「ドミネーションズ」戦略性に溢れた支配系RTS。歴史の組み込まれた名作スマホゲームおすすめランキング上位タイトル!

今回は最近はまっているドミネーションズというRTSを紹介したいと思います。Civilizationのモバイル版に当たるスマホオンラインゲーム。
時代を進めながら国を作っていくRTSで、ゲームに歴史が組み込まれているのが特徴的です。

 

このスマホゲームのゲーム実況動画!

紹介元:ゴー☆ジャス動画@Game Market様

 

・歴史が存在するRTS

このゲームではRTSでありながら歴史が存在するのが特徴的です。黎明時代、石器時代、青銅器時代といった感じで歴史が進みながらゲームを進めていくので、文明の発達を体感しながら自分の好きに村を作れるので、時代を楽しみつつ村づくりを楽しめるのがいいと思います。

・当然のごとくの戦略性

RTSはみなそうといえばそうなのですが、非常に戦略性が高く、村を作るうえで様々な趣向を凝らしてプレイすることが必要です。そこが面白要素であり、様々な他プレイヤーと争いつつ、「ぼくのかんがえたさいきょうのむら」を作っていくのは非常に楽しく深いと感じます。

・無課金でも楽しめる

課金要素がそんなに強くないです。無課金でもまったりゆっくり楽しめるのは非常にいいところだと思います。

・雑学が学べる

上記した通り歴史が存在するので、様々な雑学が知れます、しかも各国分(中国、イギリス、フランス、ドイツ、ギリシャ、日本、ローマ、韓国)8か国の歴史があるので相当な量です、ゲームをしながら知識欲が満たされるというのはとてもいいと思います。
8か国の歴史上の著名人も出てくるのでそういった方が好きな方も楽しめると思います。

・様々な楽しみ方ができる

他のプレイヤーの村を攻めることでどんどん領土を拡大したり、ただただ研究を重ねて時代を進め、どんどん村を発展させるもこともできる。それから他のプレイヤーと交流しながら楽しむこともできます。日本人のクランもたくさんあるのでそこに所属してわいわいやるのもいいと思います。

・分かりやすいUI

自分がどんな操作を行っているかが非常に分かりやすいのもいいところです。説明や注釈もしっかりしているのでRTS初心者でもすぐどんな感じでゲームを進めていくのかわかるようになると思います。チュートリアルもとても分かりやすく丁寧です。

・唯一残念な点

バグ等に対しての対応があまりよくないです。レビュー等を見ても分かりますが、対応が遅い、対応しきれていないなど、せっかくゲーム自体は楽しいのに台無しにしている部分があります。しっかりとユーザーサポートが出来てくるともっと楽しめるゲームだと思います。

・総括

スマホオンラインゲームとしてはかなり自由度が高く、遊ぶ選択肢が多いことや楽しめる要素がかなり幅広いゲームだと思います。設定によっては他のプレイヤーから攻めれられないようにもすることが出来るので、RTSというものが初めてのかたにもぜひおすすめしたいゲームです。戦略ゲームが好きで、歴史が好きで、村作りが好きな方はぜひ1度プレイしてみる価値があるんじゃないでしょうか。