『RFonlineZ』私が昔プレイしたPC無料名作オンラインゲーム!PvPなどが熱いおすすめPCゲームです!

メカと魔法が乱立する異色の世界観が話題をよんだMMORPG!サービス開始は昔ですが、人気が高いMMORPGです!種族間での細かいこだわり丁寧なエフェクトなどの細かいところにも運営のこだわりを感じるオンラインゲーム!

筆者が一番プレイしたMMORPG

筆者が9年前ぐらいにRFonlineZをはじめて、5年間ぐらいプレイしていた

個人的には名作オンラインゲームです。

運営は元々はセガでゲームオンで現在も活動しているゲーム会社ですね。

 

さて、さすがに5年間もずっとプレイしていると、

ゲームの良さはもちろん、悪い面もどうしても見えてしまったりするんですが、

それでも、総合的に今振り返ったら面白いゲームだったかなと思います。

(というか、思い出深いです。笑)

聖戦という大規模PvP

まず、共有させていただいた上の動画でも紹介しましたが、

RFonlineZには、聖戦と呼ばれる一日に3回3種族間で争う大規模戦があるんです。

これが面白かったですね。

 

まあ、夜の聖戦は全体で200人ぐらい参加していたと思いますね。

そして、RFonlineZはかなり秩序立っていたオンラインゲームでしたので、

指揮官がいて、それぞれの種族でフラッグ戦のようなものを行っていたんです。

 

3種族が存在する三つ巴戦、まるで三国志さながら。

他種族とは会話できない。

指揮官の絶妙の指示の差で勝敗が分かれる。

 

この辺の心理戦はかなり熱いものがありました。

ただ、ここまで持ち上げたので言わせてください。

この聖戦のゲームバランスが崩れたらオワコンになってしまうんです。

 

アップデートによる市場独占の悲劇

アップデートで、ある種族だけ強くなってしまったりして、

その種族だけの独占市場、勝利して得られる鉱山採掘権は総占め。

実際にこれが起こってしまったんですよね。。。

 

これで、かなりのプレイヤーさんがこのオンラインゲームを引退していきましたね。

まあ、原因はこれだけではなかったんですけどね。

アップグレードによる装備消失というリスク

まず、ゲーム内容が相当鬼畜だったりしました。

武器や防具のアップグレード、これ失敗したら武器ごと燃えます。

 

当時の私はこのオンラインゲーム以外をあまりやっていなかったので、

この異常さにそもそも気づかなかったんですが、今思えばすごいですよね。

 

まあ、逆に言えばかなりドキドキしたんですよ。

それも面白さと表現できるのかもしれませんが、

あまりにも痛すぎるというのが正直なところでしたね。

 

あとは、レベルが一定まで上がった人は、

もうソロでレベリングしようと思ったら寿命がくる。

PTを組んで寄生するしかないけど、PTがない時はやることがない。

 

まあ、いろいろと思うところはありましたね。

ただ、なんだかんだ言っても面白いオンラインゲームだったんですが。笑

多分、思い入れが強いんですかね・・・。

 

 

当時、9年前にオンラインゲームを探していた時、

RFonlineZはかなりリアルだったんですよね。

他のPCゲームにない迫力の3DMMORPGだったんです。

 

個人的にかなり思いれが強かった作品

当然、今みたいにオンラインゲーム紹介サイトも多くありません。

私も、基本的にオンラインゲームを探していたあの頃の自分に向けて

サイト作りをするように心がけています。

 

それなりにオンラインゲームを探しやすいサイトになっていると思いますが、

9年前と言えばかなり探しにくかったですね・・・。

 

少し話がそれてしまったんですが、ようするに思い入れが強かったので、

紹介だけさせていただきました。

ただ、これからRFonlineZをはじめるというのは、自己判断でお願いします。

 

個人的には、同社ゲームオンから新作でBLESSなどのPCゲームが

数多く出ていますので、そちらをおすすめします。