「アーキエイジ」生活系MMORPGおすすめ!この基本無料PCゲームの驚きの自由度を記事の動画より確認してほしい!

【2016.12.14大型アップデート実装】職業120種類以上悪党農業酪農、海賊、なんでもあり!を自由に飛んだり、時には裁判や、雇用することもできるという驚きの自由度を持ったオンラインゲームおすすめ!特に戦闘だけではなく生活要素にも注力したMMOで、大型アップデートにより2017年も注目!

まずはこのオンラインゲームの動画をチェキ!

images (8)images (7)images (6)

 

戦闘だけだったMMORPGはもう古い?これからは自由度の高いオンラインゲームの時代!?

長年ネトゲをプレイしていると、

「こんなこともできるようにしてくれたらいいのに・・・」って思ったことってありませんか?

ArcheAgeでは、そんなこれまでのオンラインゲームになかったゲーム仕様が盛りだくさん。

 

 

特に生活要素の自由度の高さなら、

やりたい放題のオンラインゲームと言っても過言ではありません!

 

 

もうサービス開始してから3年ぐらい経つ老舗的オンラインゲームですが、

いまだ人気を保ち続けていて、現役バリバリで楽しめるMMORPGです。

 

 

その人気のワケは、衝撃的なぐらい自由度の高さにあります。

このオンラインゲームでできること、自由度の高さについてはまた後述します。

 

 

まあ、動画を観た方なら大体分かったと思うんですが、

このオンラインゲームは戦闘要素だけを追求してきた

かつてのMMORPGとは決定的に違うんです。

 

 

生活要素の充実度がハンパなくて、

いろいろな体験をさせてくれるMMOなんです。^^

むしろ、自由度が高すぎて複雑なぐらいです笑

 

 

序盤にクエストを進行していけば、

ひとつひとつ覚えていけるようになってますので、

苦手意識を持たれる必要もありませんけどね。^^

 

 

まあ、これまで私も多くオンラインゲームをプレイしてきましたが、

人を雇ったり、裁判システムまで用意されているオンラインゲームなんて

アーキエイジを除いて聞いたこともありませんでしたよw

 

 

他にも、海賊になって大海原を旅するのもありですし、悪党として生きるのもあり。

農家のおじさん気分で、農業したり酪農したりもできます。

 

 

あとは、建築などもイチから行えるというクリエイティブ精神を

燻る仕様が盛りだくさんなんですよね。^^

 

 

大抵のMMOでは、釣りなどの生活要素があっても、まあ「おまけ」程度のものですが、

このアーキエイジではこういった戦闘以外のところにも

妥協なしなところがおすすめポイントですね。

 

 

その妥協せずに作られたオンラインゲームだからこそ、

パラグライダーで空を飛んだり、戦闘要素以外のところにもどっぷりハマれるので、

長く遊べるオンラインゲームを探している方にもおすすめです!

 

 

勿論、戦闘もターゲット方式で進行しやすく作り込まれています。

職業も120種類以上というもはや迷うレベルの選択肢の広さ。

 

 

それと、これも言っておかなければならないのですが、

これだけ自由度が高いオンラインゲームってことは、

「それなりに複雑で初心者にはプレイしにくいんじゃないの?」という

疑問を持たれた方もいらっしゃるかと思います。

 

 

でも、そこは安心してほしくて、

アーキエイジにはナビゲーション機能も用意されています。

まあ、さすがに単純簡単ゲーとまでは言いませんが、

 

 

逆にこのオンラインゲームをプレイできるようになれば、

大抵のMMORPGはほとんどナビ機能なしでもサクサク進めていけるようになる

と思いますので、オンラインゲーム初心者の方にも是非とも

チャレンジしてほしいタイトルかなと思います!

 

 

サービス開始したのが、2013年7月ということで新作オンラインゲームではないですが、

2016.12.14から大型アップデート「ArcheAge 3.0 オーキッドナの憎悪」が行われ、

現在、注目されているPCオンラインゲームですし、

気になった方は安心して一度プレイしてみてはいかがでしょうか。^^

 

2016.12.14から大規模アップデート「ArcheAge 3.0 オーキッドナの憎悪」実装!

 

2016.12.14日より本作ArcheAgeが大型アップデートをついに実装しました!

本作は2016.10.5にも「饗宴の大乱戦アップデート」を行っていて、

短期間で、また大型アップデートが来たということで、かなり力が入っています。

 

今回も大規模アップデートであったため、追加された要素、変更された仕様など、

多数ありますが、こちらも興味があれば読んでいってください。

 

新種族「ドワーフ」「ウォーボーン」追加

まず、今回のアップデートで新種族が追加されました。

 

新種族を担当された声優さんも、

ドワーフ♂ 茶風林さん

ドワーフ♀ 悠木碧さん

ウォーボーン♂ 大塚明夫さん

ウォーボーン♀ 朴 璐美(ぱくろみ)さん

と非常に豪華。^^

 

いままで、東西の戦力バランスに多少の偏りがありましたが、

この新種族登場により東西勢力バランスがうまく調整されれば嬉しいです。^^

 

また、この新種族が生活するMAPの追加や、他にも新MAPが登場します!

 

MAPの広大さ、綺麗さ、そして面白さはこのオンラインゲームの魅力のひとつですが、

今回新マップが追加されたことにより、

よりアーキエイジの魅力度が高まったのではないでしょうか。

 

「憎悪」スキル追加でキャラクターの能力個性が強まる!

キャラクターの所持する10種類の既存適正のうち、

1つを新適正「憎悪」により強化することができるように!

 

プレイしていない段階ではよく分からないかもしれませんが、

簡単にいえば、どの既存適正を強化するかによって、

キャラクターの能力は変化しますので、キャラに個性が出るかなと!

 

キャラクターメイキングもさらに細かく!

もともと、このオンラインゲームはキャラメイクはかなり細かく

設定できる方だったのですが、今回のアップデートで、

さらに細かく設定できるようになりました。

 

さまざまなUIが追加・変更されましたが、

例えば、片目ずつ違う色を設定させることができるように

なったりなど、より作り応えのある自由度の高いキャラメイクが楽しめます!

 

その他、様々な仕様が調整されたり、新要素も追加されましたが、

さらに詳しいアップデート情報が気になる方は、

公式サイトでチェックしていただければと思います。^^

 

 

さて、というわけで大型アップデートも行われ、

現在、非常に注目を集めている人気オンラインゲームですので、

プレイするには絶好のタイミングかなと思います。

 

もし興味があれば、プレイしてみてください。^^

 

実際にこのオンラインゲームをプレイリポート!

ScreenShot0000

 

まずは、MMORPGお約束の種族やキャラ選択からですね。

今回は、ヌイアンという種族の♂を選択してみました。

 

種族ストーリーというものを視聴することもできますので、

そちらを一度ご覧になってから種族を選ぶというのもいいかもしれませんね。^^

 

 

ということで、私も早速ヌイアンの種族ストーリーを見てみした。

すると、なんか聞き覚えのある声の人がヌイアンの歴史を語りだしました。

・・・あれ、この声は・・・もしや、小山力也さんじゃないですか!?

 

声が完全に、24時間銃乱射しまくるあの人や、聖杯求めて戦うあの人の

声と脳内で99%シンクロしてしまったので、ちょっと気になって調べてみることに・・・。

 

種族 男性 女性
ヌイアン 小山力也 川澄綾子
エルフ 子安武人 大原さやか
ハリハラン 保志総一朗 茅野愛衣
フェレ 小杉十郎太 真田アサミ

 

はい。どうやらやっぱり当たってたみたいです。

ていうか、めっちゃ豪華声優陣揃いじゃないですかwww

本編紹介であまり声優陣について触れていなかったのが申し訳なく感じてきましたよ。^^;

 

ScreenShot0002

さてさて、種族、性別が決まったところで次はキャラメイクですね。

上の画像を見てもらえばわかると思うんですが、かなり細かく顔が設定できます。

テンプレート的な感じで用意もされていますが、細かく拘るならパーツを数値ごとに調節することも可能です。

 

私も色々とキャラメイクで遊ばせてもらうこと約10分・・・。

肌質まで調整出来るので、ツルツル肌だと3Dモデルっぽさが出てしまうため、

少しシワがある肌を選ぶと雰囲気が出ます。あとヒゲもちょっとだけ生やして・・・。

するとあら不思議、別に意識したわけでもないのに、ブラッドピットっぽくなりました。笑

 

ScreenShot0003

 

お次は職業選択。これもMMOお決まりの項目ですね。

今回は魔法職を選んでみましたが、なにやら「野生」「愛」「死」「使命」なる特殊な職業も

存在しているようですね。

 

愛はヒーラー、死はデバフ使い、使命はアサシン的な感じでしょうか。

野生は想像できません。笑

 

てかリポートする上で野生を選ぶべきだったのかもと

今更少し後悔しています。苦笑

 

ScreenShot0006

 

キャラメイクで遊びすぎたせいで、すでに一仕事終えた気分ですが、

キャラクター作成を終えてようやくここからが本編スタート。

 

 

最初はムービーから入るようですね。ちなみに種族によってムービーも

全く異なるので、複数の種族で遊んでみるのも面白いかもしれません。^^

ScreenShot0007

 

スクショのタイミング若干ミスりました。苦笑

でもスピード感あふれるムービーになっていることは伝わるんじゃないでしょうか。

・・・いや、伝わらないですね。(プレイして実際にご覧になってください。^^;)

 

ScreenShot0008

 

ムービーも終わり、舞台は港町から始まるようです。

ちなみに、ほかの種族を選んだら全く違うフィールドからスタートとなります。

さすが作りこまれていますね笑

 

ScreenShot0009

 

そして、まずはお決まりの操作チュートリアル的なものがあるんですが、

アーキエイジの場合、それほどチュートリアルがクドくなくて、

あっさりと終わったような印象でした。

 

というか、ムービー交えてストーリー展開の中で

学べるので、チュートリアル事態も普通に楽しめましたよ。^^

 

ScreenShot0011

さて、サクっと基本操作説明が終わりまして早速、航海をするようです。

船長との記念写真・・・のはずが、船長は乗り気じゃないようですね。^^;

 

ScreenShot0012

 

ScreenShot0016

 

航海をする以上、海賊と出くわさないわけにはいきませんよねw

ここは当然のごとく海戦の始まりです。

大砲を操作して敵船に当てます。

 

ScreenShot0019

 

まあ、放物線がクッキリハッキリ表示されますので、

狙いを定めるのは簡単この上ない仕事でございましたが。笑

 

ScreenShot0022

 

そして、またまたムービーが流れます。

いやー、よくこんなん作ったな~と感心しますよ。(何様)

毎回、毎回、映画のようなグラフィックですからね。^^

 

ScreenShot0025

ScreenShot0027

んで、航海してからわずか数分後、船はあっけなく撃沈されます・・・苦笑

主人公は船からパラグライダーで決死の脱出劇を遂げますが、

果たして生き残っているのでしょうか・・・。

 

ScreenShot0028

安心してください。主人公補正バッチリ効いてました。笑

船長もまだ出会って数分ですが、長年の戦友に向けるようなイイ表情してます。

序盤はこんな感じでムービーと操作を交互にしていく感じになっていますね。

 

ScreenShot0029

 

ScreenShot0031

ScreenShot0032

 

さあ~、お待ちかね! ようやくパラグライダーを操作できます。

まさか序盤のチュートリアルに含まれているとは

思ってもいなかったのでテンション上がります。笑

 

地上を走る画が多かったMMORPGですが、こうやって空を飛ぶと

景色の移り変わりも早くてスピード感があるので楽しいです。^^

ちなみにですが、パラグライダーから軽く攻撃もできるっぽいです。笑 (仕組みはナゾです)

 

ScreenShot0033

楽しかったパラグライダーはあっという間に終わり次の展開へ。

城壁を砲台でぶち壊すという大役を新人の私に任せてくれます。笑

ScreenShot0037

んで、その城壁がモロいことモロいことwww

数発撃ちこんだだけで城壁が崩壊し、一気に敵陣に駆け込む熱い展開に!

映画300(スリー・ハンドレッド)ばりの突進劇で少し鳥肌が立ちました。

個人的にこういう剣士が走るシーン・・・結構好きなのかも・・・。

ScreenShot0038

 

敵陣に乗り込むと、ここでようやくMMORPGらしい画面になりました。

そういえばここまで一切、普通の地上戦をしてこなかったことに気付き驚いたんですが、

戦闘自体はターゲット方式でMMO経験者なら特に操作で悩む点もないかと思いますね。^^

 

ScreenShot0042

ScreenShot0043

いやー、それにしてもすごい綺麗だなー。

戦闘の激しさをうまーく表現しつつ、SF要素を自然に盛り込んでいるので、

見ていてこれはこれで完成された映画だな~と・・・(これ言うの何回目だっけ)

ScreenShot0044

ScreenShot0046

ScreenShot0048

ScreenShot0050

非常に熱い展開だったんですが、私の文章能力では伝えきれないので開き直ります。暴

結局駆け込んだものの、敵の強さに圧倒され退却・・・。

船長、いい具合にケガしてる。

主人公、未来を託される・・・。

会って数分の船長と主人公、感動の別れ。

船長、最後に男を見せる・・・。

 

船長に感情移入できるほど、付き合い長かったわけではないんですが、

それでもチュートリアルでここまで見せてもらえるとは脱帽ものでしたよ。笑

今後もヌイアンを選択してくれた多くのユーザーのために何度も散ってくださいね船長・・・

 

ScreenShot0051

ScreenShot0052

 

チュートリアルもそろそろ終わりというところでやってくれました!

MMOのチュートリアルではよくある夢落ち展開。拍手

「今のお前が見たのはは夢かもしれないし、本当の未来かもしれない」

という意味深な発言をされ・・・。(うろ覚え)

 

そして「君がヌイアンの文明を築くのだ」と謎の男に託されて、

主人公は扉を開きチュートリアルが終了。

 

いやー、魅せられましたわ。笑

チュートリアルでここまで作りこまれているMMORPGも少ないんじゃないでしょうか。笑

ムービーも勿体ぶらずガンガン見せつけてくれましたので、いい意味で満腹です。^^

 

ScreenShot0053

 

それ以降は、クエストを進行して序盤はレベリングを行っていく感じですね。

中盤以降は、本編紹介記事でも話したように生活要素をメインにやっていくもよし。

戦闘をメインに続けていくもよしですので、あなたのお好みの方向で極めていってください。^^

 

 

管理人はこの後もプレイしましたが、

尺の都合上プレイレポートはここまでにしておきます。^^

これ以降もスクショはバシバシ撮っていたのでお蔵入り画像が溜まってますが・・・苦笑

 

 

まあ、上でも書きましたが、基本プレイ無料オンラインゲームですし、

ダウンロード時間も思ったほど掛からなかったので、

実際にプレイしてみてフルスクリーンで直接この迫力を味わってみてほしいです。^^

 

 

興味が沸いてきた、プレイしてみようかなと思った、もっと詳しく知りたい方は、

下のリンクより公式サイトへ飛べますのでチェックしてみてください。^^