「大国戦」三国志を舞台にした硬派系ブラウザゲーム!オート戦闘で進められるリアルタイムストラテジーRPG!

中国で制作された三国志が舞台のブラウザゲームです。刻一刻と戦況が変化するリアルタイムストラテジーネトゲになっています。このパソコンゲームには萌え要素などはなく漢らしく逞しい武将たちが多数登場します。RTS初心者でも楽しめるようにオート戦闘も用意されています。三国志の始まりから楽しむことができる無料オンラインゲーム!

 

2018年も注目のオンラインゲーム!まずはPVをどうぞ!

「三国志」の本場中国からやってきた純度100%のブラウザゲーム!

ブラウザゲーム「大国戦」は、株式会社ブライブから登場した

ブラウザ型リアルタイムストラテジーゲームです。

 

本作の舞台となっている「三国志」の世界は日本でも多くの人に親しまれてまり、

また数多くのゲーム作品が登場している人気の題材なので、

舞台である中国で誕生したこの作品が日本に浸透していくのも時間の問題だと言えるでしょう。

 

一般的に国家同士の戦いを「大国戦」と呼びますが、

本作のタイトルはまさに言い得て妙の絶妙なタイトルです。

システムの大幅改変で人気となったネトゲ!

このブラウザゲームが中国でサービス開始した当初の人気はあまり高くなかったそうです。

その後、台湾でのリリースの際にゲームシステムの大幅調整を行ったことで人気PCゲームとなりました。

 

今回日本に上陸したのはこの大幅な調整が施された最新バージョンなので、

日本のプレイヤーは最初から「大国戦」の最強バージョンをプレイできるという事になります。

 

 

今もなお中国、台湾で非常に高い人気を誇っており、新規サーバーが続々と追加されてます。

全ての三国志好きユーザー注目の無料オンラインゲームだと言えるのではないでしょうか。

萌え要素一切なし!硬派な「漢」のストラテジーゲームおすすめ!

「三国志」の世界は世代や男女を問わず人気で、

登場人物の女性化など様々なバリエーションが派生している事でも有名です。

 

壮大なロマンの集大成とも呼べる「三国志」の世界観が

多くのクリエイターを魅了している証拠でしょう。

 

しかし、このオンラインゲームにはカリカチュア化されたキャラクターや、

最近のブラウザゲームやアプリゲームに多く見られる「萌え要素」は一切登場しません。

登場するキャラクターはデフォルメされていない等身大で描かれ、真剣そのものな表情で登場します。

 

三国志の本場中国で作られた純正の「三国志」体験ゲームの「大国戦」には、

開発スタッフの「三国志」にかける情熱が反映されており、

歴史上の偉人に対する尊敬と畏怖の念が現れています。

 

従ってウケを良くするために可愛いキャラクターを出すつもりは毛頭なかったのでしょう。

「大国戦」は「漢」に憧れる「漢」のためのPCゲームなのです。

逞しい漢たちの顔つきにも注目のPCゲーム!

「大国戦」をプレイする際に注目してもらいたいのが登場人物の「顔つき」です。

「三国志」の本場である中国のクリエイターが描いたキャラクターは、

日本の「三国志」キャラクターとは違った魅力を持っています。

 

例えば日本のゲーム会社のクリエイターが「三国志」のキャラをゼロから描こうとする場合、

リアリティを出すためには膨大な資料が必要になり、

一歩解釈を間違えるとファンタジー的な人物になってしまう可能性がありますが、

 

中国のクリエイターの場合は

自分が生まれ育った国の「歴史」と「文化」そのものを元に描くことになるので、

 

生み出されたキャラクターには一種の説得力があります。

また、同じ国の人物を描くので顔の造形も非常に自然です。

戦闘力の高い武将の精悍な顔つきや、知性の高い軍師の表情、

そして能力に乏しい家臣の冴えない顔に至るまで、

 

このブラウザゲームのキャラクターは非常に上手く描き分けられているので、

プレイ時にはキャラクターの「顔」にも要注目です。

刻々と状況が変わる「リアルタイム」の概念

このオンラインゲーム最大の特徴はリアルタイムで戦況が変わるという点です。

PvPがメインのネトゲですが、戦場の状況は時間によって常に変化するのです。

 

広大な「三国志」の舞台にプレイヤーが参戦し、

刻々と変わる戦況の中で領土拡大を狙っていくというこのシステムは、

ブラウザゲームにおいては珍しいスタンスを持っていると言えます。

 

ゲーム開始直後にお馴染み「魏」「呉」「蜀」の三国のうちどれか一国の勢力に属すことになり、

プレイ中は同時間帯にプレイしている他のユーザーと協力して進軍し、戦いを重ねるていきます。

群雄割拠の契機となった「黄巾の乱」直後が舞台のネトゲ!

このネトゲの時代設定は西暦184年以降、有名な「黄巾の乱」が概ね鎮圧された直後となっています。

つまり「三国志演義」のストーリーラインでは序章にあたり、

 

吉川英治の小説「三国志」では無名の劉備玄徳が膝を抱えて川を見ていた場面から

関羽・張飛と組んで義勇軍に参加した頃に相当します。

 

相次ぐ「黄巾軍」の反乱を鎮圧するために立ち上がった「義勇軍」の英雄たちが、

その後の「魏・呉・蜀」という三国時代を樹立することになるので、

プレイヤーは「三国志」の世界を最初から体験できるのです。

 

このオンラインゲームは史実をそのまま追うというわけではなく、

フィクションとしてある程度自由性を保ったゲーム展開になります。

 

三国志に対しての知識を持ってないプレイヤーでも

純粋に戦争シミュレーションを堪能することができるのがポイントです。

自由な舞台編成と陣形が勝敗のカギを握るPCゲームおすすめ!

本作に登場する兵士は「歩兵」「騎兵」「弓兵」「装甲兵」「掘削兵」に分類され、

それぞれ固有の能力を持っています。

 

さらに妖術を操って敵を混乱させる「妖術師」も登場したりと、

戦いのバリエーションが豊富なPCゲームおすすめです。

 

プレイヤーは戦闘時に重要な「陣形」を組み立てることが可能で、

6種類の兵力を最大で3種陣形に配置できます。

 

各兵士には移動速度や攻撃速度、射程距離に違いがあるので、

戦いを重ねながら強力な陣形を考え出していきましょう。

初心者に優しいオート機能も完備したオンラインゲーム!

ストラテジータイプのゲームは一種の頭脳戦なので、

初見の人にはどうしても分かりにくい場面が出てきますが、

 

ブラウザゲーム「大国戦」にはオート戦闘機能が実装されているので安心です。

「軍師」の項目からオート戦闘に関するステータス設定が行えます。

 

また、戦闘で兵が減ってしまった場合も自動で招集することができるので、

ストラテジーゲーム初心者でも楽しく遊ぶことができます。

ちなみに、オート機能が付いたブラウザゲームといえばLoA3などもおすすめブラウザゲームです。

「大国戦」はこんな人にオススメ!

「三国志」の本場中国で生み出されたオンラインゲーム「大国戦」は、

歴史シミュレーションの醍醐味を内包したストラテジーゲームです。

 

多くの人が楽しめるように工夫された戦闘システムは、

新規ユーザー参入の障壁を低くすることに貢献しているので、

単純に大規模な戦闘を楽しみたいユーザーでも十分満足できるはずです。

 

本作のマップには22の城と300の村があり、それらを舞台に戦闘を繰り広げることになります。

中国全土を統一するためには膨大な時間が必要になるので、

プレイヤーは長期間のプレイを楽しむことができるおすすめPCゲームです。

 

また、戦闘場面では大人数が入り乱れる演出になっているので、

オート戦闘モードにして戦況を見守るのも一興です。

 

日本版をリリースするにあたって新規のBGMも収録された本作は、

「三国志」の世界を愛するプレイヤーにオススメのオンラインゲームであると共に、

 

ダイナミックな戦闘を楽しみたいストラテジーゲームファンにもアピールできる要素を持った、

壮大なスケールのブラウザゲームだと言うことができます。

 

このPCゲームのレビューや世間の評判について

良い評価

オススメです。無課金でも毎日少しずつ遊べるかんじです。
もちろんがっつりやりこもうと思えばいろいろやること多いです。

引用元:https://onlinegamech.com/contents/review/?revID=38874

悪い評価

配属された国ですべてが決まる感じです。運良くアクティブな廃課金者たちと同国なら強国なので、イベントやコンテンツ等も進みます。
逆に弱い国を選択してしまった場合は悲惨です。強国に蹂躙されるだけで、国内は過疎化の一途です。

引用元:https://onlinegamech.com/contents/review/reviewlist.html?gameID=730

サービス開始から少し時間が経過しており、

強い国とそうではない国とで極端に戦力が分かれているようです。

 

課金要素はそこまで高くなく、少額もしくは無課金でも長く遊べるようにできているようです。

三国志好きにはたまらない要素も多く収録している為、歴史ゲームが好きな人にはおすすめです!

あとは三国志系のオンラインゲームとしては、以下のようなPCゲームもありますので併せてチェックしてみてください。

 

さすがは三国志…めっちゃいっぱいありますね笑

まあ、それぞれ特色あるので興味ある三国志PCオンラインゲームを選んでもらえたらと思います!

 

大国戦の基本情報

タイトル 大国戦
ジャンル RTS戦略シミュレーション
料金 基本無料オンラインゲーム
配信開始日 2017年10月12日
開発元 ブライブ
運営元 BRABRAゲームズ

スペック/動作環境

動作環境 必須環境 推奨環境
対応OS Windows 7、8、8.1、10 Windows 7、8、8.1、10
CPU Intel Pentium3 700MHz以上 Intel Pentium4 2.4GHz以上
メモリー 128MB 以上 256MB 以上
グラフィックカード NVIDIA GeForce GT720 NVIDIA GeForce6600以上 /
ATI Radeon X1600Pro以上
HDD空き容量 特になし 特になし
Flash FlashPlayrer 10.0以上 FlashPlayrer 11.0以上
推奨ブラウザ Internet Explorer 7.0以上 Internet Explorer 9.0以上
ゲームパッド 非対応