「Star Citizen」1億3000万ドルを超えるクラウドファンディング、史上最大規模のスペースシムPCゲーム!

クラウドファンティングで驚異の1億3000万ドルを集めた史上最大規模のPCゲーム!その額からわかるように多くのゲーマーから期待されている人気PCゲームです!美麗なグラフィック惑星の美しさには思わず見とれてしまうほど!これからも様々な要素が追加予定のおすすめPCゲームです!

 

 

まずはこのPCゲームの公式映像をチェック!

Star Citizenとは、どういったPCゲームなのだろうか。

Star CitizenはCloud Imperium Games Corporationによって開発され、

リリースされているPCゲームです。

 

ジャンルはスペースシム、スペースコンバットシミュレーション。

正式なリリースはまだですが、

現在すでにパッチ3.0という状態でプレイすることが可能になっている状態です。

 

Cloud Imperium Gamesというとあまり日本人ではパッとしないかもしれないですが、

このCloud Imperium Games会社はスペースシムゲームファンであれば誰もが知っている

クリス・ロバーツ氏によって設立された会社なのです。

 

クリス・ロバーツ氏といえば過去にも

Wing Commanderといったスペースシムゲームで大ヒットした作品をいくつも世に送り出してきた人物です。

 

ここ数年はゲーム業界から離れていたのですが、

Cloud Imperium Games設立と共にゲーム業界への復帰をし、

今回紹介することになるStar Citizenというゲームを開発することになるわけです。

 

つまり、スペースシムというジャンルのファンであれば

Star Citizenというタイトルは楽しみでしょうがない作品であるというわけです。

クラウドファンティング驚異の1億3000万ドルを達成するほどの魅力

実際にクラウドファンディングは、

すでに1億3000万ドルを超えるほどの金額が寄せられており、

世界中の熱心なファンから多大な期待を寄せられているPCゲームということがわかります。

 

1億3000万ドルのクラウドファンディングはPCゲームでは

史上最高額なのではないかといっても過言ではない数字です。

 

ではStar Citizenというゲームがどんなことをすることができるゲームなのか。

簡単にいってしまえば今回のStar Citizenもスペースシムというジャンルなので宇宙を冒険したり、

資源を集めたり、巨大な宇宙船を手に入れたりすることができるようになっています。

 

ミッションなどといった要素も存在し、

護衛任務だったり、

配達や調達任務を受けたりすることで報酬を得ることができたりなどもします。

 

宇宙海賊になって銀河を荒らしまわることもできますし、

逆に宇宙海賊を狩りまくる正義プレイのようなこともできるようになっています。

プレイヤーが100人いれば100通りの楽しみ方があるといってもいいです。

 

スペースシムというジャンルでこそありますが、

少しMMOに近いような要素をもっているといえるでしょう。

 

このPCゲームの正式リリースはまだだけどアップデートや開発はどうなの?

正式リリースがまだということで購入を不安に感じる人がいると思います。

基本無料というわけでもないのでプレイヤーからしたら不安なのは当然です。

 

そこでStar Citizenはどのようなパッチをあててくれているのか、

開発状況やアップデート情報などを提供してくれているのかについて紹介します。

 

結論からいえばStar Citizen開発は非常に細かく、

短い頻度でゲームをアップデートしてくれていますし、

開発状況もかなり頻繁にプレイヤーに伝えてくれています。

 

現時点ではパッチはアルファ3.0が公開され、

パッチノートも公開されている状況です。

 

細かいアップデートや調整、

バグ修正なども週単位で頻繁に更新されていっている状況

非常に対応が早い開発であるということがわかると思います。

 

そして、驚くのはここからなのですが公式で開発状況やイベント情報などを伝えるための動画を

毎週木曜日(日本では金曜日)に投稿してくれているのです。

ここまで頻繁にアップデート情報や開発情報を提供してくれている開発はなかなかないです。

 

現在も次回の目玉になる最新コンテンツの紹介動画などをあげてくれていたり、

開発進捗を教えてくれたりしているのでプレイヤーもとても安心できます。

安心するどころか期待でいっぱいになってしまいますね!

 

以上の理由からもStar Citizen開発はプレイヤーの期待に応えるために、

日々開発やアップデートをしてくれる信頼できる開発であることがわかると思います。

 

対人モードはすでに実装済み!

Star Citizenは現在パッチアルファ3.0時点ですでに対人モードの実装がされています。

現時点で実装されている対人モードは2種類。

 

Arena Commanderモードでは船同士の戦いを楽しむことができるようになっています。

最大16人のデスマッチ戦を楽しむことができたり、

4vs4のチーム戦を遊ぶことができます。

 

実際にStar Citizenの戦闘を体験してみたいという人に最もオススメのモードであるといえるでしょう。

大型船などでは砲台を様々なプレイヤーで担当しあったりなどして

1つの船を多人数で動かす楽しさを体験することなどもできます。

 

Star Marineモードではプレイヤー同士のFPS対戦を楽しむことができるようになっています。

 

Star Marineでは多人数で行われるデスマッチのElimination、

チーム単位で行われるアクセスポイントの奪い合いを行う

Last Standの2種類のモードを楽しむことができるようになっています。

 

広大な宇宙、惑星のマップで繰り広げられるFPS戦は

本格的なFPSゲームと遜色ない銃撃戦を繰り広げることができるようになっています。

FPSゲーマーなどにオススメしたいモードです。

 

現時点では以上の2つのモードが遊べる状態でマップもまだ2つほどしか選択できない状態です。

今後のアップデートやパッチで追加される予定とのことなのでアップデートに期待ですね!

 

宇宙を冒険することができるUNIVERSEモード

Star CitizenのメインコンテンツともいえるのがUNIVERSEモードです。

このモードでは宇宙ステーションと様々な惑星を冒険することができるモードになっていて

現在では4つの惑星を自由に旅することができるようになっています。

 

1つの惑星を見てまわるだけでも相当なボリュームがあり、

今後のアップデートでもどんどん惑星を増やしていく予定とのことです。

 

100~200の惑星を追加予定とクリス・ロバーツ氏は語っていて、

プレイヤーが永遠にStar Citizenの世界で冒険することができるような

ボリュームを目指しているとのことなので今後のアップデートでも

目が離すことができないモードの1つであるといえます。

 

他にも車を購入することで実際に惑星に降りて惑星を車で走り回ることができたり、

NPCからミッションを受注したりすることなども可能になっています。

 

船のパーツや武器、服などを購入したりして楽しむことができたりなどして

MMORPGのような楽しみ方をすることができるモードであるといえるでしょう。

宇宙探索をメインに楽しみたい、遊びたいという人に最もオススメのモードです。

このスペースシムへの期待

Star Citizenはここ最近のスペースシムジャンルの中でも最も期待され、

完成度の高いゲームです。

 

スペースシム好きはもちろんですが、MMOやFPSというジャンルが好きなプレイヤーでも

十分楽しむことができる要素を含んでいるので、

幅広いプレイヤーが楽しむことができるようになっています。

 

月額課金などもなく製品版を購入することで

全てのモードを楽しむことができるようになっています。

 

気になっている人などは公式サイトから購入できるのでチェックしてみてください!