自由度を圧倒的に高めた結果こんなオンラインゲームになった・・・。何でもできるやりたい放題のMMORPGがここに!

陸、海、空、地下までもフィールドにした超広大MMORPG。最大の特徴はその自由度の高さで、生活要素は勿論、海戦、裁判、雇用、パラグライダー、囚人など例を挙げたらキリがないほど。このMMOは一見の価値ありです。

 

 

こちらは本場韓国のPVになりますが一見の価値ありです。

images (8)images (7)images (6)

 

基本無料MMORPGおすすめランキング2位!現在も人気オンラインゲーム!

今回紹介するMMORPGは2014年に基本無料化して、

現在も大人気のPCオンラインゲーム「ArcheAge」です。

 

まず、上で紹介した動画をご覧いただいて伝わったかと思うんですが、

このオンラインゲームで出来ることは無限大です。

 

私も当サイトを運営していく中で色んなオンラインゲームに触れてきましたが、

このオンラインゲーム以上に自由度の高いMMOを知りません。

 

一応言っておきますが、動画で映されていたことは

実際にゲーム内でできることですからね。^^

 

 

他にも動画にはなかったですが、雇用、建築(造船や城を作ったりも)、

刑務所(脱獄要素あり)、etc・・・例を挙げだしたらキリがありません。

 

 

戦闘メインが当たり前のMMORPGというジャンルに、

生活要素をここまで盛り込んできたオンラインゲームというのは前代未聞ですし、

採集、建築などの生活要素でも経験値を得られるというから驚きです。

 

 

基本的には、すべて1から楽しむことが出来る仕様で、

例えば海戦を楽しむためには、航海をするわけですが、

航海をするためには造船から始まるんです。笑

 

 

造船は一人で作るのもいいんですが、素材集めなどが

大変なので、仲間と一緒に作り上げていくことが推奨されています。

この辺の協力要素はなかなか面白いゲームシステムではないでしょうか。^^

 

 

また、戦闘はターゲット方式を採用していて、

敵をクリックして攻撃する仕様ですので、比較的簡単操作で楽しむこともできます。

 

この辺は、アクション性を高めた戦闘スタイルでテクニックを競うより、

戦略性に重点を置いたということでしょうかね。^^

 

 

中立マップでは、PK(モンスターではなく、プレイヤーを攻撃すること)も可能で、

この辺は好き嫌いが分かれるところかもしれませんが、

自由度を高めたオンラインゲームで、PKが制限されるっていうのも不自然ですし、

個人的な意見を言うと、この仕様の方が盛り上がるかなと思いますね。

 

 

また、盗品したり、同種族PKをしたりすると、裁判にかけられたり、

刑務所にぶち込まれたりもしますが、

こういった悪党としての生き方も用意されているのは、

それはそれで面白いんじゃないでしょうか。^^

 

 

前述しましたが、基本無料オンラインゲームですので、

もし気になったらまずは一度試しにプレイしてみるのがおすすめです。

2017年現在でも現役で人気MMOですので、今から始めても十分楽しめます。^^

 

実際にこのオンラインゲームをプレイリポート!

ScreenShot0000

 

まずは、MMORPGお約束の種族やキャラ選択からですね。

今回は、ヌイアンという種族の♂を選択してみました。

 

種族ストーリーというものを視聴することもできますので、

そちらを一度ご覧になってから種族を選ぶというのもいいかもしれませんね。^^

 

 

ということで、私も早速ヌイアンの種族ストーリーを見てみした。

すると、なんか聞き覚えのある声の人がヌイアンの歴史を語りだしました。

・・・あれ、この声は・・・もしや、小山力也さんじゃないですか!?

 

声が完全に、24時間銃乱射しまくるあの人や、聖杯求めて戦うあの人の

声と脳内で99%シンクロしてしまったので、ちょっと気になって調べてみることに・・・。

 

種族 男性 女性
ヌイアン 小山力也 川澄綾子
エルフ 子安武人 大原さやか
ハリハラン 保志総一朗 茅野愛衣
フェレ 小杉十郎太 真田アサミ

 

はい。どうやらやっぱり当たってたみたいです。

ていうか、めっちゃ豪華声優陣揃いじゃないですかwww

本編紹介であまり声優陣について触れていなかったのが申し訳なく感じてきましたよ。^^;

 

ScreenShot0002

さてさて、種族、性別が決まったところで次はキャラメイクですね。

上の画像を見てもらえばわかると思うんですが、かなり細かく顔が設定できます。

テンプレート的な感じで用意もされていますが、細かく拘るならパーツを数値ごとに調節することも可能です。

 

私も色々とキャラメイクで遊ばせてもらうこと約10分・・・。

肌質まで調整出来るので、ツルツル肌だと3Dモデルっぽさが出てしまうため、

少しシワがある肌を選ぶと雰囲気が出ます。あとヒゲもちょっとだけ生やして・・・。

するとあら不思議、別に意識したわけでもないのに、ブラッドピットっぽくなりました。笑

 

ScreenShot0003

 

お次は職業選択。これもMMOお決まりの項目ですね。

今回は魔法職を選んでみましたが、なにやら「野生」「愛」「死」「使命」なる特殊な職業も

存在しているようですね。

 

愛はヒーラー、死はデバフ使い、使命はアサシン的な感じでしょうか。

野生は想像できません。笑

 

てかリポートする上で野生を選ぶべきだったのかもと

今更少し後悔しています。苦笑

 

ScreenShot0006

 

キャラメイクで遊びすぎたせいで、すでに一仕事終えた気分ですが、

キャラクター作成を終えてようやくここからが本編スタート。

 

 

最初はムービーから入るようですね。ちなみに種族によってムービーも

全く異なるので、複数の種族で遊んでみるのも面白いかもしれません。^^

ScreenShot0007

 

スクショのタイミング若干ミスりました。苦笑

でもスピード感あふれるムービーになっていることは伝わるんじゃないでしょうか。

・・・いや、伝わらないですね。(プレイして実際にご覧になってください。^^;)

 

ScreenShot0008

 

ムービーも終わり、舞台は港町から始まるようです。

ちなみに、ほかの種族を選んだら全く違うフィールドからスタートとなります。

さすが作りこまれていますね笑

 

ScreenShot0009

 

そして、まずはお決まりの操作チュートリアル的なものがあるんですが、

アーキエイジの場合、それほどチュートリアルがクドくなくて、

あっさりと終わったような印象でした。

 

というか、ムービー交えてストーリー展開の中で

学べるので、チュートリアル事態も普通に楽しめましたよ。^^

 

ScreenShot0011

さて、サクっと基本操作説明が終わりまして早速、航海をするようです。

船長との記念写真・・・のはずが、船長は乗り気じゃないようですね。^^;

 

ScreenShot0012

 

ScreenShot0016

 

航海をする以上、海賊と出くわさないわけにはいきませんよねw

ここは当然のごとく海戦の始まりです。

大砲を操作して敵船に当てます。

 

ScreenShot0019

 

まあ、放物線がクッキリハッキリ表示されますので、

狙いを定めるのは簡単この上ない仕事でございましたが。笑

 

ScreenShot0022

 

そして、またまたムービーが流れます。

いやー、よくこんなん作ったな~と感心しますよ。(何様)

毎回、毎回、映画のようなグラフィックですからね。^^

 

ScreenShot0025

ScreenShot0027

んで、航海してからわずか数分後、船はあっけなく撃沈されます・・・苦笑

主人公は船からパラグライダーで決死の脱出劇を遂げますが、

果たして生き残っているのでしょうか・・・。

 

ScreenShot0028

安心してください。主人公補正バッチリ効いてました。笑

船長もまだ出会って数分ですが、長年の戦友に向けるようなイイ表情してます。

序盤はこんな感じでムービーと操作を交互にしていく感じになっていますね。

 

ScreenShot0029

 

ScreenShot0031

ScreenShot0032

 

さあ~、お待ちかね! ようやくパラグライダーを操作できます。

まさか序盤のチュートリアルに含まれているとは

思ってもいなかったのでテンション上がります。笑

 

地上を走る画が多かったMMORPGですが、こうやって空を飛ぶと

景色の移り変わりも早くてスピード感があるので楽しいです。^^

ちなみにですが、パラグライダーから軽く攻撃もできるっぽいです。笑 (仕組みはナゾです)

 

ScreenShot0033

楽しかったパラグライダーはあっという間に終わり次の展開へ。

城壁を砲台でぶち壊すという大役を新人の私に任せてくれます。笑

ScreenShot0037

んで、その城壁がモロいことモロいことwww

数発撃ちこんだだけで城壁が崩壊し、一気に敵陣に駆け込む熱い展開に!

映画300(スリー・ハンドレッド)ばりの突進劇で少し鳥肌が立ちました。

個人的にこういう剣士が走るシーン・・・結構好きなのかも・・・。

ScreenShot0038

 

敵陣に乗り込むと、ここでようやくMMORPGらしい画面になりました。

そういえばここまで一切、普通の地上戦をしてこなかったことに気付き驚いたんですが、

戦闘自体はターゲット方式でMMO経験者なら特に操作で悩む点もないかと思いますね。^^

 

ScreenShot0042

ScreenShot0043

いやー、それにしてもすごい綺麗だなー。

戦闘の激しさをうまーく表現しつつ、SF要素を自然に盛り込んでいるので、

見ていてこれはこれで完成された映画だな~と・・・(これ言うの何回目だっけ)

ScreenShot0044

ScreenShot0046

ScreenShot0048

ScreenShot0050

非常に熱い展開だったんですが、私の文章能力では伝えきれないので開き直ります。暴

結局駆け込んだものの、敵の強さに圧倒され退却・・・。

船長、いい具合にケガしてる。

主人公、未来を託される・・・。

会って数分の船長と主人公、感動の別れ。

船長、最後に男を見せる・・・。

 

船長に感情移入できるほど、付き合い長かったわけではないんですが、

それでもチュートリアルでここまで見せてもらえるとは脱帽ものでしたよ。笑

今後もヌイアンを選択してくれた多くのユーザーのために何度も散ってくださいね船長・・・

 

ScreenShot0051

ScreenShot0052

 

チュートリアルもそろそろ終わりというところでやってくれました!

MMOのチュートリアルではよくある夢落ち展開。拍手

「今のお前が見たのはは夢かもしれないし、本当の未来かもしれない」

という意味深な発言をされ・・・。(うろ覚え)

 

そして「君がヌイアンの文明を築くのだ」と謎の男に託されて、

主人公は扉を開きチュートリアルが終了。

 

いやー、魅せられましたわ。笑

チュートリアルでここまで作りこまれているMMORPGも少ないんじゃないでしょうか。笑

ムービーも勿体ぶらずガンガン見せつけてくれましたので、いい意味で満腹です。^^

 

ScreenShot0053

 

それ以降は、クエストを進行して序盤はレベリングを行っていく感じですね。

中盤以降は、本編紹介記事でも話したように生活要素をメインにやっていくもよし。

戦闘をメインに続けていくもよしですので、あなたのお好みの方向で極めていってください。^^

 

 

管理人はこの後もプレイしましたが、

尺の都合上プレイレポートはここまでにしておきます。^^

これ以降もスクショはバシバシ撮っていたのでお蔵入り画像が溜まってますが・・・苦笑

 

 

まあ、上でも書きましたが、基本プレイ無料オンラインゲームですし、

ダウンロード時間も思ったほど掛からなかったので、

実際にプレイしてみてフルスクリーンで直接この迫力を味わってみてほしいです。^^

 

 

興味が沸いてきた、プレイしてみようかなと思った、もっと詳しく知りたい方は、

下のリンクより公式サイトへ飛べますのでチェックしてみてください。^^