「ドラゴンクエスト モンスターパレード」人気シリーズ初のブラウザゲームはモンスターを引き連れてパレード!手軽に楽しめる無料オンラインゲーム!

スクエニの大人気シリーズ初のブラウザゲームです。仲間モンスターを引き連れてパレードで戦う無料オンラインゲームです。ドラクエらしさもありつつ、オリジナリティがあります。歴代の人気モンスターからマイナーまで登場します。イベントも豊富で飽きずに楽しめるPCゲームおすすめ!

 

まずはこの無料オンラインゲームのプレイ映像をチェック!

共有元:mukakingamer 様

ドラクエシリーズの人気ブラウザゲーム!

「ドラゴンクエスト モンスターパレード」とはキャラバンマスターという

モンスターを操ることが出来る特別な者がいにしえの巫女を探しに行くMac対応ゲームです。

 

しかし通常のドラゴンクエストのように人がモンスターを倒すのではなく、

人とモンスターでモンスターを倒すという通常のドラゴンクエストとは少しコンセプトが違っており面白いです。

 

そのため「たまにはモンスターと一緒に戦いたい!」という方にはオススメのゲームとなっております。

さらにこのゲームでは頻繁にイベントが行われるため、飽きずにずっと楽しむことができます。

キャラバンマスターと一緒に戦う”ハンド”

キャラバンマスターは不思議な「ハンド」というものを操って、モンスターと一緒に戦います。

ちなみにハンドというのはマウスカーソルのことです。

 

このハンドで攻撃中のモンスターを摘み上げることによって、止めさせることが出来ます。

ハンドを使ってモンスターの場所を移動させることも出来ます。

 

他にもモンスターをハンドで摘み上げることで敵モンスターの攻撃を回避することも出来たり、

眠り、混乱状態の味方モンスターをハンドで連続でタップもしくはクリックで状態異常を直すことも出来ます。

 

しかし、出来ることはこれだけではなく

ゴールド・アイテム・宝箱にハンドで触れるとこれらを拾うことが出来ます。

パレードで楽しく冒険!

パレードとは、このゲームでのメインとなる遊びで

キャラバンマスターと仲間のモンスターたちが次の拠点へ移動することを言います。

ですが他にも意味があり、その時に連れている仲間のモンスターたちのことも「パレード」と言います。

 

しかしパレードは失敗してしまうこともあり仲間モンスターたちが全滅してしまったり、

キャラバンマスターの乗り物である「馬車」

敵モンスターから攻撃を受けてしまうとパレード失敗となってしまいます。

 

なので失敗にならないようにもっと強い味方モンスターをスカウトしたり、

強化したりすることが大切になってきます。

お肉でモンスターをスカウト!

モンスターは肉を使ってモンスターをスカウトすることが出来ます。

ログインボーナスではスカウトしなくてもモンスターが貰えることはありますが、

基本的にはスカウトする形になります。

 

肉には三種類あり、一つ目は「まもののエサ」という楽に入手できるものです。

二つ目は「野生の肉」という少し入手しにくくなったものです。

 

三つめは「霜ふり肉」という非常にレアで入手しにくいものです。

ですが、入手しにくい肉の方がモンスターのレア度(ランク)が高いモンスターをスカウトすることが可能になります。

全てのモンスターにはランクがあり、SS~Fまでのランクがあります。

ランクはSSが一番高く、Fが一番低いです。

 

このランクが高くなればなるほど遭遇率が低くなり、さらにスカウトが成功する確率も低くなってしまいます。

そこに、この野生の肉を使うとモンスターをスカウト出来る確率が上がるので、とても大切なものとなります。

 

折角レア度が高いモンスターが出たのに肉がなくてスカウト失敗…

なんていう悲しいことにならないように肉をいつも持っていたほうが良いです。

上記の他にもスカウト方法はあり

自分のモンスターをダンジョンに連れて行かせモンスターを連れてきてもらうという方法もあります。

 

ダンジョンには3つの洞窟があり、「したっぱの洞くつ」

「いっちょまえの洞くつ」「おやぶんの洞くつ」の3つがあります。

 

したっぱの洞くつはF~Cランクのモンスターが生息しており、

いっちょまえの洞くつにはD~Aランクのモンスターが、

おやぶんの洞くつにはC~SSランクのモンスターが生息しています。

 

しかし、洞くつにランクの高いモンスターが出やすくなればなるほど、

入手しにくい肉を必要としますので注意が必要です。

どうやって強化するの?

強化する方法はたくさんあります。

まずパレードで戦闘することで経験値を得ることです。

オーソドックスでどのモンスターでも簡単にできます。

 

次にモンスターにたねをあげることです。

するとモンスターのステータスを上昇させることが出来ます。

 

たねには種類があり、HP(体力)を上昇させるものや、

攻撃力を上昇させるものなど合計6種類の種があります。

ステータスが偏っているモンスターにはもってこいの方法です。

さらに「気合伝授」という経験値を伝授させるモンスターから

経験値を伝授してもらうモンスターへと経験値を移すことが可能な方法です。

 

しかし、経験値を伝授させたモンスターは自然に帰ってしまうため手持ちからいなくなってしまいます。

この方法は戦闘に一度も参加したことのないモンスターでも気合伝授をすることが出来ます。

 

この気合伝授は序盤はそう易々とすることの出来ない方法だと思います。

ですが、モンスターも多くなってきたら出来るようになってくると思います。

 

等々たくさんの強化方法があるのですが、やはりオススメなのはパレードで戦闘することだと思います。

結構簡単にこなすことが出来るので初心者でも行うことができる良い方法だと思います。

なのでパレードで戦闘することは一番良い方法かもしれません。

モンスターの行動を決める『作戦』

味方のモンスターが急に攻撃を始めたり、逆に全然攻撃しなかったら嫌ですよね。

そんなときはパレード中にさくせんボタンを押しましょう。

 

するとモンスターの行動を決めることが出来ます。

モンスターの行動は全部で6種類となっております。

ガンガンいこうぜ
MP(マジックポイント)を気にせず攻撃系とくぎを繰り出す

バッチリ頑張れ
バランスのとれた戦い方

いのちだいじに
待機しながら回復系とくぎを繰り出す

サポートたのむぜ
待機しながら補助系とくぎを繰り出す

せんりょくうばえ
ステータス異常・弱体化とくぎを率先的に繰り出す

MP使うな
MPを消費しない戦い方

味方のモンスターのタイプや状況によってどの作戦がいいかは変わってくるので、見極めてくださいね。

自分の好きなモンスターをスカウトできる無料オンラインゲーム!

いかがだったでしょうか。

「ドラゴンクエスト モンスターパレード」がどんなゲームなのかを理解してくれると嬉しい限りです。

 

この人気ブラウザゲームの醍醐味はやはり

「強いモンスターやお気に入りのモンスターをスカウトする」というところだと思います。

強いモンスターはもちろんパレードの時に大活躍しますが、それだけじゃ物足りなくなってしまうので

自分のお気に入りのモンスターを見つけることも面白さとしていいのではないかな、と思います。

 

スクエニの代表作品「ドラゴンクエスト」シリーズ初のブラウザゲームとして今もなお人気です。

モンスターたちのほのぼのとした戦いが見たい人にぴったりのPCゲームおすすめです。