「ドラゴンクエストライバルズ」ドラクエのおすすめカードゲームバトル!RPGが苦手な方もあの世界を楽しめる新作オンラインゲーム!

あのドラクエがおすすめカードゲームで新たにPCゲームに登場!マホ版で遊んでいた人も連動して遊べる!大画面で大迫力のバトルが楽しめる新作オンラインゲーム!ドラクエは興味があったけどRPGは苦手…という人もカードゲームで楽しもう!

 

 

今度のドラクエはカードゲーム!スマホゲーム版ですが動画をチェックしておこう!

 

新作オンラインゲーム「ドラゴンクエストライバルズ」とは?

昔から愛されてきた遊びのジャンルに「トレーディングカードゲーム(TCG)」があり、

プレイヤーは持っているカードでデッキを組み、

作ったデッキで対戦するというカードゲームが一般的です。

 

カードゲームのバトルの面白さは自分の手札で色んな戦術を組んで遊ぶだけでなく、

集める楽しさなどもあり、カードゲームは昔も今も強い人気を誇る遊びのジャンルです。

 

そして、今ではカードゲームができるオンラインゲームなども増えてきており、

オンラインを通じて見知らぬプレイヤーと対戦する事ができるようになりました。

 

そして、今回紹介する「ドラゴンクエストライバルズ」

スクウェア・エニックス…通称スクエニが送るドラゴンクエストシリーズを元にした

オンラインカードゲームです。

 

ドラゴンクエストⅪ」など新作が出ているドラクエですが、RPGは苦手だなという人でも、

あの世界観をカードゲームで楽しむことが出来るのです。

ドラゴンクエストⅪの記事についても紹介しているので、参考にしてみてください。

 

プレイヤーはドラゴンクエストシリーズに登場する歴代主人公やその仲間達

さらにモンスターや歴代のボス達までも、

自分のデッキに組み入れてカードゲームバトルをする事ができます。

 

おすすめカードゲームバトル「ドラゴンクエストライバルズ」のPC版について

「ドラゴンクエストライバルズ」はスマートフォン向けに配信されているゲームアプリであり、

GooglePlayやAppStoreからダウンロードして始める事ができます。

 

しかし、スマートフォン版は処理の関係でゲームが落ちてしまったり、

通信量制限やバッテリーの問題がある事からあまり長時間遊べない、

そもそもスマートフォンを持ってない、といった悩みがある方もいるでしょう。

 

ところが、この度「ドラゴンクエストライバルズ」はPC版も出る事が決定したため、

データ容量やバッテリーの消耗が気になっていた問題や、

スマートフォンが無かったために「ドラゴンクエストライバルズ」をプレイできなかった方も、

 

PC版であれば気にせず「ドラゴンクエストライバルズ」を遊べます。

面白いPCゲームをお探しの方にはおすすめカードゲームです!

 

新作オンラインゲームとしてPC版になったメリットとは?

面白いPCゲームとして期待されている「ドラゴンクエストライバルズ」ですが、

メリットとして、以下のような点がメリットとして考えられます。

メリットについて

スマートフォン版とデータ連動

もしもスマートフォン版の「ドラゴンクエストライバルズ」をプレイしている場合、

プレイを考えている場合はPCゲーム版とデータ連動させて共有する事ができます。

 

そのため、スマートフォンを落として紛失してしまったり、

壊れてしまったりしてもスマートフォンがない間でもPCゲームとして

「ドラゴンクエストライバルズ」を遊ぶ事ができます。

 

バッテリーや容量を気にせず遊べる

Wi-Fi環境などがあれば話は別ですが、スマートフォン版「ドラゴンクエストライバルズ」

どうしてもバッテリーや通信容量の問題から、

外出先であまり遊べないというデメリットがあります。

 

しかし、PC版であればバッテリー切れや通信容量を気にせず遊べる上に、

PC画面で迫力のある「ドラゴンクエストライバルズ」を遊ぶ事ができます。

 

Tポイントが使える・貯まる

Yahoo!ゲーム版の「ドラゴンクエストライバルズ」は

Tポイントと連動しておりますので、ゲーム内で課金をすればTポイントを貯める事ができます。

 

また、貯めたTポイントを使用してゲーム内の課金要素を購入する事もできますので、

Tポイントを利用している方にはお得と言えるでしょう。

 

今度はカードバトル!どのようなバトルになる?

「ドラゴンクエスト」シリーズに登場した歴代主人公とその仲間達

そして魔物やボスキャラクターなどのカードをデッキとして編成して対戦相手と戦います。

カードには以下のような種類がありますので、

それぞれの役割やMPコストなどを考慮してデッキを組みましょう。

 

戦略を生み出すカードの種類

ユニットカード

「ドラゴンクエストライバルズ」において直接戦うユニットのカードです。

ユニットのカードにはMP、攻撃力、HPが設定されておりますが、

強いユニットほどMPが大きいため、MPが貯まるまでは場に出す事ができません。

 

そのため、ユニットカードは攻撃力だけが強いカードだけで編成するのではなく、

MPコストも意識したデッキを組む事が重要です。

 

特技カード

特技カードは特殊な効果が発生するカードであり、

敵にダメージを与える、味方の回復など効果も特技カードによって様々です。

特技カードも使用時はMPを消費するので、連発でMPが枯渇しないように注意しましょう。

 

武器カード

武器カードはリーダーと呼ばれるユニットが装備するカードであり、

武器を装備するとリーダーが攻撃可能になります。

ただし、武器には使用回数とMPの関係もありますので、このあたりのバランスも考えましょう。

 

ブロックやウォール!戦略性のあるカードバトルを始めよう!

「ドラゴンクエストライバルズ」のバトルにおいて、

勝利条件は相手のリーダーのHPを0にすれば勝利です。

 

リーダーへの攻撃は場に出したユニットカードや、特技、武器カードで行う事ができますが、

メインとなる攻撃方法はやはりユニットカードによる攻撃となるでしょう。

 

また、ユニット同士のバトルではお互いがダメージを受けてしまい、

ユニットのHPが0になるとユニットが敗走してしまいます。

そして、ユニットを場に出す時の配置によって以下のような様々な効果が発生します。

 

ブロック

ユニットを前後の配置にすればブロック状態となり、

相手ユニットは後方にいるユニットを攻撃できなくなります。

回復役や支援役のユニットが倒されないように盾役となるユニットを配置すると有効です。

 

ウォール

ユニットを一列に配置すればウォール状態となり、

相手ユニットはリーダーユニットを直接狙う事ができなくなります。

もしも相手の戦術がリーダーへの集中攻撃タイプであれば有効な防御策です。

 

ドラクエのカードゲーム始めるなら今!

面白いPCゲームとして話題を集めているこの新作オンラインゲーム

「ドラゴンクエストライバルズ」

ドラゴンクエストシリーズのキャラクターによるカードバトルゲームです。

 

PC版が登場した事でスマホ版「ドラゴンクエストライバルズ」が

遊べなかった方も楽しめるようになりますので、

家族みんなで楽しむことのできる新作PCゲームですので是非ともプレイしてみて下さい。