「Sky Break」反乱を起こしたドローンに立ち向かう人気PCゲーム!サバイバル要素が楽しめるパソコンゲームおすすめ!

ドローンが反乱を起こした惑星行方不明の仲間を探しながら植物を探すアクションRPGです。嵐が急に発生したりとフィールドにも危険が潜んでいます。この人気PCゲームでは無理にドローンと戦う必要はありません。ドローンはハッキングしてペットにすることも可能です。感動できるストーリーになっており、子どもでも楽しめるパソコンゲームおすすめです。

 

この人気PCゲームのPVはこちら!

このネトゲの概要

ドローン達が反乱を起こしたため、人類が誰も住めなくなった惑星アルカニアがゲームの舞台です。

あちこちには敵対的なドローンが多数おり、外を歩いていればすぐに襲われるのがこの世界の特徴です。

 

この人気PCゲームでの戦闘はレーザー光線を放つ銃を使って戦います。

攻撃力は高いですが、撃ち続けていると銃弾が減っていきます。

 

HPを回復する薬や銃弾は、惑星内に生えている植物を採取して生産することが可能です。

サバイバル要素が楽しめるのもこのパソコンゲームおすすめの醍醐味です。

 

育成につながる機能も備わっており、例えば採取活動を繰り返し行ったとします。

すると、植物に対するリサーチレベルが上がり、生産できるアイテム数が増加します。

 

拠点になるのは安全地帯でもある空中ステーションです。

ここを拠点として惑星内の探索をすることになります。

 

敵となるのはドローンで、戦闘して倒せば何かに利用可能なパーツを入手できます。

惑星内を探索中は、不意に襲ってくる嵐や竜巻にも注意を払わないといけません。

主人公の目的

アルカニアには、色々な病気に効果のある特効薬を作れる植物が生えています。

主人公は自身の住む惑星内に蔓延しているウイルスを何とかする目的で、アルカニアへやって来ました。

 

この作戦には多数の仲間達も参加したのですが、

宇宙船が不時着した際に悪天候に見舞われた影響で、離れ離れの状況になりました。

行方が分からなくなった仲間達を見つけ出すのも目的です。

危険が潜んでいるフィールド

一面が砂漠になっている所、荒れ地が広がり竜巻や嵐が発生しやすい地域、

雪が降り続く寒い場所など色々あります。

ドローンもその地域に適した姿で出てきます。

 

採取できる植物は周囲の環境で違いがあります。

砂漠なら水が少なくても育つ植物があり、荒れ地では雑草のような見た目の品種が見つかります。

 

また、フィールド内にが発生すると、

画面右上に表示されるミニマップが一時的に使えなくなります。

 

周囲に発生した竜巻や雷に触れるとダメージを受けHPが減少します。

ちなみに、嵐は周辺内に置いてあるイオナイザーを使えば防ぐことができます。

戦闘は無理にする必要がない!?

所持している銃を使ってドローン達と戦います。

ただ、放つごとに銃弾が減る仕組みなので、時には戦わずに逃げる行為も必要となります。

 

ペットにしたドローンと共に戦うこともできます。

その時は銃の照準を向けた相手に対し、自動的に攻撃を仕掛けてくれます。

 

敵は首が長いタイプもいれば、空を飛ぶ恐竜のような姿をしているドローンもいます。

惑星内にいるドローンの大半は、主人公を見つけると襲ってきます。

 

また、極一部ですが、手を出さない限り襲ってこない大人しいタイプもいます。

これらのドローンは、倒せばクラフトで使用するパーツを落とします。

 

見かけたら必ず倒さないといけない設定ではないので、

戦闘するかどうかはプレイヤーの自由です。

空中ステーション

空中ステーションは主人公の拠点として使うことになる場所です。

惑星内の色々な場所にある施設からリフトを使って入ります。

 

惑星内の上空に位置しているため、ドローンは襲いかかることができないので安全地帯とも言えます。

HPの回復や主人公の育成、惑星内で採取した種を使った植物栽培、ペットの保管など様々なことが可能です。

フィールド内のドローンをハッキングすることでペットとすることができます。

 

空中ステーションは上空を自在に動ける機能も備えているので、

ビーコンで地上施設を指定すればその場所に移動できます。

 

宇宙船に乗ると惑星内の地表を移動することができます。

好みの場所に降りて、その周辺を探索することもできるので便利な乗り物です。

嵐が発生している時は、着陸する場所が見えないので降りられないです。

このネトゲをプレイしてみての感想

主人公に共感したくなる物語設定になっているので、仲間と出会えた時は感動しやすいです。

感動できる人気ネトゲは世の中にはあまりないため、この点は評価して良いでしょう。

 

あと、目を覆いたくなるような演出が見当たらないので、子供でもプレイできます。

ペットシステムはこのゲームの最大の魅力かもしれません。

ペットにするとリアルの動物のようにすり寄ってくるため、ゲームが楽しくなりやすいです。

 

やっていることは最初から最後まで同じで、採取と戦闘の繰り返しです。

パターン化しているとも言えるので、同じ作業の繰り返しが苦手な人には向かないです。

 

ボスも出てくるのですが、簡単なきっかけで倒し方が分かってしまう場合がほとんどです。

もう少し難易度を引き上げた方が良いです。

 

この人気PCゲームではサバイバルを堪能しながら遊ぶことができます。

それにペットを連れながら探検もできるので、この点も魅力的な部分です。