「The Initial」人気声優釘宮理恵さんも出演!「萌え」×「格闘」の本格TPSアクションゲームです!

中国企業が制作の「萌え」×「格闘」本格アクションゲーム!一見ただの萌えゲームですが、アクション要素がしっかりしており、本格アクションゲームとして楽しめます!人気声優も出演している、おすすめPCゲームです!

 

開発会社は中国で活動しているRestory Studio

『The Initial』は中国に本拠地を置くRestory Studioが手がける萌え系TPSアクションゲームです。

中国製のゲームというとどこか不思議な雰囲気があり、

日本製や欧米製のゲームとはまた一味違うものですが本作もその通り、

何かが普通のPCゲームとは異なります。

 

躍進目覚しい中国系開発会社が手がけるこのPCゲームについて早速見ていきましょう。

 

舞台は超能力を有した生徒が集まる学園

ゲームはSPEという超能力を有する生徒達が集まる学園です。

どの生徒達も戦闘能力に秀でているのですが、そうした学園に魔の手が忍び寄ります。

 

邪悪な組織が究極の力をもつ女の子を人工的に作り出そうとしているのです。

彼らは秘密裏に戦闘データを収集していて、もはや究極の少女が完成するのも間近。

主人公のルリとエリカはその野望を食い止めなければいけません!

 

そしてルリとエリカの前には自分たちのクローン人間が立ち向かってくるのです。

顔や服がそっくりでなぜか髪の毛の色だけが違うクローンたちを倒しながら

邪悪な組織に立ち向かっていきましょう。

 

クローンとは一体…

学園には超能力モニタリングタワーがあるのですが現状は常にオーバーロードしている状態です。

エリカが言うところによると、学園の生徒から有利している超能力パワーを集めて

謎の組織がクローンを作っているとのこと。

 

何とクローンはエネルギー体だったのです。

ともかくモニタリングタワーのオーバーロードを直すために

クローンを倒して倒しまくることになります。

 

しかしこのクローン、服装はもちろん兵装までしっかりコピーしているので、

最早人物データとモデルの複製と言った方が正確かもしれません。

 

もちろんプレイヤーが操作するようには激しく攻撃をしてこないのですが、

とにもかくにもそっくりです。

 

なお少し進むと謎のロボットの敵が現れるようになったりするので、

敵はクローンだけではなかったりします。

 

アクション部分の作りこみが半端じゃない

中国というと格闘映画の本場なわけですが、それは本作にもきっちりと受け継がれています。

というよりむしろこのアクション性は他のゲームよりも数段優れていると言えるでしょう。

 

主人公の1人であるルリが放つ剣戟は素早く強烈でエフェクトも過剰に豪華です。

なお取れるアクションは以下のようになります。

 

◆Quickly Attack:素早い攻撃、いわゆる小攻撃

◆Strong Attack:重い一撃、いわゆる大攻撃

◆Execute:処刑

◆Shoot:射撃

◆Unique Skill:超強力なスキル

◆Jump:ジャンプ

◆Block:ガード

◆Evade:回避

◆Sprint:走る

 

敵の攻撃を避けつつ素早い攻撃で切り込み、

コンボを繋げて重い一撃を食らわせていき敵を打ち倒しましょう。

 

かなり素早い斬撃が繰り出されるため格闘ゲーマーやアクションゲーマーにとっては

腕の見せ所といったところです。

 

敵の猛攻が激しくなれば回避やガードも駆使しながら戦闘をすることになるでしょう。

ゲームが進行すればするほど難易度は上昇し、ハードなPCゲームとなっていきます。

 

処刑でSPを溜めて強力な攻撃を放て!

敵に攻撃を加え続けていると赤い電撃をまとうようになります。

それは瀕死のサインで、このときに処刑アクションを行うことで

派手な演出とともに敵を一刀両断できるようになり、

この処刑で止めを刺すことで「SP」というポイントを溜めることができるのです。

 

SPは射撃やユニークスキルを発動するために必要で、

溜めれば溜めるほど有利になると考えて良いでしょう。

 

射撃は一見地味なように見えますが非常に強い攻撃です。

遠距離から敵を攻撃でき、かつひるませることもできます。

特殊ゲージを消費するだけの価値のある攻撃と言えるでしょう。

 

ユニークスキルで全てを切り刻め!

SPを全て消費して発動できるユニークスキルは超強力で、

画面内の敵を一掃することができます。

 

緊急回避としても役立ちますし、

なにより困難な状況を逆転できるというのは大きな助けとなるでしょう。

 

いざというときのために温存しておきたいスキルです。

ユニークスキルが使えるようになるには処刑を多数こなしていかなければならないため、

計画的に運用していきましょう。

 

実は声優が豪華なおすすめPCゲーム!

主人公のルリの声を担当するのは人気声優の釘宮理恵さんです。

テレビアニメ『ゼロの使い魔』のルイズ役で一時代を風靡した

そのボイスは未だ変わらず男心をくすぐるものがあります。

 

もし釘宮理恵さんのファンであるなら手に入れずには済まないでしょう。

なおテーマソングは数々のアニメソングを手がける小林未郁さんが担当していたりします。

 

ハードなアクションが好きな方におすすめしたいパソコンゲーム!

 

『The Initial』は萌え系アクションTPSです。

小さいスタジオが制作したため作りに荒いところが無い訳ではないのですが、

このPCゲームはあなどれません。

 

アクション要素の作りこみが秀逸で、ハイスピードな剣戟バトルを十分楽しむことができるはずです。

 

美少女や萌えボイスなどの要素はありますが、

その本質はハードなハイスピードアクションと言えるでしょう。

 

激しいアクションゲームが好きな方におすすめPCゲームです。

 

また、このおすすめPCゲームは「steam」にて販売していますので、

気になったかたは是非どうぞ!