「ポケとる」懐かしいあのポケモンがあなたのスマホでも!?ついにポケモンのおすすめスマホゲームが登場! 

unnfdfsgsgsfhsamedポケとるはポケモンのキャラクターを使用してバトルを行うパズルバトルゲームです。

誰もが知っているポケモンを集めながらパズルをクリアしていくという非常に単純明快なおすすめスマホゲームですので、

大人から子供まで幅広く楽しめる内用です。

 

 

このおすすめスマホゲームの動画をチェック

提供元:games tuthinoko様

 

 

あの懐かしいポケモンたちともう一度冒険できるおすすめスマホゲーム!

ポケとるはパズドラのようなパズルスマホゲームで、基本的な操作は画面上のポケモンを移動させて3つ以上揃えればそのポケモンが消えて敵にダメージを与えるというすごく操作がしやすく遊びやすいシステムになっています。画面上であればどこにでもポケモンを移動することが出来ますので、上手に移動させて入れ替えればコンボにもつながり一気に大ダメージを与えることが可能となります。

 

盤面に表示されるポケモンは、自分が連れて行くポケモンで構成されており、敵によっては相性が良くダメージを与えやすいポケモンや相性の悪いポケモンがいるので、敵ポケモンに合わせたパーティ編成が必要となります。誰もが知ってるようなポケモンですので意外と頭を使うと思います。ポケモンにはそれぞれに特殊能力が備わっており、イーブイであればメガパワーという同じタイプのポケモンのメガゲージをためる能力がありますし、フシギダネやヒトカゲは4つのちからという4マッチした場合の攻撃力アップといった能力があります。

 

そのためこれらの能力を上手に利用すると敵ポケモンを簡単に倒すことができます。基本となるパズルに関しては、最初から使用できる手数が決められており、その手数内に敵ポケモンのHPをゼロに出来れば勝ち、HPをゼロに出来ない場合や手数が足りなくなった場合には負けということになります。ポケモンによっては数ターンごとにおじゃま攻撃をして盤面にブロックを設置するポケモンもいますので、いかにすばやく効率よくポケモンを倒すかがポイントとなります。しかしどうやっても倒せないポケモンに遭遇する場合もあり、そんな時は戦闘で貯めたコインを使用してアイテムを購入するとステージがクリアしやすくなります。無課金でも十分に遊べるように工夫されています。

 

アイテムには手数を増やすものなど様々なアイテムがありますので、それを上手に利用するという戦略も必要となります。倒した敵ポケモンはボールに封じ込めることで自分の手駒として使用することが可能になりますが、ポケモンのレア度によっては非常に入手しにくく、ボールを投げても確保できない場合があります。ポケモンを捕まえる時のあのドキドキ感をスマホでも体験できます。

 

そんな時はスーパーボールを使用すると確保する確保率をアップさせることが出来ますが、スーパーボールの使用には1回につき4000ゴールド必要となるので、アイテムに使用してクリアしやすくするか、それともポケモンゲットのためにゴールドを温存するかが非常に悩ましいところです。特にピチューなどの人気ポケモンはなかなかゲットできないため、他のポケモンとのバトルでゴールドをためておくことがゲットには必要となるでしょう。

 

一部のポケモンはメガ進化でさらに強力になりますので、ポケモンをどんどんゲットしてメガ進化させればステージもクリアが楽になっていきます。全体的に短時間でサクサク遊べるパズルゲームですし、ポケモン好きには確実におススメの内容となっています。