「Lord Of Dice」戦略と運がバランスよく組み合わさったボードRPG!ガチャもたくさん回せる!

すごろくのようなステージを移動しながら進めていくボードRPG!ダイスを振って出た目の大きいほうが勝つダイスバトル。しかしスキルがあるので運だけではないところもポイントです!ガチャもたくさん回せるのでガチャを回したい!という人にもおすすめのスマホゲームです!

 

 

まずはこのスマホゲームおすすめの公式動画をご覧ください!

 

移動と攻撃範囲、そしてダイスバトルがカギ!

 

本スマホゲームはすごろくのようなステージを移動しながら進めていくRPG。「ダイサー」と呼ばれるキャラクターを育成して、パーティーを作り、ダンジョンに挑戦しましょう。

 

「ダイサー」には攻撃力、体力、1~6の移動力、攻撃範囲、スキルなどが設定されています。プレイヤーは毎ターン1つのダイサーを選び、攻撃や移動を行ないます。ダイサーはそれぞれ個性的な「移動スキル」を持っていて、どのタイミングでどのダイサーを選ぶかが非常に重要。パーティーの組み方やスキルの組み合わせ次第で、強敵に勝つことができるのも魅力的です。

 

敵モンスターやプレイヤーと同じマスに止まると、ダイスバトルが発生! ダイスを振って相手よりも数字が大きければ大ダメージを与えられます。一発逆転もありますが、逆にダイスの目が負けてしまうと、手痛い反撃を受けることも……。このダイスバトル、実は運だけじゃありません。ダイサーはダイスバトル中に発動する「バトルスキル」も持っています。バトルスキルをうまく使うことによって、自分の目を増やしたり相手のダイスを破壊したりして、勝率をアップさせることができるのです。
ダイサーのイラストは可愛いもの、かっこいいもの、どちらもたくさん。「超越」させることによってぬるぬる動きます。

 

そのほかにも、マップには回復マスや攻撃力アップマス、毒状態になるマスまで、いろいろなギミックがあります。PVP要素やレイドボスなども実装されていて、今後もどんどんコンテンツが増えていきますよ!

 

「最強」は決まっていない!?

 

なんといっても、戦略と運要素が絶妙に混ざり合っているところでしょう。

 

このゲームでは、「これが最強」というダイサーはいません。どんなダイサーも、組み合わせ次第、プレイヤーの使い方次第で、活躍するかしないか変わってきます。しかも手に入るダイサーの移動力は1~6がありますが、どれが手に入るかは完全に運次第。同じダイサーでも移動力1のもの、2のもの、3のもの……とあって、それぞれ微妙に活躍するシーンが違ってきます。たくさん移動できるほうがいいとは限らない! どれを育てるかもあなた次第なんです。運要素の大きいダイスバトルでは、一見強そうなバトルスキルも、うまく裏をかいて無効化したりできちゃいます。

 

ダンジョンはすごろくのマップみたいになっていて、途中には敵、ゴールには必ずボスがいます。ダイサーごとに攻撃範囲が異なるので、考えながらやらないと攻撃が当たらないなんてことも。逆に、敵の攻撃範囲を見極めて、安全なマスだけを通って進むこともできるんです。そう、実は敵を全て倒す必要はありません! 順番通りに倒していくのでもOKですが、全部の敵を相手しているとHPが持たないかも。だから移動力の高いダイサーを使って素通りしてもよし。素通りして背後から攻撃! なんてこともOK。優秀なバトルスキルを持ったダイサーがいるなら、あえてダイスバトルに持ち込んで倒すのもあり。手持ちのダイサーでどのようにパーティーを組むかで、攻略の仕方が人それぞれなんです。

 

対人戦(アリーナ)でも戦略は人それぞれ。高火力のダイサーでガツガツ相手のHPを削っていくもよし。相手の攻撃範囲に入らないようにうまく立ち回って、ちょこちょこ削るもよし。無理やりダイスバトルに持ち込んで、ダイスの神に運命をゆだねるもよし! 相手がどんな戦略で来るか、どんなパーティー編成かを見極めることが重要です。駆け引きに読み勝って、格上やランカーをやっつけたときは最高の気分です!

 

無課金でもガチャがたくさん回せる!

 

レア度最高のダイサーは★5です。★5の排出率は5%。11連ガチャを回すにはダイヤ3000個が必要ですが、嬉しいことにダイヤはめちゃくちゃたまりやすくなってます。デイリーミッションをこなすだけでも1日450個はたまるので、1週間で3150個たまります。だから毎週ガチャが引ける! しかもダイヤの貯め方は他にたくさんあって、実際はもっと回せます。

 

例えばログインボーナス。他にはダンジョンを進めていけば勝手に報酬でもらえますし、新しいダイサーを手に入れたり、ダイサーを強化していくと「図鑑」が埋まって、もらえちゃいます。また、対人要素で決まった回数勝利したり、NPCと戦う「リーグ」を勝ち上がることでももらえます。もちろんランキングの上位になれれば、毎週何百個も入ってきます。いろいろな方法で手に入る「キューブ」からもよくダイヤが出ます。

 

「無課金なのに、こんなにガチャ回しちゃっていいの……?」と申し訳なくなるくらい(だったら課金すればいいんだけど)回せます。ガチャを一定回数回し続けると、★5確定召喚券がもらえるのもいいところですね。イベントもほとんど毎週のように何かしらやってるので、そういうところで★5をゲットするチャンスも多いです。やればやるほどガチャ回せるシステムですね。

 

惜しいところ

 

オートで周回する機能は付いているのですが、結構時間がかかるのがデメリットです。また、周回中はスマホ画面をそのままにしておかないといけないので、オート周回しながら別ゲームをやることはできません。その間、スマホの電池は減っていくので……なんとかしてほしいですね。

 

それから対人戦のマッチングで、対戦後にすぐまたマッチングしようとすると、同じ人と連続で当たっちゃうことがけっこうあります。負けた相手にリベンジできると思えばいいですけど、あんまり強い人に連続でボコされるのは悲しいので、改善してほしいですね。

 

まとめ

 

最強キャラをゲットして無双したい人よりも、戦略・組み合わせ・駆け引き次第で、格上を撃破したい人におすすめなゲームです。プラスほどよく運要素があって、思うようにいかない難しさ、うまくいったときの気持ちよさを楽しみたい人向けです。

 

ガチャをいっぱい回したい人にも是非プレイして頂きたいスマホゲームおすすめです。