「A列車で行こうExp」街づくりゲームと鉄道シミュレーションが一つのPS4ソフトに!?220種類以上の電車が登場する新作PS4ゲームです!

シムシティに電車でGO!魅力をプラスした最強シミュレーションゲーム!この新作PS4ゲームにはなんと220種類を超える新幹線や電車が登場し、鉄道ファンも大興奮間違いなし!またPSVRにも対応しているので、大迫力の鉄道ジオラマが楽しめるおすすめPS4ゲームです!

 

まずはこの新作PS4ゲームの公式動画をご覧ください!

 

ゲーム紹介

 

「A列車で行こう」とは株式会社アートディンクが製作した都市開発をしながら、

鉄道会社を経営できるシミュレーションゲームです。

 

プレイヤーは実際に存在する街並みを再現したり、

鉄道車両を運行したりするなどいろいろ楽しめます。

そして、その最新作が16年ぶりにPS4版「A列車で行こうExp.」になって登場しました。

 

この作品はPC版、A列車で行こう9(A9)の機能が実装されている上に、

北から南まで全国の新幹線が収録されています。

 

さらに、PlayStation VRが対応したことにより「VR 鉄道模型モード」が実現され、

自分がつくった鉄道を模型の世界として体感することも可能です。

ですが、PSVRを持っていなくても充分に楽しむことができます。

 

わくわくするシステムが盛り沢山の新作PS4ゲーム!

 

主なシステムは4つあり「街づくり、鉄道・道路網、電車、マップコンストラクションモード」です。

まず街づくりについてです。

 

このPS4ゲームでは美しい街並みは最新の技術でつくられ、

太陽が描く影や水面に映るビルまで事細かく表現されています。

 

 

さらに山の斜面や海岸沿いなどに建物を建てることができ、場所や方角も好きなように選べます。

そして山手線がほぼ収まる広大なマップを利用すれば、

1つのマップ内で東京の中心地を丸ごと再現することも可能です。

 

次に鉄道・道路網についてです。このゲームには多くの車両が搭載され、

懐かしいものから最新型を含めて、全国から魅力的な車両が揃っています。

車両保有数は1つのマップあたり最大200編成で、超過密ダイヤの設定もできます。

 

そして電車だけではなくバスやトラックの運営もでき、道路の渋滞を解消したり、

コストの安い道路で地域の支援をしたり違う方面でも都市開発を行うことができます。

 

次に電車についてです。

列車はあらかじめ用意されているバリエーションの中から「パンタグラフ」を選択し、装着することができます。

 

 

その上、車両を自由に選べるのであなたがイメージする列車を走らせられます。

さらに運転モードが存在し、自分の手で列車を運転することも可能です。

その他に自家用車、小型船にも運転モードがあり、

街の散策を存分に楽しむこともできます。

 

最後に、マップコンストラクションモードについてです。

これは自分が思う街並みをつくるのに役立つ機能です。

 

山や海の割合を指定するだけで地形を変えたり、

山や谷をつくったりすることもできてしまいます。

それ故、ぜひ自分だけの地形を完成させてください。

 

魅力的な新機能

 

A列車で行こうExp.では新機能が4つあります。

まずジオラマモードについてです。

これはプレイヤーがつくり上げた街を鉄道模型のようにして鑑賞し、街並みを体感する機能です。

 

そのモードはNゲージやHOゲージなどを含めて4種類あり、

あなたが好きな場所をビューポイントに登録しておけば簡単にジオラマ化することもできます。

さらにPSVRを使えば鉄道模型の世界に入り込み、

街を見下ろすことや好きな車両を目で追うこともできます。

 

 

次にフライトモードについてです。

この機能を使えば、空から眺めた臨場感がある街の映像を撮影することができます。

 

そして、シェアボタンで撮影された動画をYouTubeなどの動画配信サイトに投稿して楽しめることも魅力です。

 

次に動画ガイドについてです。このゲームには操作方法や、

遊び方などを学べる初心者に優しいガイドムービー機能が搭載されています。

 

そしてシチュエーションによってガイドムービーが用意されているため、

困った時はこれを見れば安心です。

 

最後に、マウスとキーボードについてです。A列車で行こうExp.は

マウスとキーボードの操作にも対応しているので、

PC版の操作が好きな方におすすめです。

 

新幹線をはじめとするJRの人気車両や全国私鉄の名車が登場!

 

「A列車で行こうExp.」では北海道新幹線のH5系、東北新幹線、北陸新幹線、

東海道新幹線、山陽新幹線、九州新幹線など全国の新幹線が収録されています。

 

さらにこのシミュレーションゲームに収録されている車両数は220以上あり、

A列車で行こうシリーズの初となる鉄道車両も多く登場し、

そんな鉄道車両に合わせた新しい建物も追加されています。

 

では、次にA列車で行こうExp.に収録されている車両の一部を

北海道から順に紹介したいと思います。

 

北海道旅客鉄道株式会社(JR北海道)

 

JR北海道は――H5系-北海道新幹線。キハ183系0番代-石北本線「オホーツク」。

キハ183系0番代 (国鉄色)。キハ183系-「ノースレインボーエクスプレス」。

キハ283系-根室本線「スーパーおおぞら」です。

 

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

 

JR東日本は――E1系-上越新幹線「Maxとき」。E2系-長野新幹線「あさま」。

E2系1000番代-東北新幹線「はやて」。E3系-東北・秋田新幹線「こまち」。

E3系1000番代-東北・山形新幹線「つばさ」です。

 

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

 

JR東海は――0系新幹線。100系新幹線。300系新幹線。700系新幹線。N700系新幹線です。

 

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

 

JR西日本は――700系-山陽新幹線「ひかりレールスター」。

0系。500系-山陽新幹線「のぞみ」。

N700系-山陰新幹線・九州新幹線「みずほ」。

125系-小浜線・加古川線です。

 

四国旅客鉄道株式会社

 

JR四国は――1000型-高徳線・徳島線・土讃線。2000系-土讃線「しまんと」。

7000系-予讃線・土讃線。1500型-高徳線・徳島線・土讃線。

キハ185系0番代-高徳線・徳島線・牟岐線です。

 

九州旅客鉄道株式会社

 

JR九州は――800系-九州新幹線「つばめ」。303系。

415系0番代-鹿児島本線・日豊本線・長崎本線。

415系1500番代-鹿児島本線・日豊本線・長崎本線。485系0番代です。

 

日本貨物鉄道株式会社(JR貨物)

JR貨物は――EF210形-日本貨物鉄道。DD51形-日本貨物鉄道。

DF200形-日本貨物鉄道。EF81形500番代-日本貨物鉄道。

EH200形-日本貨物鉄道です。

 

 

京成電鉄株式会社

 

京成電鉄は――AE100形-京成本線「スカイライナー」。

3000形-京成本線・千葉線。京成AE形-京成成田空港線「スカイライナー」です。

その他にも鉄道車両はたくさんあるので、ぜひ自分の目で確かめてください。

 

A列車で行こうExp.のおすすめポイント!

 

やはり、本作の魅力は自分だけの都市開発や街づくり、鉄道車両の運行などができることです。

 

さらに収録されている鉄道車両も多いので、鉄道好きには堪らない作品になっています。

それ故、鉄道車両のことを詳しく知らない方でもこの作品で好きになれると思います。

 

シムシティなども街づくりゲームや、電車でGO!などの鉄道シミュレーションゲーム好きには

たまらないPS4ゲームになっているのでぜひプレイすることをおすすめします!