「ドラゴンブレイド」三国志モチーフのキャラクターがスマホ内で大暴れ!90年代のアーケードゲームのような感覚で手軽に楽しめるスマホRPG!

「三国志」のようで「三国志」ではない可愛いキャラクターで遊べるスマホRPG!キャラクターの育成がしやすくなり、戦闘もセミオートで繰り広げられる!豪華声優も多数出演し、西洋でも和製でもないアジアンファンタジースマホで楽しめちゃう!

 

まずはこのおすすめスマホゲームの公式PVをご覧ください!

独特のアジアンファンタジーが楽しめる!

 

「ドラゴンブレイド」は、「Regina Entertainment」が手掛けるスマホ向けアクションRPGで、

2017年5月26日に配信サービスが開始されました。

あえて現在主流となっている和製RPGのスタイルとは一線を画し

「アジアンファンタジー」という不思議で懐かしい世界観の構築を目指した「ドラゴンブレイド」は、

ベースとなる「三国志」のキャラクターが可愛くなって大暴れする痛快なゲームに仕上がっています。

 

ゲーム画面やキャラクターの動きなどの演出は

80年代から90年代初頭のアーケードゲームを想起させる作りとなっており、

熟練のゲーマーからも関心が高い一作です。

 

事前登録開始から配信サービス開始までの期間で

20万人に迫る登録者を獲得した本作は、

懐かしい佇まいを持った異色のアクションRPGだと言えるでしょう。

 

西洋ファンタジーでもなく、和製ファンタジーでもない「アジアンファンタジー」の世界観を持つ本作は、

多くのアクションRPGをプレイしてきた猛者にも新鮮な驚きを与えてくれるはずです。

 

「三国志」であって「三国志」ではないスマホゲーム?登場キャラクターの名前に注目!

 

「ドラゴンブレイド」に登場するキャラクターには

「三国志」の登場人物の名前がつけられていますが、

ゲーム自体は「三国志」の世界を忠実に再現したものではなく、

 

ファンタジー要素を強めた作品に仕上がっています。

とは言うものの、「三国志」の英雄から単に名前を拝借しているだけではなく、

身体的特徴やスキルなどは実在の人物に「寄せた」作りとなっているところがポイントです。

 

 

「三国志」の世界を全く知らないユーザーでも問題なく楽しめますが、

「三国志」に詳しい人であれば思わず「ニヤリ」とさせられるキャラクターが多いので、

ゼロからキャラクターをクリエイトするよりはユーザーの親近感を得やすい製作方法だと言えるでしょう。

 

魅力たっぷりの主要キャラクターたち

 

それではここで主人公を含めた主要キャラクターについてご紹介します。

 

「関平(CV:江口拓也)」・・主人公にして関羽の息子。只今反抗期の真っ最中。

戦闘中に防御力をアップさせるスキルを持つ。

 

「関銀屏(CV:小倉唯)」・・「かんぎんぺい」と読む。関羽の娘で趙雲の弟子。

戦場でサバイバル能力を発揮するスキルを持つ。

 

「鮑三娘(ほうさんじょう)」・・関羽から直接武芸を教わった元気いっぱいのおてんば娘。

 

「黄蓋(黄蓋)」・・孫堅軍に使える古参の猛将で、広範囲にわたる遠距離攻撃に優れている。

 

「華佗(かだ)」・・伝説の医師で、ゲーム内ではHP回復や異常の解除を得意とする。

 

それぞれのキャラクターは元となる

「三国志」の人物に配慮されたキャラクターデザインを持ちつつ、

本作が持つカジュアルなアクションRPGの雰囲気にふさわしい衣装に身を包んでいるのが特徴です。

 

また、個々のキャラクターは異なる特性やスキルを持っているので、

キャラクター選びの幅は広がります。

多彩なゲームモードが充実

 

本作では「ギルドバトル」「レイド」

「PvP」「攻城戦」「コロシアム」「陣取り」「単騎勝ち抜き」

などの豊富なゲームモードが実装されており、

 

オンラインで他のユーザーと激しい戦いを行うこともできます。

戦闘シーンでは最大で40体以上のキャラクターが入り乱れて

リアルタイムバトルを展開するので、戦闘シーンの迫力は桁違いです。

 

操作キャラクターや仲間の武将などをレベルアップさせ、

ライバルとの熱い戦いに備えましょう。

懐かしくも新しいスマホRPGの戦闘シーン!

 

「ドラゴンブレイド」の華でもある戦闘シーンは、

セミオートで戦いを繰り広げるシステムが採用されています。

敵と味方は画面の左右に分かれ、

 

自軍のキャラクターデータは画面左下に表示されます。

敵に与えた攻撃でメージは数値で表示され

一定時間を経過すると各キャラクターは固有の「スキル」を発動して戦局に大きな影響を与えることができる仕組みです。

 

 

画面全体の色使いやキャラクターの動きは

80年台後半から90年代初頭のアーケードゲームを彷彿とさせますが、

攻撃エフェクトは現代のゲームらしく派手に演出されているので、

プレイ中は懐かしくも新しい感覚を覚えることでしょう。

育成したキャラクターは引き継ぎが可能!

 

本作ではプレイヤーが育ててきた自キャラクターを「解体」し、

これまでに使用してきた「成長アイテム」を他のキャラクターに投入することができる「引き継ぎ」システムを採用しています。

 

キャラクターの再育成にかかる時間とコストの無駄を防いだこの「引き継ぎ」システムは、

やり込みによって成長した自キャラクターを無駄にしない救済措置であり、歓迎すべき要素です。

「ドラゴンブレイド」というスマホRPGはこんな人にオススメ

 

「三国志」をモデルにしたキャラクターの個性を十分に活かした戦闘が楽しめる本作は、

時にパターン化に陥りがちなスマホRPGの戦闘シーンに新鮮な息吹を吹き込むことに成功しています。

 

それぞれのキャラクターが非常に魅力的なので、

ゲームを進めずに武将を集めることに夢中になってしまうユーザーも多いはずです。

また、馬や兵士、装備品などのレベルアップ要素も実装されているので、やりこみがいも十分にあります。

 

「ドラゴンブレイド」は、派手な戦闘シーンが好きで、

個性が際立つキャラクターを引き連れて冒険するゲームが大好きなユーザーには

オススメの作品だと言えます。