「Dig or Die」2D視点で楽しめるサバイバルアクションゲーム!世代問わず誰でも簡単にモノづくり!

2D視点で楽しむ人気サンドボックスサバイバルアクションゲーム!Steamでも配信中のこのゲームはモノづくりはもちろん、拠点防衛探索など様々な要素が詰まっており、誰でも簡単かつ無限に遊べるおすすめオンラインゲームです!

 

 

まずはこちらの動画をご覧ください!

 

ゲームの特徴

 

プレイヤーが操作する主人公は、豆粒という表現が似合うほど小さいです。

姿は小さめですが、高いジャンプ力を持ち様々な物を扱う知識にも長けているので、それらを駆使して進めていくことになります。

 

舞台となるのは、背景の木々や山が美しい地球のような惑星です。

周囲のあちこちに段差があり、地下には地底が広がっています。

 

時間の概念もあるので、ゲーム内で過ごしていると朝から夜へと変化していきます。

夜になると、主人公を襲う目的でモンスターがどこからともなく押し寄せてくるので、早めに備えないといけません。

 

谷がある時は、画面内にある機能を用いればを架けられます。

他にも地面を掘る、敵を攻撃するなど色々な仕組みが備わっています。

 

この世界にはアイテムを作製するシステムがあります。

電気を産み出すソーラーパネルや発電機、ペットのようについてくるドローンなど、様々な物を作製することができます。

 

他にも植物を繁殖させたり、農場を設置することもできるので、色々とやってみると良いでしょう。

植物を採取し鉱石を採掘すると、強力なアイテムを作れるようになります。

 

モンスターは、主人公を見るとしつこく追いかけてきますが、武器やドローンを使えば攻撃することが可能です。

 

この世界にはボスのような敵も登場します。

苦戦は必至ですが、倒せれば何かを獲得できたり道が開けたりします。

 

ゲームの目的

 

採取や採掘した物を上手く使って材料を作り、ロケットを製造してこの惑星から脱出するのが主人公の目的です。

ただ、ロケットを完成させるためには様々な材料が必要になるため、簡単には造ることはできません。

材料集めには、敵が沢山出てくる地底や地上の冒険が必須なので、危険を顧みない勇気が必要かもしれません。

製造できる物

 

ロケットに乗ると、特殊な効果音と共に上に向かって飛んで行きます。

最終目標なのでそう簡単には造れません。

 

ソーラーパネルは、日光の力を集めることで電気を産み出します。

日光の当たる場所でないと設置は不可能です。

 

水力発電機は水の力を利用して電気を創造します。

水がない所では設置できません。

 

ドローンを作ると、プレイヤーと一緒にくっついて行動します。

敵がいた時は一緒に戦ってくれることもあります。

 

農場を設置すると、植物を繁殖させることができます。

植物が伸びてきた時は、採取すれば何かを作る材料になります。

 

敵から身を守るための建造物も造れます。

敵とボス

 

見ると襲ってくる敵がいます。

武器やドローンを駆使して倒すと、その晩に集団で主人公目がけて襲ってくる場合もあります。

 

雑魚敵とは比べ物にならない強さを持つボスもいます。

例えば地底の湖に出る大型のイカはかなりの耐久力を持つので、すぐには勝てません。

 

倒すことができると、通れなかった道を進めるようになる、何かを獲得するなどの変化が期待できます。

難易度設定

オプションで設定を行えばイージーからハードまで選べるので、上級者から初めての人まで誰でも遊べます。

イージーなら敵の数が少なくなり攻撃してくる頻度も減るので、初心者でも安全にプレイできます。

ハードにすれば高難易度に変化しますが、上級者なら楽しいと感じながら遊ぶことでしょう。

地上と地底

地上は段差のような道が多く、進むにはジャンプが必要な所が多いです。

谷のようになっていて、深い穴が広がっている所大きな水たまりも出てきます。

通れないと感じた時は、橋を架けたり穴を掘ることで先に進めることもあります。

 

地底には炎が吹き荒れる所や、湖が広がっている水面など、探検するのに最適な場所が沢山あります。

ここも地上と同じように段差が豊富にあるので、ジャンプ力を活かして進みましょう。

 

湖に入ると泳ぐこともできますが、水中にいる時は酸素ゲージが空になる前に浮上しないといけません。

評価できる所

 

植物や鉱石、または敵やボスからアイテムを入手し、それらを駆使して設備を作るというゲームの仕組みは画期的です。

 

他に例がない仕様なので、斬新な気分で遊ぶことでできます。

 

しかも、操作できる主人公はかなり小さいため、この点も珍しいかもしれません。

 

ゲームの操作方法と内容はシンプルな設定なので、大人だけでなく中学生くらいの子供でも遊べそうです。

何かを集めそれを違う物へと進化させるゲームの仕様は楽しいので、面白いと言いながらプレイすると思われます。

 

ボスの強さの調整は上手くできているので評価して良い部分です。

 

強めのボスもいますが、頑張れば超えることができる難易度なので問題ないです。

改善すべき所

 

昼間に敵を倒すと、倒された敵の仲間が夜に大群となって仕返しにやって来ることがあります。

防御施設をいくら築いても処理しきれないので、やられてしまうことが多いです。

難易度を下げてもあまり変化がないため、改善した方が良いように思えます。

伝えたい事

シンプルな内容で無我夢中になるほど面白いゲームは、世の中にはあまり多くはありません。

ですが、このゲームはその要素を多く含んでいるので、楽しく遊べることでしょう。

そして世代を問わず遊べるので、家族ででも、友達同士でも盛り上がることは