「クイズシューティング 不思議のコロナ王国」クイズでシューティングゲーム!楽しく勉強にもなる新作PCゲーム!

クイズシューティング掛け合わせたおすすめゲームが、新作PCゲームとして登場!「自然/科学」「スポーツ」「世界/文化」「ゲーム/アニメ」「芸能」「雑学」という6種類のカテゴリから答えてシューティングで世界を救え!シューティングゲームが苦手な人でも気軽に楽しめる!楽しく勉強にもなる面白いPCゲームとしてオシのゲームなのです!

 

 

今回おすすめPCゲームのスマホ版動画がこちら

 

新作PCゲーム「クイズシューティング 不思議のコロナ王国」とは?

「クイズシューティング 不思議のコロナ王国」は、

ゲーム開発会社の「Funcrew.Inc」によって製作された基本無料(一部課金制)のクイズ&シューティングゲームです。

 

「クイズゲーム」「シューティングゲーム」が融合したという不思議なジャンルに分類される本作は、

最初にスマホアプリ版として運営されてきましたが、最近は「AndApp」版としてPC環境でも遊べるようになっており、

新作PCゲームとして新たに登場しました。面白いPCゲームをお探しの方にはおすすめです。

 

スマホ版とPC版とのデータ共有もできますので、そちらで遊んでいた人も楽しめます。

このPCゲームは、もともとスマホで気軽に遊べるタイプのゲームですが、

外出時にはスマホアプリ版を利用し、家ではPC版を利用するという使い分けも面白そうです。

 

どういった感じのクイズなのか?

上記の画像はスマホ版ではありますが、このように

 

「クイズシューティング 不思議のコロナ王国」は二択四択のクイズに答えながらゲームを進行させる

というスタイルを基本としており、クイズに正解するとシューティングパートへと移行します。

 

ただし本作のシューティングパートは「ガチガチのシューティングゲーム」ではないので、

シューティング全般のジャンルが苦手だというユーザーでも、気楽にプレイできる点がポイントです。

 

むしろ本作で必要なのは幅広いジャンルに対応できる「雑学王」的な知識力なので、普段から色々なことを勉強し、

ジャンルを超えた雑学をたくさん持っている人には向いているゲームだと言えるでしょう。

 

本作には10,000問以上のクイズが登場し、プレイヤーを大いに悩ませます。

これだけ出題数が多いと、同じクイズを経験することは滅多にないので、

最初から最後まで全く気が抜けないゲーム展開になります。

 

ゲームセンターにあるようなクイズゲームをプレイしている人の中にはスマホでカンニングをしている人も多いですが、

本作をプレイする場合は是非「チート無し」で挑戦してみましょう。

プレイを重ねるたびに頭の回転が良くなり、普段とは違った脳活動ができるはずです。

 

「クイズシューティング 不思議のコロナ王国」のゲームシステム

「クイズシューティング 不思議のコロナ王国」のクエストは、メインストーリーを進める「シングルクエスト」

色々な遊び方が提供される「イベントクエスト」

そしてプレイヤーのレベルが5に達した時に解放される「マルチクエスト」という3種類のモードがあります。

 

ゲームの序盤ではヒントとなるTIPが表示され、ゲームシステムについての説明を見ることができるので、

まずはこの「TIP」を熟読しながら進めていくと良いでしょう。

 

「TIP」ではゲームシステム自体についての説明だけではなく、シューティングパートのコツも教えてくれるので、

きちんと読めばとても勉強になります。

 

プレイ序盤では「二択」のクイズが出題され、正解するとすぐにシューティングパートに移行します。

「二択」とはいえ、中には難しい問題もあるので、毎回必ず正解するように気を引き締めて臨みましょう。

 

シューティングパートは一般的な「縦スクロール型」になっていて、プレイヤーの射撃はオートで行うことができます。

昔のシューティングゲームでは「連射こそ命」という「指が痛い」部分がありましたが、

本作の場合は「カジュアル」なシューティングパートなので、

キーボードやマウスを必死に連打し続ける必要は全くありません。

 

クリアするとプレイヤーのクリアランクが表示され、

それ以外にも「クリアタイム」「クイズ正解数」「クリア体力」「獲得経験値」などが一覧で表示されます。

自分がどの程度の実力を持っているかが一目で分かるので、活用しましょう。

 

本作の出題パターンは通常パートが「二択」特別な戦闘場面では「四択」となり、

クイズに不正解、またはシューティングパートで敵を倒しきれていなかった場合にはこちらが反撃を受けます。

出題されるクイズ全般に対する豊富な知識、

そしてシューティングパートでの適度な反射神経が要求されるのが本作最大の特徴です。

 

パーティーを編成しよう!

「クイズシューティング 不思議のコロナ王国」ではターン制の「カードバトル方式」を採用しており、

プレイヤーはメインキャラクター3名とサポートキャラ1名の合計4人で「パーティー」を組むことができます。

 

パーティーのメンバーはデッキとして表示され、

それぞれのキャラクターの能力値が一覧で確認できるようになっています。

 

カードバトルという設定は一見するとクイズゲームには不釣り合いなように見えますが、

クエストの背景となる本作の物語では、次元の亀裂から湧き出すモンスターを退治するために結成された

「コロナ騎士団(プレイヤーが率いるパーティー)」が登場するので、カードバトルに見立てたパーティー編成は、

実は物語とリンクしたゲームシステムなのです。

 

パーティーのメンバーは個性豊かな美少女アニメキャラで統一されており、これらを収集するという楽しみ方もあります。

各キャラは「攻撃特性」「スキル」に違いがあり、それらは主に本作のシューティングパートで発揮されます。

 

シューティングパートでは出題されるクイズ毎にキャラクターの攻撃順序が変わる仕組みとなっており、

攻撃に参加するパーティーメンバーが持つ特性が発射される弾のバリエーションとなって効果を発揮するのです。

 

ワイドショットを繰り出すパーティーメンバーは広範囲の敵に攻撃を加えることができるので、

パーティーを編成する場合はターン制の攻撃順番を十分に考慮し、

シューティングパートでメンバー全員が活躍できるようなデッキを組みましょう。

 

クイズパートこそ面白いPCゲームとされる所以!

「クイズシューティング 不思議のコロナ王国」で出題されるクイズには

「自然/科学」「スポーツ」「世界/文化」「ゲーム/アニメ」「芸能」「雑学」という6種類のカテゴリがあります。

 

プレイヤーは任意のカテゴリを選ぶことができるので、最初は自分が最も得意とするカテゴリを選択し、

慣れてきたら不得意なジャンルに挑戦するのも良いでしょう。

 

本作の素晴らしい所は、自分が持っている一般常識などの知識が「どこまで正しいか」をチェックできる点です。

本作をプレイすれば今まで間違って覚えていた一般常識を正しく覚え直すことができるので大変勉強になります。

 

「ゲーム」「勉強」は一見相性が悪いような印象を受けますが、

この新作PCゲームをプレイしていればいつの間にか一般常識全般に強くなっていることでしょう。

 

ボス戦には「特別クイズ」が!

本作では基本的に「二択」か「四択」のクイズが出題されますが、

ボス戦のみに登場する特別クイズという難問クイズもあります。

 

1例としては「バラ」「ジンジャー」「サルビア」「ダリア」「コスモス」が画面に表示され、

「上記の植物は花が咲く」という文章が表示されます。

プレイヤーは制限時間以内に「マル」か「バツ」かを選ばなくてはなりませんが、

共通点を指摘しなくてはならないという性質があるため、どうしても焦りが生まれてきます。

 

この「特別クイズ」では頭をフル回転させる必要があるので、ボス戦の前には心の準備をしておきましょう。

 

「クイズシューティング 不思議のコロナ王国」は、こんな人にオススメ!

「クイズ」と「シューティング」を見事に融合させた本作は、幅広い層が楽しめる新作PCゲームです。

ゲームを進めることが一般常識の勉強にもなるので、まさに一石二鳥を体現したゲームだと言えるでしょう。

 

「クイズシューティング 不思議のコロナ王国」は、脳トレをゲームで楽しく行いたい人におすすめの作品です!