでしょうけど、こういったサブキャラ(?)も、
しっかり魅力的に描かれているし、

キャラクターの個性も会話からにじみ出てくるのは、
素直にすごいなーと思った筆者であった・・・。

 

このオンラインゲームの面白いところって?何が一番すごいの?

虹色カノジョ2dのプレイレビューでも少し触れましたが、
最大の面白さは「あなた好みのキャラクターに仕上げられる」ことにあります。

衣装や髪形、顔、肌の色、身長、声などの他に、
個性まで自分好みに育て上げることができるわけですね。

でも、こう思いませんでした?
「わりと他の恋愛系の美少女ゲームでも、そういうの多くない?」

一般的な恋愛ゲームと言えば、複数のキャラクターが主人公の周りにいて、
なぜか主人公はヒロイン達から好意を持たれていて、
主人公は自分好みの美少女を選んで攻略していく・・・

みたいな流れのものが一般的ですが、
このオンラインゲームの場合すこ~しだけ違います。

 

基本的に、ヒロインといいますかメインで攻略していくのはこのニジカノ1人。
他はサブキャラクターとして登場しますが、
育てたり恋愛したりするのはニジカノであるこの子一人なんです。

ただし、そのニジカノはあなたの育て方で個性が変わってくる・・・
言い方を変えれば、キャラクター性を変えられるわけですね。
(まあ、個性だけじゃなくて見た目も変えられるわけですが。笑)

一般的なギャルゲーのように、複数の美少女キャラクターから
自分好みの性格の子を選ぶのではなく、
一人のキャラクターを自分好みに仕上げる・・・。

「選ぶ」のではなく「仕上げる」という点でこのオンラインゲームは新感覚というか、
新しい領域を開拓してくれているオンラインゲームなのかもしれません・・・。
(あれ、評論家っぽい・・・?)

あとは、自分好みと言っても、どこまで自由度があるのか。
本当に自分好みのキャラクターに育てられるのか・・・ってところも気になりますよね。

オンラインゲーム43

上の画像を見てもらえばわかると思うんですが、ニジカノのために、
ヘアサロン・・・メイクサロン・・・ほか色々と揃っています。

もちろん、ヘアサロンは髪形チェンジですね。
(なぜか髪が短くなる方だけじゃなく、髪が長くなったりもするのはご愛敬。)

他にも、ふれあいによる親密度、お勉強やお仕事などを行って
キャラクターに個性を持たせたりすることで、いろんな性格のニジカノが楽しめます。

記事冒頭で載せた公式動画でもチョロっと紹介されていましたが、
キャラクターの性格には、スタンダード、ツンデレ、幼馴染、姫君、インテリ、
おっとり、ボクっ娘、ヤンデレ、甘えん坊、ピュアと様々・・・。

気になる性格はありましたか?
幼馴染ってもはや性格ではないだろうってツッコミは置いといて、
これだけあれば、あなた好みの性格に育てることもできますよね?^^

 

ということで、2016年夏におもいっきり遊べるおすすめの新作オンラインゲームです!

基本プレイ無料オンラインゲームですので、
興味が沸いた、遊んでみたい、ニジカノ育ててみたい!
と思ったらプレイしてみるのもいいかもしれませんね。^^

そこまでユーザー数の多い人気パソコンゲームというわけでもないですが、
それでも、ここまで説明してきたように面白いゲームシステム満載ですから・・・。