オンラインゲームおすすめ2016年Verをランキングにしたらこうなった。【速報】

オンラインゲームの全盛期に比べて、新作オンラインゲームもあまり頻繁には公開されなくなった2016年昨今ですが、

それでも今から新しく何かオンラインゲームをプレイしようかなと考えている方に向けて、

「今から始めるならこれがおすすめのオンラインゲームじゃない?」といった形でアドバイスしていきます。

 

 

MMOランキング1位:星界神話

こちらは、2015年後半からサービス開始した比較的新作オンラインゲームになります。

人気オンラインゲームですが、1位に選ぶと賛否両論分かれることも過去にあったのですが、それでもあえて1位に選びました。

 

 

理由としては、「これから始めるオンラインゲーム」ということに関して言えば、ある程度新作オンラインゲームであるため、まだまだ新規ユーザーさんが参入していて手遅れ感がないこと。

 

 

そして、アニメの世界観をゲームで再現したということで、本格MMORPGなどのハイグラフィックなオンラインゲームに比べて、比較的大衆向けでおすすめしやすいところがあるかなと思ったからです。

 

 

しかし、1位に選んだものが2位以降で紹介するものに劣っているというわけではありませんし、別に1位以外を選んだらよくないオンラインゲームというわけでもありませんので、あくまでご参考までにお願いします。m(__)m

 

>> このオンラインゲームの詳しい紹介記事ページはこちら <<

 

 

 

MMOランキング2位:黒い砂漠

こちらは1位で紹介した星界神話とは相反するハイグラフィックな本格派MMORPGになります。

2位の星界神話はアニメチックな世界観を表現して、日本人の若年層向けに楽しんでもらえるようなオンラインゲームを製作したのと比較して、

 

黒い砂漠は本格派の忠実かつリアルなグラフィックでゲームの奥深さや自由度もかなり高めの作りになっているオンラインゲームです。

 

 

これまでのオンラインゲームにはなかった要素を黒い砂漠では多数実現されたため、どうやら黒い砂漠をプレイするためにハイスペックのPCを買って、初めてオンラインゲームをプレイしたという方も多いとのこと。

 

 

確かに、無料オンラインゲーム(一部課金あり)でここまでの完成度をたたき出したのは驚きですし、これまでのオンラインゲームとは一世を風靡している面はあります。

 

 

しかし、デメリットもあって、まずPCのスペックが中級レベル以上を要求されること。PCオンラインゲームをプレイすることを前提にPCを購入された方にとっては気にすることはないかもしれませんが、

 

普通に家電量販店でグラボなどを気にせずに購入したパソコンでプレイするのは厳しい面があるため、大衆向けというよりはゲーマー向けにより深いゲームを製作したといった形になっています。

 

また、もうひとつのデメリットは、ゲームが奥深く自由度が高い反面、オンラインゲーム初心者の方にとっては複雑で分かりにくいと感じることがあるかもしれないということです。

 

黒い砂漠では、ナビゲーションシステムがしっかりとしているため、比較的親切にゲーム進行ができますが、それでもここまで色んな事ができるオンラインゲームとなると、さすがに他のオンラインゲームに比べてしまえば少し複雑ではあります。

 

そのため、過去にMMORPGをプレイしていたか、現在プレイしているMMORPGから乗り換えるMMO経験者には、これまでになかった斬新なシステムなどを採用された黒い砂漠は刺激的で楽しめるものになりますが、

 

初めてオンラインゲームをプレイする方にとっては多少おすすめし難い部分があったため2位に選ばせていただきました。

 

しかし、前述しましたが別に2位の黒い砂漠が、1位の星界神話にオンラインゲームとして劣っているというわけではありませんし、もし中級スペック以上のPCをお持ちで多少複雑なゲーム仕様でもバッチ来い!という方には、1番おすすめしたいオンラインゲームです。

 

>> このオンラインゲームの詳しい紹介記事ページはこちら <<

 

 

MMOランキング3位:アーキエイジ

こちらは、2位で紹介した黒い砂漠とターゲットが似ている印象がありますが、自由度が高くあらゆることをオンラインゲーム内で可能にしたことで、話題になったPCオンラインゲームです。

 

 

黒い砂漠同様に、オンラインゲーム経験者におすすめしたいPCゲームですね。これまでのオンラインゲームのように戦闘ばかりを行ってレベルを上げていくシステムではなく、生活要素に注目してゲーム内で生活しているような世界観を実現されているため、フレンドなどとのコミュニティを取る上でも、このゲームシステムは面白いでしょう。

 

しかし、今回黒い砂漠が2位に対して、アーキエイジを3位に選ばせていただいた理由としては、黒い砂漠の方が比較的新作PCゲームであるため、”これから始めるオンラインゲーム”という今回の趣旨でランキングを付けるなら、新規ユーザーがより多く参入している黒い砂漠の方がプレイしやすさはあるかなと思ったからです。

 

ただ、管理人個人の意見を言わせてもらうと、アーキエイジはかなり面白いオンラインゲームだと思います。釣りや採集、建築などは最近のオンラインゲームではアーキエイジ以外にも採用されているゲーム仕様だったりはするのですが、アーキエイジの自由度はそこに留まっていないんですよ。

 

なんと、雇用や裁判などもできたり、悪党としての道もあって海賊として海戦を堪能したりもできるんです。これまでの「クエストに沿って成長していく」というのが常識だったオンラインゲーム業界に、「別に自由に好きな道で楽しんでけばヨクネ?」という概念を持ったオンラインゲームが登場したのは、当サイトを運営している管理人としても非常に嬉しかったですし、紹介しがいがあるオンラインゲームでしたね。^^

>> このオンラインゲームの詳しい紹介記事ページはこちら <<

 

 

【番外】MORPGおすすめ:ファンタシースターオンライン2

MMORPGおすすめランキングで3位まで紹介してきましたが、MORPGのおすすめも一つピックアップしておくとするなら、このオンラインゲームがおすすめでしょう。

 

 

ちなみに、MORPGとMMORPGの違いを先に説明しておきますと、一般的には広大なフィールドでプレイヤーが自由に出入りしたりできるオンラインゲームがMMO。ダンジョンなどの人数制限があったりする限られた空間の中で行動するのがMORPGとして知られています。

 

ファンタシースターオンライン2の場合は、戦闘する際にはゲートを超えてダンジョン内を進んでいくという形になっていますので、MORPGということになります。(ちなみに、MORPGで有名なゲームを他にあげるとすれば、モンハンなども該当します。)

 

ただ、厳密にはMMORPGでもダンジョンがあるものもあったりなどして、あまり厳格な区分はありませんので、当サイトでもカテゴリとしてはMORPGもMMORPGカテゴリの中に含めてしまっています。

 

 

さて、ではMMOとMOの違いをなんとなくご理解していただいた上で、

話をファンタシースターオンライン2に戻します。

 

本作は、とってもファンタジーな世界観のオンラインゲームになっていて、

プレイしていて非日常を味わえるオンラインゲームです。

 

また、ダンジョンという性質上、複数プレイヤーで協力してステージを進んでいくという楽しさも味わえますし、その際の戦闘方式はノンターゲッティングシステムを採用していますのでアクション性があふれ、プレイしていて面白いゲームです。

 

何を隠そう、管理人も過去にこのオンラインゲームをプレイしていましたので、このオンラインゲームの持つ非日常というか、高揚感を引き立たせてくれる感じの世界観の素晴らしさは知っています。^^

 

しいて言えば、戦闘メインのゲームシステムになっていますので、アイテムの売買や譲渡などが制限されていたり、自由に生産を行って商人として成長していけるような黒い砂漠やアーキエイジのような自由度はありませんが、

 

よく言えばゲーム仕様が複雑ではありませんので、初めてオンラインゲームをプレイする方でも比較的始めやすく良いオンラインゲームだと思います。

 

ただ、新作オンラインゲームではありませんので、新規ユーザーさんはあまり参入していないのではないかという懸念点はありますが、旧作オンラインゲームの割には、有名な名作になりますので、比較的人気があって一定数の新規ユーザーさんはいるといった印象です。(2015年調べ)

>> このオンラインゲームの詳しい紹介記事ページはこちら <<

 

 

FPS・TPSランキング1位:Alliance of Valiant Arms

FPSと言えば2010年以降は米国などの海外の有料PCゲームに日本人ユーザーも流れていった印象があり、

国内無料FPSは比較的、BFやCoDのような盛り上がりは見せていないというのが正直なところの印象ですが、

それでも根強く生き残っている定番FPSを紹介してくれと言われたら、Alliance of Valiant Arms(以下AVA)を私なら紹介します。

 

理由としては、国内FPSの中では比較的ユーザー数がいる方だからというのもありますし、そこそこのグラフィックを実現していてプレイしていて迫力も味わえるレベルのものになっているからです。

 

BFやCoDほどのグラフィックはありませんが、それでも無料FPSでこれだけ遊べるオンラインゲームというのも珍しいものです。

 

そして、もう一つは定番だからというのもあります。FPSというのは王道こそ生き残ると私は考えていますが、奇をてらったものというのはその時その瞬間は話題になりユーザーも集まりますが、すぐに過疎ってしまうという課題がある一方で、

 

定番ゲームというのは爆発的なユーザー数を確保することはできなくても、すぐ過疎ったりすることも少ないということが言えます。

 

AVAの場合は、特別ユーザー数が爆発的に多いというわけではありませんが、それでも定番FPSであるがゆえに、今プレイしているユーザーはすぐに飽きて他のゲームに移ってしまうという方は他のゲームに比べれば少ないのではないかと考えられます。

 

また、定番FPSは初めてFPSをプレイする方にもおすすめできます。奇をてらった斬新なゲームシステムのオンラインゲームというのも面白くはありますが、

初心者さんというのはこれから色んなFPSゲームをプレイしていくにあたって、ある程度は今プレイしているゲームが次にプレイするゲームと共通している仕様になっていた方が

気持ち的にも負荷が少なく、スムーズにオンラインゲームを乗り換えていけるからです。

 

 

これらの点からAVAは、条件にあったFPSですしおすすめできます。ただ、もし本気でFPSをプレイしていこうと考えている意識高い系のゲーマーさんであれば、やはり海外の本格FPSというのを一度はプレイしておくべきかなという気はしています。

 

管理人もBF4とBFHをプレイしていますが、あの圧倒的なグラフィックと戦闘の幅広さ、フィールドの広大さというのは、まさにアメリカンビッグです。(意味不明)

 

当サイトでは基本的に無料オンラインゲームを紹介していくことを趣旨に運営していますので、有料オンラインゲームというのはあまり精力的にご紹介することがありませんが、今後は有料オンラインゲームの時代にシフトしていくのではないかなと個人的には思っています。

 

既に有料ゲームにシフトしてるんじゃない? という意見もあるぐらいですし、日本人ゲーマーに限らず全世界のオンラインゲーマーが、オンラインゲーム内の課金システムがあまりにゲーム内での地位を左右するゲーム仕様にうんざりして「課金ゲー」などの言葉がツイッター上などでもよく見かけますからね。

 

逆に、最初からソフト代にお金を払ってゲーム内では課金ではなく、プレイヤーのテクニックや努力などを重要視した方が面白いゲームになるだろうと考えるのは自然ですよね。

 

少し話が逸れてしまいましたが、AVAの場合は確かに課金要素はありますが、MMOほど課金が地位を決定してしまうほどの重要度はありませんので、無課金戦士でもそこそこ対等にやり合えるというのもこのオンラインゲームのおすすめポイントですね。
(まあ、このオンラインゲームに限らずFPS全体に言えることかもしれませんが。)

>> このオンラインゲームの詳しい紹介記事ページはこちら <<

 

 

FPS・TPSランキング2位:HOUNDS

こちらはTPSゲームになります。俗にいう「ゾンビもの」のオンラインゲームになりますが、驚くのは運営がDMMゲームズというところ。

一時期は美少女ゲームやエロゲを展開していたDMMですが最近はそのジャンルの幅を超えて多角化をしているという印象ですね。

 

このオンラインゲームに関しては、あまり難しい説明は必要なく、ただとりあえずHOUNDS紹介ページの方で動画を紹介していますので、その動画を見ていただければおおよそ、このTPSゲームのイメージは掴んでいただけるかなと思います。

 

1位で紹介したAVAは対人戦がメインのオンラインゲームになりますが、HOUNDSでは敵がゾンビということでAI相手に戦闘をして、プレイヤーとは協力するといったゲームシステムになりますので、どちらがご自身に合っているかを考えて選んでいただいたらいいかなと思います。

 

ちなみに、一応HOUNDSにも対人戦は用意されていますが、やはりメインはゾンビ狩りというところにありますので、対人戦を楽しみたいという方はHOUNDSではなく、AVAを初めからプレイした方がおすすめです。

 

>> このオンラインゲームの詳しい紹介記事ページはこちら <<