「超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth2 SISTERS GENERATION」PSvitaで人気を博したリメイク作品が待望のPCゲーム化!グラフィックが格段に違います・・・!!

PSvitaで好評だった、人気RPGのリメイク作品が待望のPCゲーム化!Vita版に比べ、グラフィック・フレームレートが格段に進化し、より楽しくプレイすることが可能です!多数登場する美少女を、PCの大画面で楽しめる、おすすめPCゲームです!

 

PSvita版ですが、まずは公式PVをご覧ください!

 

超次次元ゲイムネプテューヌRe;Birth2と前作の関係とは?

 

本作は「超次次元ゲイムネプテューヌRe;Birth1」の続編になります。

前の作品が気になる!という人は、当サイトでも紹介しているので、そちらもチェックしてみてください。

 

当然ストーリーも前作の続きとなっていますが、ストーリーの途中で前作のあらすじが適宜挿入されるため、

前作を遊んでいない人でも問題無くプレイすることが可能です。

 

主人公は前作主人公ネプテューヌの妹、ネプギアです。

さらに、他のメインキャラである3人のキャラも前回のメインキャラ達の妹になります。

 

舞台となる世界は前作と同様に、ゲーム業界をモチーフにした世界である「ゲイムギョウ界」です。

メインキャラ以外の仲間キャラは前作と同様に架空のゲームハードを擬人化したものであり、

「擬人化×萌え×変身」というコンセプトも前作を踏襲しています。

 

ストーリーは「マジェコンヌ」の陰謀が世界を席巻しようという場面から始まります。

王道をまっしぐらに進んだストーリーながらも、シリアスになり切れない雰囲気は

ネプテューヌシリーズならではです。

 

新たに生まれ変わったPCゲーム版の特徴とは?

 

「超次次元ゲイムネプテューヌRe;Birth2」は3年前にPSvitaで発売されたRPGですが、

今回はPC版として更なるパワーアップを遂げて帰ってきました。

PC版の特徴を1つずつ見ていきましょう。

 

グラフィックのクオリティーが素晴らしい!

描画解像度が「1080p」となったため、大画面でも非常にクオリティーの高い

グラフィックが楽しめます。

 

また、フレームレートは「60fps」まで上昇!!カクカクした動きはなくなり、

3Dキャラクターの動きがより滑らかになりました。

 

 

steamトレーディングカードが入手可能!

本作はsteam上でプレイすることができるのですが、

steamの機能の1つである「steamトレーディングカード」に対応しています。

 

この機能は、カードを全種類集めると専用のバッジが入手でき、

自分のプロフィールページに飾ることができます。

その他、steam内で使えるアイコンや壁紙も入手可能です。

 

無料配信DLCパックをゲームに同梱!!

内容は序盤から冒険の役に立つ武器やアイテムパックが主で、

ゲームの序盤を有利に進めることができます。

 

内容は以下の通りです。

1.いーすんからのお試し用アイテムパック

2.いーすんからの初心者用アイテムパック

3.ピピンさんなりきりセット

4.ネプギア専用武器『ネプギャーアイマスク』

5.アニメコラボレーションセット

 

おすすめPCゲーム「超次次元ゲイムネプテューヌRe;Birth2」の魅力とは?

 

グラフィックや操作性が素晴らしい!!

本作はネプテューヌシリーズの2作目です。

現在ネプテューヌシリーズはナンバリングだけでも4作品、

スピンオフを合わせれば10作品という大人気シリーズです。

 

そんな10作品もある中での2作目ですから、時代は古いと言わざるを得ません。

どんな名作ゲームであっても、過去作となればグラフィックや操作性は

現代ゲームに大きく劣っているものが大半です。

 

しかしこのPCゲームは最新作のグラフィックと操作性に合わせてリメイクされた作品であるため、

グラフィックや操作性が劣っているということはありません。

 

操作性は最新作のユーザーインターフェースを採用しているため、

開きたい画面を素早く開くことができ、ストレスがありません。

 

グラフィックはリメイク版で修正されたものに加え、

上述のように解像度とフレームレートが大きく向上しているため、

時代の古さを全く感じることなく快適にプレイできます。

 

 

キャラの表情が豊か!!

 

PC版は解像度が飛躍的に上がっているため、キャラ絵は非常に綺麗です。

また、1キャラに対して非常に多くのキャラ絵が用意されているため、

会話パートではキャラの表情が非常に豊か。

 

コンセプトに掲げている「萌え」の要素をしっかりと表現しています。

 

戦闘システムとそれを支える独特なシステム!

 

戦闘システム

戦闘のエンカウントはシンボルエンカウント方式です。

自分の好きなタイミングでエンカウントできるため、

レベル上げの際などもストレス無く楽しむことができます。

 

戦闘は敵味方キャラそれぞれにターンが回ってくる方式です。

順番はステータスによって決まりますが、行動順は戦闘画面に表示されているため、

攻撃や回復のタイミングが重要になります。

 

ターンが回ってくればキャラは自由に動くことができるので、

敵の攻撃やスキルを意識した位置取りも必要です。

特にボスは手強いため、位置取りをしっかりしながら戦っていく必要があります。

 

育成システム

 

キャラは、レベルを上げることでステータスが上昇していきます。

また武器防具を装備することによって、

さらにステータスを上昇させることが可能です。

 

ここまでは王道RPGの育成とほぼ同じなのですが。

ゲーム自体に影響を及ぼす「リメイクシステム」が非常に独特で面白い機能になっています。

 

リメイクシステム

リメイクシステムはキャラ自体には影響を及ぼさないのですが、

キャラ育成の環境に多大な影響を及ぼします。

一言で言ってしまえば、「ゲームの設定自体を変える」ことができます。

 

敵の強さを下げることも上げることも出来ますし、

戦闘後に入手できるお金の量を増やすことも可能です。

 

敵のシンボルを攻撃するだけで、戦闘に入らず撃破するといった変更も可能です。

本機能は裏技ではなく普通に搭載されている機能なので、

使う条件も厳しいものではありません。

 

いくつかのアイテムがあれば普通に使うことができます。

この機能があれば、ゲームや育成の難易度を簡単に変えることができるため、

自分の好みにあわせた環境でゲームを楽しむことができます。

 

 

しっかりとした作りの戦闘システムとネプテューヌ独特のシステムが見事に融合した本作は、

RPG好きには間違いなくオススメできるPCゲームとなっています。

 

また、ストーリーは前作の続編であるため、

前作経験者にもプレイして欲しいですね。

 

他のRPGでは体験できない冒険を楽しんでみてください。

 

また、続編「神次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth3 V CENTURY」の記事も

当サイトで紹介しているので、チェックしてみてくださいね。

 

このPCゲームの基本情報

タイトル 超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth2
ジャンル RPG
開発元 Idea Factory, Compile Heart, Felistella
パブリッシャー Idea Factory, Idea Factory International
リリース日 2015年5月29日
料金 3,200円(通常版)
日本語 対応
オンライン 非対応
OS Windows

スペック/動作環境(Windows)

必須環境 推奨環境
OS: Windows 7 (64bit)
プロセッサー: Core2Duo 2.66 GHz
メモリー: 4 GB RAM
グラフィック: DirectX 10.x、OpenGL 3.3、1GB ram、v4 shaders
DirectX: Version 10
ストレージ: 7 GB 利用可能
サウンドカード: DirectX 9.0c 対応サウンドカード
追記事項: 一部オンボードグラフィックスカードで不具合が生じる場合があります
OS: Windows 7、8、10
プロセッサー: 3GHz Intel i3
メモリー: 6 GB RAM
グラフィック: DirectX 10.x、OpenGL 3.3、1GB ram グラフィックスカード、v4 shaders
DirectX: Version 10
ストレージ: 7 GB 利用可能
サウンドカード: DirectX 9.0c 対応サウンドカード
追記事項: 一部オンボードグラフィックスカードで不具合が生じる場合があります

このPCゲームのレビュー(引用元:Steamカスタマーレビュー)

おすすめ・高評価の口コミ

ネプギアちゃんかわいい ユニちゃん可愛い ロムラム可愛いとりあえずシスター達可愛い
ネプギャー面白い まる

「面白いかと聞かれてかわいいと帰ってくるゲーム」
「一部の信者だけで成り立ってるゲーム」と、散々な評価をされるネプテューヌシリーズだが、こんな調子でも7年
続いている。

低評価の口コミ

ネプネプからメタ、ボケ、ツッコミを抜いた作品。キャラ愛だけが残った。