『翠星のガルガンティア』船団を育てまくれ!資源をかき集めろ!そして攻めろ!※サービス終了

翠星のガルガンティアアニメ『翠星のガルガンティア』がオンラインゲーム版になって登場しました。

船団を大きく!大きく育て上げていく育成要素が1つの面白さです!

興味ある方は、続きを読むよりどぞ~。^^

サービス終了

 

 

※このオンラインゲームはサービス終了しました。

 

公式PV動画

 

 

どんなネトゲなん?

翠星のガルガンティアはアニメがモチーフとなっている育成シミュレーションゲームです。

プレイヤーは自分の船団を作り、それを少しずつ大きくしていくことが目的となります。実際のアニメでも船同士を結合して巨大な船団を構成していましたから、船団構築やシナリオのベースなどはアニメが基本となっているようです。

 

最初に出来ることは船の配置と海域の探索だけですから、出来ることが限られています。これは最初に持っている船の数が少ないことと船を作る素材なども持っていないためで、海域を探索することでアイテムなどを手に入れ、それを元にして船を作り船団を徐々に大きく強くしていくこととなります。

海域探索は行動力があれば自由に動くことが出来ますから、他のカードゲームなどと比べると非常に自由度が高いと思います。海域は霧に包まれているため、どこに何があるか分からないですから、くまなく探索したほうが良いでしょう。アイテムなども探索しなければ手に入りませんし、探索してボスを見つけなければその海域から先に進むことが出来ません。

探索中に敵が襲ってくることがありますが、戦闘シーンが非常に秀逸な仕上がりになっています。基本的には3Dビューで戦艦VS戦艦の戦いとなるのですが、効果音や乗組員の喋りが戦闘を大きく盛り上げてくれます。基本的に戦闘力が強いほうが圧倒的に有利なので、いかに船団を強化して臨むかが戦闘に勝つ鍵となります。

戦闘に勝てばアイテムなどが手に入りますし、ボスを倒せば新たな海域の探索が可能になります。海域探索では魚の捕獲を行なったりサルベージしてお宝を手に入れることも可能になります。

海域探索を進めていくとエピソードポイントを得ることが出来、ポイントをつかってエピソードを見ることが可能になります。このエピソードにはゲームを勧めていく上での重要な情報が織り込まれているので、出来るだけ見るようにしたほうが良いでしょう。

船団の強化には漁などを行う漁船や船団を守る護衛船などがあり、どれが欠けても船団を維持することが出来ません。特に護衛に関しては、襲ってくる海賊の撃退には必要不可欠なため、手を抜いていると船団が維持できなくなってしまいますから注意が必要です。他にも食料の確保や住居の建築など船団=居住区なので様々なことをして船団を反映させていく必要があります。

基本的にはシステムも秀逸、キャラクターも魅力的、ボイスやBGMにも力が入っているため、非常にバランスの良い仕上がりになっています。ただ、パソコンの性能によるものなのか、動作が非常に遅くなったり、戦闘シーンが重いといったことが少々気にかかりました。

それとアニメを見ていないと分からない部分も多少あるので、前もってアニメを見てからゲームを行なったほうがより一層楽しめるのではないかと思います。全体的には育成シミュレーションとしては新鮮なイメージでプレイ出来ましたので、今までの育成ゲームに飽きてきた人には特におすすめだと思います。