「ビーナスイレブンびびっど!」美少女とサッカーチームを作ってリーグ制覇を目指せ!美少女とサッカーの良い所取りな育成シミュレーションゲーム!

かわいい美少女をチームに編成して勝ち上がっていくサッカーシミュレーションゲーム!女の子の衣装交換や、ストーリーといった美少女育成ゲーム要素はもちろん、カーゲームとしての操作や機能が充実しており幅広い層が楽しめちゃう!

 

 

まずはこちらの公式PVをご覧ください!

 

この人気PCゲームの概要!

 

ビーナスイレブンびびっど!は、美少女育成ゲームとサッカーゲームを融合した新しいジャンルのゲームです。

メンバーをスカウト(ガチャ)で集めて、サッカーチームをつくり、リーグ戦を勝ち抜いていくゲームです。

試合形式はサッカーの形で、コマンドを出して実際にパスを出したりディフェンスをして勝敗を決めます。

この美少女育成ゲームのレアリティについて!

 

★1はルーキー、★2はエリート、★3はジーニアス、★4はファンタジスタ、★5はレジェンドと呼ばれます。

★5レジェンドまではスカウトで入手でき、

Rpt(レアリティポイント)を上げることでもレアリティを上げることができます。

★6をビーナス、★7をSビーナスといいます。

 

全ての選手がSビーナスのかけら∀もしくはSビーナスのかけらを7つを集めることで、

★6ビーナスを★7まで上げることができます。

このオンラインゲームのスカウト&編成について!

 

いわゆるガチャのシステムになります。

ビーナスハートを消費してスカウト(ガチャをひくこと)が出来ます。

同じカードをひいた場合は、Rpt(レアリティポイント)に変換され、無駄になることはありません。

 

いわゆる合成の手間もないので、親切設計です。

なお、スカウト担当が新人の群れの中から狩りをするように

確保していくスカウトのムービーエフェクトが独特でとても面白いです。

初回のスカウトは何度でも引き直せるのでいわゆるリセマラの必要はありません。

同じ選手は繰り返し出てきますので、何度でも何度でも見比べて納得いくまで選び直せます。

とことんユーザーフレンドリーなシステムです。

 

攻撃重視、ディフェンス重視、レアリティ重視など様々ありますが、

当面は自動のおすすめ設定で大丈夫でしょう。

この美少女育成ゲームの試合について!

 

編成が終わったら試合に臨みます。

序盤は通常リーグで経験値とアイテムを稼ぎます。

この人気PCゲームの試合の種類について!

 

【通常リーグ戦】

最も多く戦うことになるリーグです。

最初は最も弱い10部リーグからスタートです!

 

【エキシビションマッチ】

最初は初級からです。

あいては一般ユーザーです。

自分のレベルにあったチームを選んで対戦します。

入手アイテムは日替わりになりますので、こまめにチェックしてみましょう。

基本的な試合の流れ!

 

【高速モードあり】

試合に慣れてきたら、時間を節約したいときはオンにして時短で報酬を得ましょう。

 

【セミオートとマニュアル】

試合を始める際、セミオートマニュアルでの進行を選択できます。

おススメは断然マニュアルです。

 

パスカットパスを出す選手シュートのタイミング

全部決められるのですごく面白いです。

 

【直接選手に指示を出せる】

左右サイドドリブル中央ドリブル

パス&ゴー・パスで突破ドリブル突破など、コマンドボタンが出てくるので、

 

選手のスタミナなどを考慮した状況に合わせて選択しましょう。

画面下部に、ピッチ全体のレーダーがあります。

選手の位置をよく見てパスドリブルサイド突破

 

パスアンドゴートラップ

シュートなど本物のサッカーのように考えて指示を出す必要があります。

やはり無理な指示だとカットされがちです。

 

【スタミナに注意】

スペシャル技は特に選手のスタミナを消費するので、

乱用には注意が必要です

 

スタミナゲージは常にチェックして、選手交代を活用しましょう。

ステータスが低くても、スタミナが0の選手より全然動いてくれます。

ハーフタイムは自主的に取らないと自動で後半に入ってしまうので、気をつけましょう。

 

選手交代は画面下部のレーダーをタップすると選手一覧画面が出るので、

そちらから予約します。

試合が止まった時に自動で交代してくれます。

 

【報酬をゲット】

報酬は面白い内容になっていて、流石サッカーゲームです。

「増えたファン」「売上高(ゴールド)」「経験値」となっています。

ファン人数は人気投票ランキングに使用します

 

売上高(ゴールド)はチーム運営とショップでの買い物に使用します。

経験値は選手のレベルアップに必要です。

 

【MVP選出】

MVPに選ばれた選手は、経験値が多くもらえます。

お気に入りの選手にどんどんシュートを打たせると比較的序盤は点数も入るのでMVPが取りやすいようです。

 

【けが人への対応】

試合中に怪我をした選手は治療をしないと次の試合に出られなくなります。

治癒するまで時間経過を待つのも一つの方法ですが、ビーナスハートを使うと治療が可能です。

 

【報酬をゲット】

各種特訓パネルと、チョコレートなどのお菓子が入手できます。

特訓パネルは選手のステータスを上げるために必要で、チョコレートは選手への好感度を上げるために使います。

 

このシミュレーションゲームの選手の育成について!

 

【特訓について】

「ひなさん付き特訓」は、300ビーナスハートを使ってひなさん付きで特訓するもので、成功率が大きく上がります。

ビーナスハートは試合をこなしていれば割合すぐにたまるので、

時間があまりなければひなさん付き特訓をどんどん活用してよいと思います。

 

【好感度について】

プレゼントメニューからチョコレートやケーキをあげたり、

試合を行うと、好感度が上がります。

好感度次第でストーリー展開や女の子のセリフに影響を与えます。

 

試合をこなしていくと、新しい衣装ユニフォームが手に入りますので、

女の子の衣装の着せ替えなどができます。

序盤はなかなか衣装は手に入りにくいので、中盤以降に期待しましょう。

このオンラインゲームの良いところ!

 

美少女ゲームに寄りすぎて、サッカー要素がおざなりになるのかと思いきや、

サッカー部分がかなり作り込まれていて

サッカーファンも満足の仕上がりになっている。

 

かといってサッカー的に難しすぎるわけではなく、

コマンドボタンを押してしていくだけなのでいので、

幅広いサッカーファンが楽しめるレベルでバランスがとてもいいです。

 

ボタンを押すだけと書きましたが、決していわゆる「ポチポチゲー」ではなくて、

レーダーを見て味方の一を見ながらパスを出したり、

サイドを上がったりできるので、ちゃんとサッカーゲームになっているのがとてもいいです。

 

 

合成などでカードが無くなったり、

間違って削除してしまう機能自体が無いので、失敗の恐れが無く、

合成時の無駄なプレッシャーが無いことも画期的だと思います。

すべてのカードを育てて楽しめます。

 

改善するともっと良くなる点

 

どんなゲームでも、早くレベルを上げたいときに試合やバトルは結果だけを知りたいときがあります。

高速モードは序盤はありがたいですが、もっと早いモード、

もしくは結果だけを確認できるモードがあってもいいのではないかと思いました。

 

とはいえ、試合そのものが面白いので基本的には大満足の育成シミュレーションゲームです。

それから、細かい点を挙げるのであれば、

試合中のパスの方向だけでも絵的な意味でちょっとリアリティがあるともう少し没入感があるかもしれないと思います。

 

サッカー感をもっと出すのであれば、パスアンドゴーの時にパスを出した選手がもっと前に出たり、

スペースにパスを出せるようになると、さらに面白いのではないかと思いました。

最後に、自動編成の中に「スタミナ重視」があっても面白いと思いました。

 

まとめ!

 

全体的にとてもよくできていて、試合のパス回しなどもかなり楽しめます。

かわいい美少女たちとゆるーくサッカーを楽しみたいなら絶対おすすめです。

メンバーも色々なタイプがいるので、きっと推しメンが見つかるはずです。

育成ゲーム・サッカーゲームどちらのゲームとしても「あり」な美少女育成シミュレーションゲームでした