「Toheart2」甘酸っぱい学園生活を丁寧に描いた王道系名作ギャルゲー!ヒロインの属性も幅広い!

ほのぼのとした学園の日常生活を切り取ったような名作ギャルゲー!ヒロインの属性も幅広く、王道ヒロインから自称宇宙人ロボのヒロインまで登場するさまはまるでヒロインの詰め合わせ!?ヒロイン一人一人のシナリオも濃く、ミニゲームまであるので、やりごたえはバッチリです!ヒロインたちがとても魅力的でなめらかなストーリーの本作はギャルゲー初心者にもおすすめしたい名作ギャルゲーです!

 

まずはPS3版ですがこのおすすめ名作ギャルゲーのOPをご覧ください!

 

学園を舞台にしたハートフルな名作ギャルゲー『To heart2』

 

Toheart2は学園系で笑いあり涙ありの王道系です。

 

主人公とヒロインたちの出会いから終わりまでを細かく描いた爽やかな学園物で、

恋愛への距離感や心の変わり方なども丁寧に描写されており、

名作と言われたギャルゲーです。

 

PC版のほかにもCS版などがあります。

 

フルボイスやモーションなどの贅沢な演出

 

To heart2では主人公以外のキャラ全てにボイスが付いており、

喋る時のリアクションや口の動きと細かな作りになっています。

 

振り向きの動作など髪まで揺れるなどのモーションにかなりの充実さがあります。

主題歌や挿入歌もクオリティが高いです。

 

プレイヤーを飽きさせることはありません。

 

自由度の高い選択肢

 

To heart2のストーリーではヒロイン等の会話でおこる選択肢のほかに

もう一つの大きな選択系の操作があります。

 

それは『場所』です。

ストーリー上でプレイヤーは一定の間隔で

学園の施設などを選ばなければいけません。

 

しかし場所を選ぶことによってヒロインに会ったり、

会わなかったりすることができ、好みのヒロインのみを選択し続けることや、

新たなるヒロインとの出会いに繋がります。

 

もちろん誰とも会わずに一日過ごすことも……。

 

THEギャルゲー主人公とでもいうような主人公と魅力的な登場人物たち

 

ギャルゲーだからというツッコミは置いておきます。

To heart2の主人公の河野貴明は『優しい』、『ヘタレ』、『女性が苦手』

三つの黄金の性格を持っています。

まさにTHEギャルゲー主人公な男です。

 

ヒロインは明るく運動好きやしっかり者で苦労人を始めとし、

不思議ちゃんや頼りになる姉貴分など王道ヒロインが多数登場します。

 

ヒロインの詰め合わせといっても過言ではなく、

ヒロイン同士の性格の被りや属性の被りは一切なく、

オールラウンダーなギャルゲーと言えるほどの名作となっています。

 

主人公である貴明とヒロインの関係も面白さの一つで、

幼馴染の柚原このみを始め、幼馴染で腐れ縁の友人の姉や同じクラスの委員長、

そして自称宇宙人ロボなどプレイヤーの度肝を抜くようなヒロインもいます。

 

ヒロイン同士の関わり合いも多く、綺麗にまとまっており矛盾などがほとんどないです。

 

To heart2は前作以上に主人公とヒロインの関係性が深いゲームとなっており、

その後のシナリオにも絡みついてくるのでとても面白いです。

 

また、貴明には腐れ縁の友人である向坂雄二がいます。

雄二は主人公とは真逆の性格を持ち、

貴明やヒロインのフォローなどポップな笑いを生み出します。

 

女の子好きだが貴明思いの雄二とのエンディングも……?

 

日常・非日常を程よく混ぜ合わせた安心するストーリー

 

To heart2では前作To heartと同じく日常生活を重視した作品で、

ギャルゲー初心者でも気楽にプレイできます。

 

舞台は三月の学園。主人公である貴明も学園生活のひとつの区切りを迎えます。

新学期になり幼馴染のこのみを始め、

様々なヒロインたちが貴明と出会い少しずつ変化していく学園生活を送るというストーリーです。

 

シナリオの後味も良く、ひっかかりが少なくクリーンなストーリーが多めです。

登下校の会話や、授業と授業の間の会話などと

学生のほのぼのとした日常会話を切り取ったような感じで続いていきます。

 

しかしそのような日常会話だけが続くと飽きてくることがあると思います。

 

そこは飽きさせまいと少し濃いめ非日常のシーンも混ぜ込まれており、

飽きることがほとんどないです。

 

日常に非日常というスパイスを混ぜ合わせることで作られたストーリーは

決してプレイヤーを飽きさせることはありません。

 

やりごたえ率100%なシナリオ

 

最近のギャルゲーなどをプレイしている方から見れば、

To heart2のストーリーはものすごく濃厚です。

 

各ヒロインの個別シナリオをはじめ、

メインシナリオからヒロインの伏線の回収などとやりごたえがあり、

最近のギャルゲーをプレイしている方からするとちょっと長すぎる点もあります。

 

しかしその分、連続ドラマのような見ごたえもあり長く遊べます。

 

いかにも学生な衣装デザイン

 

To heart2の学生服は学ランとセーラー服をイメージしており、

セーラー服が桜色、赤色と前向きなイメージカラーを使っています。

 

私服もそこまで大人びた感じがなく、

ヒロインたちの個性を強くしたデザインになっており印象的です。

 

チャラチャラとして衣装が苦手という人には、落ち着いた衣装が多いのでおススメです。

 

ミニゲームも収録

 

今作To heart2には二つのミニゲームも収録されています。

 

一つは『スーパースイーツスクランブル』です。

このミニゲームは不思議のスイーツワールドを舞台にした

スコアアタック型のシューティングゲームです。

異なる攻撃タイプを持ったキャラクターを操作してハイスコアを狙うミニゲームとなっています。

 

二つ目は『ドキドキパニックライブラリー』。

こちらは図書室を舞台にした対戦型パズルゲームで、

こちらも個性あふれる能力を使うキャラクター技を駆使して戦うミニゲームとなっています。

 

まとめ

 

シーンの変わり目も違和感なく進み、

ヒロインたちがとても魅力的でストーリーのなめらかさは高く、

ギャルゲーに抵抗がある方でも普通に楽しめる作品です。