「夢色キャスト」自分だけのグループを組んで、自分だけのアイドルグループにしよう!

yumeあのゲームメーカーSEGAと音楽レーベルランティスのコラボが実現。

ミュージカルリズムゲーム「夢色キャスト」は今までにないミュージカルとリズムゲームと乙女ゲームを融合させた快作になっています。

このおすすめスマホゲーム、どこかで大きく取り上げられたらかなりの人気がでる予感がします。

 

 

このおすすめスマホゲームの動画をチェック!

提供元:コウ様

 

新たなジャンルのスマホゲームをいち早く体感できるかも!?

本作のプレイヤーである脚本家を目指しているヒロインは自身が所属していた小さなミュージカル劇団が解散してしまうという不幸にあうも、本作の舞台である夢色カンパニーに拾われて再び脚本家になる夢を目指していく、というストーリーになっています。しかし、このゲームの重要なところはストーリーではありません。

 

このおすすめスマホゲームのおすすめポイントは某アイドル育成ゲームの女性版に近いという点です。そう、アイドル好きの男性に熱狂的な人気を誇ったアイドル育成ゲーム。これはその女性版かもしれないのです。正直スマートフォンというデバイスでなぜ出したのかと思いますし、逆に今はスマートフォンでも高いレベルのゲームが出来るのかと感動します。それ程良く出来たゲームだと思います。

 

本作はドラマパート、リズムゲームパートの2つに別れています。ドラマパートではプレイヤーであるヒロインが夢色カンパニーに入ってからを描いていきます。このドラマパートもよく出来ており、本筋のヒロインが脚本家を目指す夢をしっかりと展開していきつつも、乙女ゲーム要素として7人の男性キャラとの絡みも多彩に用意されています。この手のゲームでは珍しくストーリーがおざなりになっておらず、例えストーリーに興味が無かったとしてもちゃんと楽しめるようになっています。

 

そして、リズムゲームパートでは音楽レーベルである「ランティス」を開発共同者として迎え入れているためクオリティの高さがすごいです。このランティスは、アニメやゲームを専門に手掛ける音楽レーベルであるため、この夢色キャストのリズムパートなどは得意中の得意であるというわけです。本作は男性ミュージカル劇団ですのでリズムパートの音楽は重要でしたが、見事な楽曲を提供しています。普段こういうアニメ・ゲーム向けの音楽を聞かないプレイヤーの方も思わずハマると思います。

 

さらに、SEGAはゲームセンター向けのリズムゲームを多数開発しているため、リズムゲームとしても秀逸となっています。また難易度の方も、リズムゲーム初心者の方でもクリアできるようになっていますし、リズムゲームを普段やりこんでいるという人でも楽しめる高難易度の楽曲もあります。

 

このように乙女ゲームとしてドラマパートを楽しみつつもリズムゲームとしても遊べるシステムになっています。しかも、このドラマパート・リズムゲームパート以外にも、男性キャラの衣装を手に入ったカードを合成して新たにゲットできるといったカード要素もありますし、ゲームに出てくる夢色カンパニーの劇場のインテリアを自分で変更できるため、自分だけの劇場を作れるようになります。以上のような、ゲームパート以外にもお楽しみ要素が満載になっています。もしまだプレイしていないのならDLすることおすすめします。