「UNDEAD FACTORY」ゾンビ主体のリアルタイムストラテジースマホゲーム!コロニーを築いたりプレイヤーから略奪したり!

BTDSTUDIOより配信中の「UNDEAD FACTORY」。ありそうでなかったという発想を実現したゾンビを主体にしたリアルタイムストラテジーゲームです。リアルタイムストラテジーゲームはたくさんありますが、この体験ができるのはUNDEADFACTORYだけです。ある意味革新的なスマホゲームです。

 

このスマホゲームのゲーム実況動画!

紹介元: ! ななか 様

このスマホゲームの詳細&レビュー!

BTDSTUDIOというメーカーから配信された本作は、今までになかったゾンビ感染システムを搭載した、斬新なリアルタイムストラテジーゲームになっています。本作の素晴らしいところは、ゾンビ物の世界観をリアルタイムストラテジーに持ってきたところに尽きます。
まさにありそうでなかったゲームの一つです。このゾンビ物を主体にしただけで普遍的なリアルタイムストラテジーゲームがガラリと変わりました。
本作はゾンビがいる世界を生き残っている生存者たちがそれぞれコロニーを作りを拠点を築き、生存を目指していくというストーリーになっています。そしてこのゲームが面白いのは生存者同士で戦うのではなく、コロニー生産したゾンビに襲わせるところです。
そうなのです、本作は他のリアルタイムストラテジーゲームと違い兵隊を作るのではなくゾンビそのものを生産しちゃいます。この発想はとても面白いです。なぜなら他の開発者ならそのまま生存者同士を戦わせるゲームになっていたでしょう。
あえてゾンビを戦わせるところが最高にクールです。しかも自分のコロニー生産するわけですから、なかなかぶっ飛んだ設定になっています(笑)
このようにゾンビを生産させるので戦闘システムも面白いことになっています。先程言ったとおり、生存者同士で戦うのではなくゾンビに他のコロニーにいる生存者を襲わせます。もうお気づきかもしれませんが、ゾンビに襲われるためそのコロニーにいる生存者も
ゾンビになってしまうのです。つまり他のコロニーを攻めに行ったり、自分のコロニーを守る際にはゾンビだけでなく生存者にも気を使わないといけません。ゾンビ化した生存者は攻めた場合には味方に、攻められた場合は敵になるため、戦略性が他のゲームより段違いです。
自分達のコロニーを発展させれば発展させるほど危険も増してしまうのです。なのでなかなか一筋縄ではいかなくなっています。この手ゲームは大体攻め方や守り方に一定のパターンが生まれ、マンネリ化しやすいのですが、このゾンビ感染システムのおかげで、
マンネリ化せずにさまざまな戦略を練れれるようになっています。また、コロニーではゾンビだけではなくゾンビ物に出てくる他のモンスターたちも生産できてしまいます。当然このモンスターたちに襲われても生存者たちは感染してしまい、ゾンビになってしまいます。
このように圧倒的な戦略性を誇るのが本作の特徴であり、最大のポイントです。相手のコロニーをどうやって攻め落とすか、自分のコロニーをどうやって守り切るか。これを考えているだけで一時間や二時間もたってしまいます。ですが、この思考している最中が楽しい
のです。もし今までにリアルタイムストラテジーゲームをプレイしたことがないなら本作はかなりおすすめです。是非プレイしてみて下さい。