「MagicRush」スマホゲームも洋ゲーで遊びたい人におすすめ!シミュレーション、育成スマホゲーム!

ダウンロード (1)海外メーカーelexより配信中の「MagicRush(マジックラッシュ)」。

伝統的なタワーディフェンスのシステムをベースにスマートフォンならではの「ネット対戦」や「英雄」と呼ばれる固有キャラの育成を楽しめるおすすめスマホゲームです。

 

このおすすめスマホゲームの動画をチェック!

提供元:MEL様

 

いつもと違った育成型おすすめスマホゲーム!

本作はタワーディフェンスをベースにしているのですが、タワーディフェンスだけではなくRPG+ウォーストラテジーの要素も組み込まれているのが特徴的です。今までのタワーディフェンスは、いわゆるモブキャラ等を使ってクリアしていくのであまりRPGの要素はなかったです。しかし、本作は英雄と呼ばれるキャラクター達が導入されたことによりに育成要素が加わり、なおかつジョブ(職業)も選択できるようになります。

 

さらに、ジョブを決めるとスキルを覚えるためRPGでお馴染みのどのスキルを上げるか、というあのワクワクを楽しめますし、武器や防具なども装備できてなおかつ、護符というアイテムを必要数集めるとキャラが進化します。このようにタワーディフェンスには興味ないRPGマニアの方にもタマラナイ要素が追加されています。実際プレイしてみるとタワーディフェンスの戦闘よりもキャラの育成に熱中、なんてことがしばしばあります(笑)

 

そして本作のもう一つの特徴はウォーストラテジー(戦争シミュレーション)のシステムがあることです。このウォーストラテジーはタワーディフェンスの一本道にキャラを配置して敵にゴール地点まで潜入させないというシステムとは真逆で、自分達から敵を全滅させにいきます。マップも一本道ではないです。その為タワーディフェンスで有効なキャラとウォーストラテジーで有効なキャラが違ってきます。ここもまた本作の面白いところで、どのキャラをどういう風に育成していくかという楽しみがさらに広がります。

 

そして戦闘システムはウォーストラテジーもタワーディフェンスも基本オートで進んでいきます。またタワーディフェンスではお馴染みの戦闘中のレベルアップも当然あり、今までのタワーディフェンス経験者にも安心して操作できるシステムになっています。それから英雄の導入によりスキルを戦闘中に選択できるように戦術のは幅がさらに広がっています。

 

今まではある意味詰め将棋のようなどこに何を置けばいいかということだけ気にしていればいいため、マンネリ化しやすかったですが、スキル導入によりマンネリを解消しています。またウォーストラテジーとタワーディフェンスでは有効なスキルが違うため、どのスキルを優先的に上げるか、という考える楽しみが増えています。あと、戦闘バランスも良く出来ており、難しすぎず簡単すぎずといったちょうど良いバランスに仕上がっているので初心者の方で楽しめるようになっています。

 

本作はRPG+ウォーストラテジー+タワーディフェンス、この3つのジャンルをうまく融合させたおすすめのスマホゲームです。さらに、スマートフォンゲームなので、ネット対戦も搭載しており、なんと最大65人同時対戦もできてしまいます。このように隙のない完成度の高いおすすめスマホゲームですので是非DLしてプレイするのをおすすめします。