『RFonlineZ』私が昔プレイしたPC無料名作オンラインゲーム!けど鬼畜ゲーw

昔私が一番ハマった名作オンラインゲームです。

数年前に引退したので、現在のRFZ事情は不明ですが、このオンラインゲームをざっくばらんに言いたいと思います!

 

 

 

このオンラインゲームの動画

共有元:ティルナ様

 

管理人が一番プレイしたMMORPG(笑)

管理人が9年前ぐらいにRFonlineZをはじめて、5年間ぐらいプレイしていた

個人的には名作オンラインゲームです。

運営はゲームオンで現在も活動しているゲーム会社ですね。^^

 

 

さて、さすがに5年間もずっとプレイしていると、

ゲームの良さはもちろん、悪い面もどうしても見えてしまったりするんですが、

それでも、総合的に今振り返ったら面白いゲームだったかなと思います。^^

(というか、思い出深いです。笑)

 

 

まず、共有させていただいた上の動画でも紹介しましたが、

RFonlineZには、聖戦と呼ばれる一日に3回3種族間で争う大規模戦があるんです。

これが面白かったですね。

 

 

まあ、夜の聖戦は全体で200人ぐらい参加していたと思いますね。

そして、RFonlineZはかなり秩序立っていたオンラインゲームでしたので、

指揮官がいて、それぞれの種族でフラッグ戦のようなものを行っていたんです。

 

 

3種族が存在する三つ巴戦、まるで三国志さながら。

多種族とは会話できない。

指揮官の絶妙の指示の差で勝敗が分かれる。

 

 

この辺の心理戦はかなり熱いものがありました。

ただ、ここまで持ち上げたので言わせてください。(--;)

この聖戦のゲームバランスが崩れたらオワコンになってしまうんです。^^;

 

 

アップデートで、ある種族だけ強くなってしまったりして、

その種族だけの独占市場、勝利して得られる鉱山採掘権は総占め。

実際にこれが起こってしまったんですよね。。。

 

 

これで、かなりのプレイヤーさんがこのオンラインゲームを引退していきましたね。

まあ、原因はこれだけではなかったんですけどね。

 

 

まず、ゲーム内容が相当鬼畜だったりしました。

武器や防具のアップグレード、これ失敗したら武器ごと燃えます。笑

当時の私はこのオンラインゲーム以外をあまりやっていなかったので、

この異常さにそもそも気づかなかったんですが、今思えばすごいですよね。笑

 

 

 

まあ、逆に言えばかなりドキドキしたんですよ。

それも面白さと表現できるのかもしれませんが、

あまりにも痛すぎるというのが正直なところでしたね^^;

 

 

あとは、レベルが一定まで上がった人は、

もうソロでレベリングしようと思ったら寿命がくる。

PTを組んで寄生するしかないけど、PTがない時はやることがない。

 

 

まあ、いろいろと思うところはありましたね。

ただ、なんだかんだ言っても面白いオンラインゲームだったんですが。笑

多分、思い入れが強いんですかね・・・。

 

 

当時、9年前にオンラインゲームを探していた時、

RFonlineZはかなりリアルだったんですよね。

他のゲームにない迫力の3DMMORPGだったんです。

 

 

当然、今みたいにオンラインゲーム紹介サイトも多くありません。

私も、基本的にオンラインゲームを探していたあの頃の自分に向けて

サイト作りをするように心がけていますので、それなりにゲームを探しやすいサイトになっていると思いますが、9年前と言えばかなり探しにくかったですね・・・。

 

 

少し話がそれてしまったんですが、ようするに思い入れが強かったので、紹介だけさせていただきました。

ただ、これからRFonlineZをはじめるというのは、自己判断でお願いします。

 

個人的には、同社ゲームオンから新作で面白いオンラインゲームが他にも

数多く出ていますので、そちらをおすすめします。笑