「ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ」人気アニメ”ガルパン”が新作PS4ゲームとして登場!ガルパンはいいぞ!

人気アニメ「ガールズ&パンツァー」がついにPS4に登場!美少女×戦車というガルパン特有の魅力が存分に詰め込まれています!劇場版のシーンを振り替えるモードや、未公開シーンも収録されており、ファン必見のおすすめPS4ゲームです!プレイした感想はもちろん、ガルパンはいいぞ!になることでしょう!

 

まずはこの新作PS4ゲームの公式動画をご覧ください!

 

『ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ』は、

バンダイナムコエンターテインメントより18年2月22日発売予定のプレイステーション4用専用ソフトです!

 

ガルパンってどんなお話?

 

原作となるのは5年前の2012年に放送されたテレビアニメ「ガールズ&パンツァー」。

美少女が戦車に乗って戦う競技『戦車道』が、

華道や茶道と同様の乙女のたしなみとされる、ある種荒唐無稽な設定の世界です。

主人公の西住みほは、戦車道の家元の娘。

 

以前の大会で自分の判断が原因となって敗退したため、戦車道を離れるために転校したのですが、

転校先の大洗女子学園も廃校の危機にさらされていました。

 

廃校を撤回させるには戦車道の大会で優勝するしかない。

同じ大洗女子学園の生徒たちと一丸となって、

大会優勝を目指す青春ストーリーがテレビアニメでは描かれました。

 

 

その後、2014年には、本編では描かれなかったイタリア戦車と戦う対アンツィオ高校戦がOVAで発表。

そして2015年には、テレビシリーズの後日談となる大学選抜チームとの戦いを描いた劇場版が公開されました。

 

地元大洗の聖地巡礼を始めとした町おこしイベントの成功や、

口コミでの人気の広がりもあり、興行は大成功。

4DXでの上映なども話題となりました。

 

そして、今年2017年には公開5周年記念として

劇場版全6話の最終章の制作発表が行われ、12月9日より公開予定です。

 

プレステ4ならではの美麗グラフィックで大洗を駆け抜ける!

 

このPS4ゲームの舞台は、主に劇場版のシーンを再現した数々のマップとなっています。

アニメはもちろん、現実にも存在する大洗の市街地を再現した

高画質なグラフィックにも注目したいところです。

 

戦車の登場するゲームは数あれど、

日本の街中をここまで縦横無尽に走り回るゲームはまず他にありません!

 

神社の鳥居を戦車でくぐって階段を登るなんてこのゲームじゃなければまず見れない光景でしょう。

アニメ作品の舞台を自由に見て回れるという以上の価値がこのゲームにはあります。

 

また、走る戦車からひょっこり顔を出す車長というのは、

ガルパンらしい特徴的なビジュアルですが、それも忠実に再現されています。

 

主人公の西住みほをはじめ、様々なキャラクターが戦車から顔を見せてくれます。

さりげなく背景に映る学園艦など、ミリタリーのそれではない「ガルパンらしい」風景にも、ぜひ注目してください。

 

戦車らしさとガルパンらしさを合わせたアクション

 

戦車アクションではお馴染みの砲塔と履帯の動きをしっかり配慮。

それぞれ別々に操作できるので戦車として本格的な動かし方が出来ます。

 

部位ごとに異なる装甲厚や履帯など、戦車特有の弱点も配慮して設定されています。

ズームを使って敵の弱点を狙撃するといった戦車ゲームらしいアクションも可能です。

 

しかしこれはガルパンのゲーム、それだけでは終わりません!

ドリフトやダッシュなどガルパンらしい軽快なアクションも出来るようになっています。

特にドリフトはテレビアニメ最終回を思わせるような派手な火花を散らしており、爽快です。

 

 

発射や被弾の際のフラッシュや爆炎など、ゲーム中のエフェクトはかなり派手で、コミカル。

爽快感に溢れています。

 

やられた戦車にはシャっと白旗が立つガルパンでお馴染みの光景もしっかり仕様として押さえています。

 

戦車のカスタマイズ

 

本作には戦車のカスタマイズ機能も搭載されています。

カラーリングの変更はもちろん可能。

 

デカール機能では、素材にテキストやアイコンの他、

キャラクター画像などもあるため簡単に「痛戦車」を作ることが出来ます。

そしてさらにここにもガルパンファンにうれしい要素が。

なんと車長をはじめ、戦車に好きな搭乗員を配置することが出来るのです。

 

原作ではIV号戦車D型以外に乗ったことのない主人公を始めとしたあんこうチームを八九式中戦車に乗せたり、

学校を超えたドリームチームを組ませたりといった遊び方が出来ます。

ただ、本作では戦車だけでなく、キャラクターにもスキルが設定され、

それぞれ能力が異なります。

 

そのあたりを考慮するのもまた楽しいですが、無視するのも一興でしょう。

原作でお馴染みの戦車を、ぜひ自分好みにカスタマイズしてみましょう。

 

劇場版を振り返る感想戦モード

 

本作のオフラインの目玉になるモードで、大洗を始め、

各校の隊長など数多くのキャラクターが、

劇場版の中でどのように考えて戦ったのか振り返って語ってくれます。

 

劇場版のそれぞれの場面がステージとして再現されており、やりごたえは抜群。

ゲーム内での原作シーンの再現はもちろん、

劇中では描かれることのなかったシーンをプレイヤーとして体験できるので

白熱すること間違いありません。

 

劇中ではあまり見ることのなかったキャラクターたちのやり取りが描かれた

幕間シナリオはガルパンファン必見です。

 

5VS5の10人での大規模オンライン対戦

 

本作はオンライン対戦への対応が発表されているのですが、

その内容は5VS5の最大10人でのオンライン対戦が可能とのことです。

 

この対戦ではもちろんカスタマイズした戦車が使用可能。

自分がカスタマイズした最強車両を是非相手に見せつけてやりましょう!