「C9」このサイトを立ち上げた時に人気オンラインゲームMMOだった個人的に思い入れのあるPCオンラインゲームおすすめ2016年も面白いフリーゲームです!

この当時のオンラインゲームで、ノンタゲMMOだったのがすごい!最近ではノンタゲってあふれかえるほどありますが、当時はかなり斬新な面白いゲームシステムだったんじゃないでしょうか。

 

 

 

このオンラインゲームのプレイ動画をまずはチェック。

紹介元:魔王ねこ様

 

 

 

面白いオンラインゲームおすすめ!何年たってもまだ遊べるMMO!

今回私がやってみたのはC9(Continent of the Ninth)です。

未体験のオンラインアクションRPGで、公式での売りは「自分の操作がそのままキャラに反映されること」らしいです。

この時点でイメージしたのがモンハンみたいなアクションゲームでした。

あれも自分の操作がダイレクトに伝わっているんじゃないかなあと思っています。

 

MMORPGの本場韓国で大人気というわけで、それなりのクオリティは確実だろうと思い今回やってみることにしました。

とりあえずインストールして起動すると、ありました、JOBにハンターの欄が、やっぱりモンハンっぽいゲームなのか?と思いつつ、キャラメイクを開始しました。

先に結論から言うと、モンハンとはまた全然違ったゲームであるといえます。

言うならば、モンハンとソウルシリーズとディアブロの要素が混じった感じです。

 

とりあえず、何が強いかなどは考えず、初見らしくゲームを楽しみ、気に入ったら続けてみようというお試し感覚だったので、キャラクターはやはりわかりやすい剣術タイプが良いなあと思っていました。

というわけでハンターを採用、初期に覚えているスキルはクリティカルが出やすく出血効果付与とRPGの最初のスキルにしては強めな印象でした。

最初の攻撃の仕方みたいな確認を済ませると、そこそこに敵が多い地帯に突入しました。
Youtubeで動画も事前に見ておいたのですが、雑魚を一掃する感じが気持ちよさそうだったのでちょっと道を外れて走りました。
モンハンで言うとランポスとかジャギィみたいなポジションと思われる敵がたくさんいて囲まれてしまいました。
ハンターピンチ!!
スキル「リフトキック」で相手を浮かせ、その隙にコンボを叩き込む。
ちょっと苦戦しましたが、最初のエリアの雑魚でしたらやはり楽勝といった感じでいい経験値をいただきました。

 

そんな感じで最初のボス(確か「ゴブリン族長」だったと思うのですが)に挑むことになりました。
なんか頭にFFのモーグリの赤いボンボンみたいなのがついていて、どこかドラゴンボールとかクロノトリガーとかにいそうなボスでした。

 

さすがにボスらしく遠距離魔法も駆使した攻撃で、それなりに苦戦を強いられました。
ここで基本動作を学ぶということは、今後もボスごとに弱点や隙が決められていて、それを何回もやるうちに覚えて倒しやすくなるといった感じなのでしょう。
倒すと、ボスだけあってやはり経験値もうまい!

 

レベルが上がっていくと、○○HELLなどの狩場もあるようで、ほかのユーザーのブログなんかでは、このレベル帯はここに籠ればOKみたいな情報を見つけました。

 

とりあえずレベル20程度まで上げた感想をまとめます。

ゲーム内容的には、モンハンとソウルシリーズとディアブロの合体なので、基本的な面白さは揃っていると思いました!

モンハンやソウルシリーズにはないアクションスキルの追加のおかげで、レベルを上げるごとに色々な攻撃が増えて楽しい!

女の子の装備が可愛くて、最初のほうからうさ耳みたいなものなどネタ装備をつけることもできる!

どこから攻めるか?という思考要素が加わるので、ドキドキしたプレイが楽しめます!

今までのMMORPGにありがちだった当たってない攻撃によるダメージがありません(ガノトトスの横タックルみたいな)。

 

私的には1番魅力だったのは最後の、当たってないのに当たってる判定がないことですね。
あの謎判定があるせいで、結局スマホRPGのようにキーボードをポチポチ連打しているだけになっているMMORPGは多いと思います。

 

しかし、C9は戦っている時、常に回避や次の攻撃などに備えなくてはいけないので、非常に楽しいゲームでした。
このゲーム、こんなに面白いのに無料オンラインゲームなんですよね。

 

だからディアブロなど、このゲームに似ているゲームが好きな人は、1度始めてみる価値ありなフリーゲームおすすめです。